ヤマト伝票番号がダブる現象について

このQ&Aのポイント
  • ヤマト伝票番号がダブる現象について
  • ヤマト伝票番号が同じ取引先への荷物で2枚存在した事例が発生
  • B2WebのIEでの画面固まりが原因の可能性あり
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤマト伝票番号がダブる現象について

ショップで配送をヤマト運輸にお願いしています。 送り状は、B2Webを使って、A5サイズの専用伝票に印字しています。 先日、ヤマトの担当者から「先週出した荷物と昨日出した荷物で同じ伝票番号のものがありました」と連絡がありました。調べたら2つとも同じ取引先への荷物でした。 つまり、、同じ伝票番号の伝票が2枚存在したということです。 しかし、私はまったく心当たりがありません。 先週印字した伝票はB2システムでは「出力済み」ということになりますが、再度荷物を出荷する際は「履歴発行」から再度同じ発送先の伝票を印字することがよくあります。 でもそのときでも伝票番号だけは、新しく採番されています。 B2のシステム内で伝票番号の採番ルールがわからないのですが、これが重複されて採番されるということはあきらかにおかしいと思います。 原因としては何が考えられるのでしょうか? 心当たりというほどではないのですが、B2Webはブラウザベースで動いているので、IEで画面を開いていると、たまに画面が固まり、再起動する場合があります。こういうことも影響してるのでしょうかね。。

  • zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>たまに画面が固まり、再起動する場合があります 間違いなく これです。 おそらく、プリントアウト後、データをサーバーに送る前だとおもいます。 プリントアウトされた番号が 未登録状態で、また、新規発行に入るからです。 ハングの原因を特定しないと・・・・PCが複数あるなら、PC変えてやる必要もあるでしょうね。 ヤマトのサポートはそれなりにやってくれるはずですが

関連するQ&A

  • ヤマトB2用送り状印刷について

    現在、ヤマトB2用送り状をヤマトのシステムで印刷しています。独自のシステムで印刷したいのですが、問い合わせ番号の採番方法が解かりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 運送会社の送り状の問合せ伝票番号はなぜ11づつ増えるのですか?

    しょうもない質問なのですが、 運送会社の送り状の問合せ伝票番号は(続き番号のもの)、数字が殆ど11づつ増えています。 なぜ1づつ増えていなくて11づつ増えているのでしょうか? (73の次が74ではなく、84になっています) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 (確認したのはヤマト・ヤマトのメール便・ペリカン便すべて11づつ増えています)

  • クロネコヤマトの送り状のサイズについて

    クロネコヤマトのコレクト(代引き)の伝票ですが、 パソコン印刷用のB2で印刷した送り状は縦に長いサイズのものです。 横は10センチくらいなのに、縦は28センチもあります。 小さな荷物を送ることが多いのですが、当然ながら縦が28センチ以下の荷物だと貼ることができません。 送り状は折り曲げて貼ってもいいのでしょうか? 同じような経験された方、そのように対処されているのでしょうか?  なかなか無駄に大きな袋って、単価も高いし、あまりないんですよね。 ちなみに発送件数が多く、手書き伝票では対応できません・・。

  • 伝票番号未登録

    大学一回生です。男です。 2月29日にインターネットショップで購入して、翌日3月1日にそのお店から伝票作成完了案内のメールが来ました。ヤマト運輸さんのサイトで荷物追跡をすると伝票番号未登録となりました。4日過ぎても伝票番号未登録となっているのですが、届くか心配です。これは普通なのでしょうか? みなさんは注文してから何日ぐらいで届きましたか?

  • クロネコヤマトの宅急便、伝票の書き方

    こんにちは。 クロネコヤマトの宅急便で荷物を送る事になったのですが、 古い伝票しか持っておらず、書き方が良く分かりません。 「住所    (都 道 府 県)   」(改行) というように、郵便番号を描くところがなく、 どこに県名を書いていいのかもよく分かりません。 ご存知の方、是非教えて下さい。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • クロネコメール便の伝票番号について

    クロネコメール便の伝票番号について 楽天でショッピングをして、メール便対応の商品だったので メール便発送を選択し、ショップから「3月27日に発送予定」と 3月26日に伝票番号の連絡が先に来ました。 今朝(3月29日)、荷物は今どうなってるかな?と思い ヤマト運輸のHPで問合せをしてみたら、「伝票番号未登録」でした。 届いたメールの番号をコピーして問い合わせたので、 私の打ち間違いはないと思うのですが、発送した荷物の番号が 登録されない(登録漏れ?)ということはあるものでしょうか? それとも、発送後に追跡画面に反映されるまでには かなり時間(日数)がかかるものなのでしょうか。 また、楽天のショップから連絡があった伝票番号は 「a123456789012a」のように、12桁の数字の前後に アルファベットが付いていました。 アルファベットを入れて問合せしても、追跡結果画面には 12桁の番号しか記載されず「伝票番号未登録」と出るのですが 数字の前後にアルファベットが付いた番号というのはあるのでしょうか? (あるとしたら、数字のみの番号との違いは何でしょう?) どちらにしても、現時点では荷物がどうなってるのか調べようがないので 予定通りに発送済みかどうかと、伝票番号の記載に誤りがないかどうかを ショップに問い合わせようと思っているのですが、通常はどんな感じなのか 事前に知りたいと思って質問させてもらいました。 もし詳しい方がいましたら回答お願いいたします。

  • 印刷した伝票を受け付けてもらえません

    ヤマトのサイトで発行してもらい印刷した伝票をコンビニやスーパーへ持っていっても、店員さんがこのサービスを知らずに受け付けてもらえず結局手書きで書かされることがよくあります。 ヤマトに電話したところ、ヤマトの宅急便の受付をしている店舗ならどこでも受付可能で私が行った店舗でも可能だと確認しました。 それでもそれを知らない人は「分からないから手書きでお願いします」と言われてしまいます。 どうすれば送り状発行システムを知らない店員さんにこの伝票を受け取ってもらえますか? 上の人に出てきてもらっても人が変わると対応も変わってくるので困ります。

  • クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムで、伝票未

    クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムで、伝票未登録となるのですが、僕の入力ミスは考えられないとしたら、まだ発送されてないということですよね??

  • ヤマト家財便

    ヤマト家財便での発送ですが、伝票を書きたくないのでクロネコメンバーズに入会し、印字できればと思っております。 その場合、近所のヤマト営業所へ行きますが荷物は大きい為、取りに来てもらいたいと思います。 その日に伝票作成して、後ほど発送物を取りに来てもらうことは可能でしょうか?? よろしくお願いします。

  • メール便の伝票番号て?

    こんにちは。 本日初めてメール便を利用し荷物を発送しました。 いわゆる追跡サービスを利用する際の伝票番号ってどこの書いてあるのでしょうか? クロネコヤマトのドライバーの方に取りに来てもらったもので、手元には、出荷票とそこに貼られた領収証があります。