• 締切済み

クロネコメール便の伝票番号について

クロネコメール便の伝票番号について 楽天でショッピングをして、メール便対応の商品だったので メール便発送を選択し、ショップから「3月27日に発送予定」と 3月26日に伝票番号の連絡が先に来ました。 今朝(3月29日)、荷物は今どうなってるかな?と思い ヤマト運輸のHPで問合せをしてみたら、「伝票番号未登録」でした。 届いたメールの番号をコピーして問い合わせたので、 私の打ち間違いはないと思うのですが、発送した荷物の番号が 登録されない(登録漏れ?)ということはあるものでしょうか? それとも、発送後に追跡画面に反映されるまでには かなり時間(日数)がかかるものなのでしょうか。 また、楽天のショップから連絡があった伝票番号は 「a123456789012a」のように、12桁の数字の前後に アルファベットが付いていました。 アルファベットを入れて問合せしても、追跡結果画面には 12桁の番号しか記載されず「伝票番号未登録」と出るのですが 数字の前後にアルファベットが付いた番号というのはあるのでしょうか? (あるとしたら、数字のみの番号との違いは何でしょう?) どちらにしても、現時点では荷物がどうなってるのか調べようがないので 予定通りに発送済みかどうかと、伝票番号の記載に誤りがないかどうかを ショップに問い合わせようと思っているのですが、通常はどんな感じなのか 事前に知りたいと思って質問させてもらいました。 もし詳しい方がいましたら回答お願いいたします。

みんなの回答

• mappy0213
回答No.1

クロネコのメール便ですよね 12桁の数字だけですよ連絡のあった番号のアルファベットを除く数字 だけで検索してみましたか? 確かに発送担当者がその番号を通し忘れてたら未登録になる可能性は ありますけど 

preabaib
質問者

補足

説明不足だったでしょうか、すみません。 もちろん数字だけの12桁でも検索しました。 アルファベットを入れた14桁で検索しても、検索結果画面には 数字のみの12桁で表示されて、どちらも同じく「伝票番号未登録」です。

このQ&Aのポイント
  • MACでCANON MG3630のプリンターを使用する方法について教えてください。
  • MACでプリンターとスキャナのリストに表示される「Canon MG3600series」と「Canon MG3600series-AirPrint」の違いを教えてください。
  • 以前問い合わせた際には「Canon MG3600series」が正しいと言われたのですが、確認方法を忘れてしまいました。どちらが正しいプリンターなのでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう