• 締切済み

某運送会社の悪質な駐車違反

駐車禁止に指定されている場所(某運送会社の営業所の前)に頻繁に駐車している某運送会社のトラック及び通行している方々と何度か事故をしそうになりました。 このような場合の過失割合、対処法を教えてください。 【状況1】 一方通行の道路にトラックが停車しています。 トラックは歩道に乗り入れて停車しているので、車道は車がなんとか通れるほどスペースはあります。 でも、対向の自転車や歩行者がいたりすると、トラックとギリギリのところを走行します。 そして、トラックのサイドと自分の車のサイドミラーが接触し、トラックは無傷だが、自分の車が要修復になった場合。 【状況2】 【状況1】と同じ状況で、歩道を通ることのできなかった無灯火の自転車が飛び出してきて自分の車と接触した場合。 自転車は車と接触したら怪我をする可能性が高いと思われます。 某運送会社へはトラックが危険な状態に停車しているのを見かけるたびに、某運送会社への電話での相談および、営業所に電話をして、近隣の駐車場かコインパークに入れるようにお願いしているのですが、全く改善の余地が有りません。 このような状況で、大きな事故が起こる前に(自分が起こさなくても、他人が起こさない)対処して欲しいと思っております。 皆様のアドバイス、よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • alfa1558V
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.5

質問の趣旨からは外れますが、相手が運送会社なら陸運局へ 通報するのが効果があると思われます。 運送会社は貨物法制下にあるので、あまりにひどい場合は、 営業停止の処分が下ることもありますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

自分の賠償責任を考えるくらいなら、警察へ電話すれば!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marimosk
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.3

>一方通行の道路にトラックが停車しています。トラックのサイドと自分の車のサイドミラーが接触し、トラックは無傷だが、自分の車が要修復になった場合。 この場合は基本的にトラック側が物体(大きな岩?)と一緒の扱いになるので自己負担です。その代わり、すぐに警察を呼んでください。歩道上に車を止めたり、進入して走行することは道交法で禁止されています(バイクも同じです) >歩道を通ることのできなかった無灯火の自転車が飛び出してきて自分の車と接触した場合 この場合はまず車のほうが大きいと思います。ただし、自転車側も無灯火という禁止事項を破ったので少しは向こうもありだと思います。(夜、一方通行の路上で無灯火なんて自殺行為ですよね。)なお、以前どこかの番組で言っていましたが、自転車を乗った状態で走行できるのは車と同じ左側、一方通行だったら車と同じ方向にしか走れません。というわけで8対2か、悪くて9対1だと私は思います。トラックはこの場合前記したように物体ですから、持ち主に責任が発生することもあります(落下物による事故などがそうなのですが、これは警察や保険屋さんが判断することなので良くわかりません)こうならないようにお互い注意しましょうね。 >近隣の駐車場かコインパークに入れるようにお願いしているのですが、全く改善の余地が有りません。 営業のトラックですよね、近くにあるコインパーキングにとめたくても荷物の出し入れなどで移動の時間がもったいない。(早い話がめんどくさいんですよね彼らは。私が昔勤めていた某運送会社の人たちも自分の車を持ってきて路上駐車していました)困った人たちですよね大きな事故が起こらないとわからないのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.2

どっちにしてもあなたの過失は免れない。 1についてはあなたが全面的に悪い。 自分でぶつけに行ってるんだもの。 物があったからぶつかったとかは、あなただけの言い訳にすぎない。 2についても無灯火にも過失はあるが、見落としたあなたにも過失がある。 自転車も悪いが、交通弱者として幾らかは保護されてしまう。 あなたの過失の方が大きくなる場合もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58440
noname#58440
回答No.1

  違法であろうと、合法であろうと、駐車車両のために道路が狭くなって通行の妨げになってる事を自覚した上で、通行を強行したのだから何が有っても駐車車両を理由に貴方の過失を軽減できるとは思えない。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 駐車違反取り締まり

    郵便局の車が駐車違反の取締から除外され、運送会社のトラックなどは駐車違反の取り締まりの対象となるというのはおかしくないですか?郵便局の車だけを除外する理由はどこにあるのでしょうか?

  • 契約運送会社の下請け業者が路駐

    不動産管理業です。 昨年夏から運送会社さんと契約して借りてもらっています。 近隣の会社さんから以下のクレームが入りました。 ・夜中2時~3時頃トラックが3~4台路駐してあった。 ・朝方車で通ることができなかった。待機していたトラック運転手【下請け業者】に文句を言った。 ・今までも何度か路駐をしている。敷地に入ってトラックの切り替えしが面倒なんだろう。敷地に入れるのに待機していないのは何故だ。 ・今までも何度かあったが今回は通行できない状態だったから文句を言わせてもらう。 ・運送会社が入ることが分かった時にこうなることは想像していた。 だからそちらの駐車場の契約も解除した。イライラするぐらならばこちらから逃げた方がいいと判断したからだ。 ・今回のことは「契約違反だから出て行ってもらうぐらいのことは言ってもいいと思う」 改善策としてうちから運送会社には厳重に注意をして、運送会社から下請け業者さんに路駐はしないように言ってもらう。まずはこういうことになりますでしょう。 ご助言いただきたく存じます。よろしくお願い申し上げます。

  • 車道を走っていたら駐車車両が停まってる場合

    自転車は車道を走るものだということなので車道の左端を走っていると必ずトラックなどの駐車車両が停まってる場合があります。 駐車車両を避けて通過する場合は車道側にはみ出して通行すると危険なので歩道を通行したほうが安全で良いのではないでしょうか。

  • 狭い道での大型車の駐車について

    今日、いつもは使わない狭い市道を使って車で買い物に出かけたところ 運送会社Sの大きなトラックが道路全面を使って駐車してあり、 しばらく通行できませんでした。そのトラックはハザードを点滅させており 見た感じ近くの家に配達か集荷に向かったと思われます。 3分ほど待ったのですが運転手は帰ってきませんでした。 仕方が無いのでクラクションを鳴らしたのですが運転手は戻って来ず、 通行できないことをアピールするために仕方なくもう一度 長くクラクションを鳴らしました。 近くの住民が家から出てきて私の車の中を覗きこんで行きました。 結局もう2~3分ほどして運転手は戻ってきたのですが、 荷物を車の中に収納すると険しい顔で「スミマセン!」と叫ぶように謝り すぐに走り去って行きました。 自分が何か悪いことをしたかのように感じてしまいました。 この場合、運送会社の方が正しくて私の対応は間違っているのでしょうか。 某掲示板のS運送会社スレにこの内容を書いた所、「だったらどうすればいいんだ」 とか「お前の方が非常識」と返信が来たのですが、私的には路幅の広い場所に 一時駐車してそこから運んだり(大きな荷物なら台車を使う)、 最初から路幅に合わせた小さな車を手配するとか色々方法がある気がするのですが いかがでしょうか。 もしS社内でこういう行動が常態化しているとしたら問題はないのでしょうか。 ちなみにその場所は曲がりくねった急坂になっており、木や塀が多く 見通しが悪かったです。私は坂の上側からS社のトラックを待っていたのですが もし坂の下側から別の車が来たら完全に立ち往生してしまうような場所で、 そもそもそんな大きな車が通ることを想定していないような所だったのですが そういった行為を取り締まる法は無いのでしょうか。 1)通行止めになってしまっていることを車の持ち主にアピールするための方法 2)通行止めになってしまうのを知っていながら放置する人を罰する法律 について教えてください。

  • 運送事業についてですが

    現在の会社が出資して運送会社を立ち上げることになりました。 私の勤める所は申請をすればちゃんと立ち上げることはできそうなのですが、別の県の営業所にはトラックもなく、運行管理者もいなければ、整備士もいない状況です。 このような場合でも運送事業の看板をあげることはできるのでしょうか?

  • 駐車違反にはならない?

    駐車する時に携帯番号等自分の連絡先が分かるようなメモを置いておくと、駐車ではなく停車であるという話を聞いたことがありますが、なにか根拠があるのでしょうか?現に営業車等でフロントウインドウ辺りに「付近で仕事中の為~までご連絡下さい」のようなメモをおいている車を見掛けますが、取締り中の警察が連絡してくるってことがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 駐車違反について

    時々ビデオショップに行くのですが、殆んどは自転車で行きます。たまたま大雨の日にショップに行く必要があり車で出かけました。大雨で車も少なく、店の前に7分くらい駐車して車に戻ってみると駐車違反の警告書が張ってあり、警察に出頭するように書いてありました。駐車違反の紙を貼っていたのは警察ではなく、警察から監視を委託されていた町のパトロール団体のようでした。 駐車違反(どうも車から5分以上はなれていると駄目らしいです)は事実なので文句言う筋合いには無いのですが、おなじ道路の並びには種々の店が並んでおり、当該店の車が長時間駐車していますが駐車違反の紙を貼られたのを見たことはことはありません。 また運送会社等が業務で長時間運転席から離れていても駐車違反には問われていないようです。駐車違反の規準はどうなっているのでしょうか教えていただけませんか。

  • 歩道へ乗り上げての駐車等について

    駐車設備のないドラッグストアーの前面道路に歩道があり、 明らかに車道と区別するため、段差もあります。 しかし、その店舗の前後には車道と歩道の間に、ガードレールの設置がなく、段差もやや低くなっており、 乗り上げる格好で駐車が可能になっています。 店舗の前後以外では交差点や駐車場へ侵入する箇所以外は、ガードレールがあります。 どう見ても店の前に乗り上げて駐車出来るような構造ですが、 その道路は駐車禁止で、 歩道に駐車してある車のせいで、自転車はともかく歩行者も車道を通ることになります。 このような構造では、一時的であっても歩道を駐車させるスペースとして認められているのでしょか? 同じ道路で、ある会社も荷物を車に乗せるため、歩道をふさぎ、道路に対してトラックが垂直に駐車させ、歩道の全面と、車道の一部をふさぎ、 そこを通るときは、車道に大きくずれてしか歩行出来ず、常に車道を走る車に注意をする必要があります。 トラックの駐車時間は20分以上に達することもあります。 荷物の積み下ろしではそのような道路の使用は認められるのでしょうか? その会社には駐車スペースがあるのですが、社用車が駐車してあり、トラックがその駐車スペースに侵入することは出来ないようになっています。 また違う道路の住宅では、1階部分に一部に駐車スペースがあるのですが、 車長が長く、車の前輪付近から前が常に歩道にはみ出して駐車しています。 ギリギリ一杯後ろを詰めて駐車してあるのですが、 歩道の半分をふさいぐ程度で、歩くには狭いながらもスペースがあります。 駐車場として認めらられているのでしょうか? これらが違法駐車ならば、当然改善してもらいたいのですが、 警察に通報するにはどうすれば良いのでしょうか? まさか110番通報するわけにはいかないと思いますので。 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 駐車違反??

    こんばんは。 本日、仕事のため路上に車を停めました。 車を離れていた時間は5分くらいだったのですが、戻ってくると交通巡視員?(警察官ではなく駐車違反を取り締まる方)が自分の車の横(歩道)で何やら紙にメモしていました。 そのメモが私の車のことをメモしていたかは分かりませんが、ステッカー等は貼られていません。 慌てて車に乗り込んだため口頭での注意などもありませんでした。 このような状況の場合、後日、駐車違反の請求はくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自転車と自動車の接触

    私(自転車)とおじいさん(車)との接触がありました。 自転車通行可能な歩道を走っていたところ駐車場から出てきた相手に接触されたという形です。 車は接触後すぐ頭を下げて去っていきました。 一応ナンバーは控えましたが・・・。 私が怪我をしたしたわけではないし、自転車の方もぴんぴんしているわけですが、絶対車には傷がついただろうなぁと。 うちの車に傷がついたぞ!とか文句を言われるのでしょうか?

パソコンとの接続ができない
このQ&Aのポイント
  • パソコンとの接続ができない場合、EW-M5610FTをパソコンに追加したい際にEW-M752Tシリーズが表示される問題が発生することがあります。
  • この問題に対処するためには、パソコンとプリンターの互換性を確認し、正しいドライバーをインストールする必要があります。
  • また、EPSON社製品に関する質問ですので、EPSON社の公式サポートに問い合わせることもおすすめです。
回答を見る