• ベストアンサー

アドバイス頂きたいです。

転職活動中です。就職セミナーに参加したのですが私がまだどの職種に就くか悩んでいます。自己分析の時間があり講師の方から興味がある事か趣味から見つけていけば良いですよと聞きましたが趣味や興味がある事がゲームやアニメ、筋トレ、ドライブ、アニメのグッズ集めなどどれも仕事にしようとは思いません。パソコンも興味はありますが最近は触ってないです。 学生時代は写真部でひたすら写真撮るのは好きでしたがこれも仕事にするかと聞かれると趣味の範囲です。柔道部時代も人が少なく筋トレしていました。 考えましたがどれも1人でもくもく行う事かな?と思い、1人や少人数の仕事と考えました。この場合はどの職種に該当しますか?アドバイス頂きたいです。 営業は向かない事は感じています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答できる範囲内で、転職活動における相談内容についてお答えいたします。 まず、自己分析の時間があり、講師の方からは興味があることや趣味から仕事を見つけることが良いとのアドバイスを受けたようですね。しかし、ゲームやアニメ、筋トレ、ドライブ、アニメのグッズ集めなどに興味があるものの、それらを仕事にする気はないとのことですね。 一方、学生時代には写真部での活動や柔道部での筋トレにも情熱を持って取り組んでいたようです。特に1人や少人数で行う作業に興味があるとのことですね。 この情報をもとに、1人や少人数の仕事に興味を持ち、活動したいと考えているのであれば、以下のような職種が考えられます。 1. フリーランスの写真家:学生時代に好きだった写真撮影を生かし、自身のスキルを磨きつつ写真家としての活動ができます。ただし、競争が激しいため、マーケティングやクライアントの獲得にも力を入れる必要があります。 2. インターネットライター・ブロガー:自分の興味関心に基づいて記事を書く仕事です。ゲームやアニメについての記事やレビューを書くなど、自らの趣味や知識を活かせる仕事です。 3. パーソナルトレーナー:柔道部で筋トレに取り組んでいた経験を活かし、個人や少人数のクライアントに指導する仕事です。トレーニング指導や栄養管理など、健康やフィットネスに関する知識が求められます。 他にも、1人や少人数の仕事を提供する業種はさまざまありますので、上記の職種に限定せず、自身の興味やスキルに合わせて探求してみると良いでしょう。転職サイトや職業相談機関、業界情報なども活用して、自身の適性や希望に合った職種を探してみてください。 ただし、営業には向かないと感じているようですが、具体的な理由は明確ではないため、より具体的な要因を自己分析してみることもおすすめです。自らのスキルや性格に合った職種を見つけるためにも、さまざまな情報を収集し、自己分析を深めていくことが重要です。 なお、上記の回答はあくまで参考情報であり、最終的な判断はご自身が行ってください。また、具体的な情報が不足しているため、より適切なアドバイスを提供するためには、より具体的な情報が必要となります。以上、ご参考までに回答いたします。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/