• ベストアンサー

アドバイス頂きたいです。

転職活動中です。就職セミナーに参加したのですが私がまだどの職種に就くか悩んでいます。自己分析の時間があり講師の方から興味がある事か趣味から見つけていけば良いですよと聞きましたが趣味や興味がある事がゲームやアニメ、筋トレ、ドライブ、アニメのグッズ集めなどどれも仕事にしようとは思いません。パソコンも興味はありますが最近は触ってないです。 学生時代は写真部でひたすら写真撮るのは好きでしたがこれも仕事にするかと聞かれると趣味の範囲です。柔道部時代も人が少なく筋トレしていました。 考えましたがどれも1人でもくもく行う事かな?と思い、1人や少人数の仕事と考えました。この場合はどの職種に該当しますか?アドバイス頂きたいです。 営業は向かない事は感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

回答できる範囲内で、転職活動における相談内容についてお答えいたします。 まず、自己分析の時間があり、講師の方からは興味があることや趣味から仕事を見つけることが良いとのアドバイスを受けたようですね。しかし、ゲームやアニメ、筋トレ、ドライブ、アニメのグッズ集めなどに興味があるものの、それらを仕事にする気はないとのことですね。 一方、学生時代には写真部での活動や柔道部での筋トレにも情熱を持って取り組んでいたようです。特に1人や少人数で行う作業に興味があるとのことですね。 この情報をもとに、1人や少人数の仕事に興味を持ち、活動したいと考えているのであれば、以下のような職種が考えられます。 1. フリーランスの写真家:学生時代に好きだった写真撮影を生かし、自身のスキルを磨きつつ写真家としての活動ができます。ただし、競争が激しいため、マーケティングやクライアントの獲得にも力を入れる必要があります。 2. インターネットライター・ブロガー:自分の興味関心に基づいて記事を書く仕事です。ゲームやアニメについての記事やレビューを書くなど、自らの趣味や知識を活かせる仕事です。 3. パーソナルトレーナー:柔道部で筋トレに取り組んでいた経験を活かし、個人や少人数のクライアントに指導する仕事です。トレーニング指導や栄養管理など、健康やフィットネスに関する知識が求められます。 他にも、1人や少人数の仕事を提供する業種はさまざまありますので、上記の職種に限定せず、自身の興味やスキルに合わせて探求してみると良いでしょう。転職サイトや職業相談機関、業界情報なども活用して、自身の適性や希望に合った職種を探してみてください。 ただし、営業には向かないと感じているようですが、具体的な理由は明確ではないため、より具体的な要因を自己分析してみることもおすすめです。自らのスキルや性格に合った職種を見つけるためにも、さまざまな情報を収集し、自己分析を深めていくことが重要です。 なお、上記の回答はあくまで参考情報であり、最終的な判断はご自身が行ってください。また、具体的な情報が不足しているため、より適切なアドバイスを提供するためには、より具体的な情報が必要となります。以上、ご参考までに回答いたします。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アドバイス頂きたいです。

    転職活動中です。製造業でライン作業でしたが指を痛めて退職しました。現在は9月末まで有給、療養中です。 次の職種に悩んでいます。話す事は苦手と思うので会話が少ないで考えていますが製造になりますかね?指の事を考えると事務など考えましたが会話が苦手な人は無理でしょうか? 訓練校のパソコンに通い勉強を考えています。 会話が苦手と思う方はどのような職に就いていますか? 趣味がゲーム、筋トレ、アニメ、ドライブなど1人でもくもくするのが多いです。もくもくする職種は何がありますか?

  • 趣味がない私にアドバイスをください。

    趣味がない私にアドバイスをください。お願いします。 こんな趣味があるよ!こんな系統の趣味があなたに向いていると思うよ!など 趣味を紹介してくださったり、趣味の作り方についてレクチャーしてくれませんか 今まで趣味らしい趣味もなく、 好きなものもコロコロ変わり、熱しやすく冷めやすい人間でした。 しかし、最近になって一生続けられ、自分の人生を豊かにしてくれるような趣味を作りたいと考えるようになりました 休日や会社の後の家で、ごろごろしながら無駄にネットサーフィンをする生活はもう嫌です。 アドバイスをしていただくにあたり、少し自己紹介したいと思います。 ■女 20代前半 ■理数系 パソコン関係の仕事 ■好きなもの、好きだったもの ぬいぐるみ J-POPを聞く マンガ・アニメ 車(スポーツカー) ゲーム(PS2/PSP/PS3) ★宇宙(調べたり 考えたり) 数学・物理 ★イラストを描く(マンガなど) ★ファンタジーなどの空想 遊戯王カード ★HP作り PC環境の構築・AV機器集め プログラミング 801(腐女子) ガンプラ ★軍・戦闘機・兵器・武器(調べたり) …など(他にもありますが、思い出しきれません…) ※一度はまり、あとは見向きもしないものもあれば、定期的にはまるもの(★付きのもの)もあります。 ※マンガやアニメ、ゲームは長くやっていますが、好なものがすぐに移り変わります ■興味があることやってみたいこと 物理とか数学はたまにまた勉強したくなる/英会話/海外旅行/ ■その他特徴 ・出不精(超インドア派) ・めんどくさがり ・動植物の世話ができない ・熱しやすく冷めやすい ・ゲーム音痴、スポーツ音痴 ■趣味の制約 ・仕事の関係上、家に帰るのが遅く、通勤時間が長いため電車の中でできるor自宅にいる短い時間だけでもできる ・インターネットを使い人と交流するのが苦手なため、一人でもできるもの  しかし、人とまったく交流がないのはさすがにさびしいので定期的にイベントなどの開催があるとうれしいです ・生産性があるもの(知識がつく、物をつくる…など) ・他人に自信を持って自分の趣味を紹介できるようになりたい

  • 結婚・アドバイスください!

    昔から、年上の甘えさせてくれる、優しいおおらかな人に愛されて結婚して幸せになりたいと思っていました。 現在、結婚したいと思える男性がいるのですが・・そう思えてしまう男性が複数います。 二人とも私との結婚願望があり、経済的にも問題はなく、悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いいたします。 一人目は、年上で年齢的にはちょうどいい。知り合ってから短い。柔らかな物腰、真面目で読書が趣味の、プライドが高くかつ草食系で、女性に気軽に声をかけない。コンパ、飲み会など全く好きでない。でも自分に自信を持っている(仕事、知識、外見)。話の中で、自分のことを立派だといつもアピールする。自分に自信はあるが、軽い女性や品のない女性をとても嫌うので、簡単に彼女ができない。けなされるのは好きでない。ちょっとつっこみをいれてみたら、機嫌が悪くなったことがある。のんびり屋で、そんなにマメではない。でも私が連絡をすれば85パーセントの確率で答えてくれる。自分のライフスタイルやペースも大事にしたい。好きな女性芸能人など不明。バラエティーやまんがを見ないのが私的にgood。本や勉強が好き。実家が近く週1or隔週ペースで帰る、のでマザコンか不安。結婚後にも帰られそうで不安あり。 二人目は、同世代で少し不安。女性経験が乏しく不器用なこともあり付き合っている間に私はイヤな思いを何度かしたため、何度も私から付き合えない結婚できないと言いつづけましたが、私のことをとても好きであきらめることがなくずっと連絡をくれる。芯から優しくお人好し。私がいやだと言うことはしなくなり、ほぼ何でも言うことを聞いてがんばってくれる。自分のペースやライフスタイルより私のことを一番に優先、私との家庭のためにこれからも仕事を一生懸命がんばりたいといった感じ。要領は悪いが人柄が良くポジティブなので仕事はうまくいって収入も良い。けなされても平気。プライド低い。女性や、大人数で話すのが苦手で、飲み会苦手。まんがバラエティー好き。アニメオタクだった。私がいやがるので卒業したらしい。 ポイントは、一人目は性格からして真面目でアニメやテレビを好きでなく、かつ年上なので自分より若い女の子に興味を持つ可能性が低そうという安心感。(私の自己判断かもしれませんが)でも、私のことよりも自分のペースを大事にしそう。 二人目はアニメの女の子好き、(だった。彼女がいない時代。)バラエティーで若い女性芸能人も目にするのでそういった軽いものに興味を持ちやすいのではないかと不安、私と同世代なので、年をとると若い子に興味を持ちそうで不安。(これも私の自己判断かもしれませんが)でも今は私をなによりも優先、すごく大事にしてくれる。私からの連絡は99パーセント答えてくれる。これから一生このままだと言い張るけれど、本当にそうなるのかわからない。 いまはどちらの男性も付き合っているわけではなく、待ってくれている状態です。 一人目の、年上で、アニメ、バラエティーを見ない人は、やっぱり若い女性に興味を持ちにくかったり、結婚後浮気をしにくい、ですか??? 二人目の、妻と同世代で、かつもともとアニメ好き、バラエティーやアイドルも嫌いではない場合、結婚後、妻より若い女性に興味を持ったり浮気をしやすいと思われますか??? 男性、女性問わず、この二人に関することで感じたことも踏まえ、教えて下さい! どうぞよろしくお願いいたします。

  • アニメ飽きた…

    30代男です。 もう完全に飽きました。 6~7年アニメ好きを自称してきましたけど、ここ2年ぐらいはほとんど何も見てません(寝る前にゴロゴロしながら5分アニメを見たぐらい) DVD買ったり借りたりする事もグッと減ったし、アニソン聞く機会も減った(カラオケに行かなくなった、と言うのもありますが…)、グッズもここ何年買ってません。 アニメ見てた時代に出来た趣味友達が数人いますが、その人達と飲み会してアニメ話になっても全くついていけなくなりました。 かと言って話を聞いて興味が沸いたりする訳でもなく…、盛り上がってる人達を若干冷めた目で見てる自分がいます。 他に趣味もないので一応まだ「趣味:アニメ」で通してますが、これはもうアニメと距離を置くべき時期に来てると言う事なのでしょうか?

  • オタクだと言われます…

    自分では「言われるほどオタクじゃない」と思ってますが、傍から見たらオタクに見えるのでしょうか? ・アニメ観賞   数年前まではよく見てたけど、仕事が忙しい事や他に趣味が出来た事もあって最近は見る機会がグンと減った。   1クールで見るアニメが1本もない時が多いし、DVDを借りて見る事も減った。   ニコニコ動画のアカウントは持ってるけど、最近はあまりログインしてない(毎日→週1ぐらい) ・グッズ集め   収集癖は全くなし。   身に着けて歩くとかキモいと思ってるし、部屋に何か飾るとか絶対しない。 ・イベント参加   イベントの日程を調べたり、わざわざ旅費出して遠くのイベントへ参加しようとは思わない。 ・声優   恋愛や結婚の発覚とか声優イベントとか全く興味なし。   たまにニコニコ動画で声優ラジオを聞くぐらい。 普通の人よりはアニメに興味ある方だと思いますが、オタクと呼ばれるほどはないと思うんです…。 オタクと言われて不便や不利益はないのですが、この程度で「オタク」と呼んでしまう風潮が不思議でなりません。 オタクってもっと熱狂的で、知識やアニメへの造詣が深い人だと思うんです…。 皆様はどう思いますか?

  • マーチャン・ダイザーについて

    自分はアニメや漫画が好きなので、それに関係する仕事に興味があります。 いろいろ調べていたら、マーチャン・ダイザーという職種がでてきました。 マーチャン・ダイザーになって、アニメなどのグッズを開発・販売したいなと思いました。 そこで、アニメグッズなどを開発・販売するには、アニメ会社などに就職するのでしょうか?それとも、グッズショップなどに就職するのでしょうか? また、高卒後は、大学の商学部などにいったほうがいいのでしょうか?

  • 反省しろ!!

    去年の12月ごろ高校でいきなり友達に後ろから殴られ振り向くと目を殴られ目の骨を骨折しました。理由は相手の勘違いでした。 相手は柔道部で相手の親は「二年までクラブを辞めさします。二年になったらまたやらせていただけるか聞きます。」(先生の前で)と言いました。 なんと私が二週間ぐらい前に偶然学校の柔道場の前を通ると柔道をやっていました。 その事を相手の親に言うとお父さんは知らなくてお母さんは言ってる事を知っていました。 「柔道はしていなくて筋トレだけしていた。顧問に筋トレだけでもしに来いと言われた。」と言いました。あきらかに筋トレだけではなく柔道をしていました。しかももう何回も行っているそうです。 "二年までクラブを辞めさします。二年になったらまたやらせていただけるか聞きます"と言う約束をしていなかったら別に気にしないのですが、向こうから「辞めさします」と言ってきたのに約束を破られてショックでした。 私は二年になったらまた柔道をやっても良いと言うつもりでした。 他にも色々と約束したのに守っていません。 学校でそいつは友達に「男のくせにグチグチと、筋トレぐらいいいやろが」と言っていました。 私は「男だったら約束のひとつくらい守れ。」と思いました。 こいつとあと二年間同じクラスです。 ストレスがやばくつむじ部分が薄くなってきました。 殴られてから学校に行くのが辛いです。 今まで楽しかったのですが、殴られてからみんなに陰で「あいつ悪口言ったから、喧嘩して負けたんやろ」とか言われています。 どうしたら私を殴った奴を反省さす事ができますか? またこんな私を励ましてくださいm(__)m

  • 「仕事をやめたい」という彼氏

    彼氏が仕事をやめたいと言っています。 彼氏は塾講師をしていますが 社員なので受験の忙しい時期に生徒集めをしなければならず生徒に構ってあげられなくなるのが嫌みたいです。 だから社員をやめて、バイト講師になれば社員のPC操作をしなくてすむし ずっと生徒に構ってあげられるし社員時代とお給料も変わりません。 でも彼氏は迷ってるみたいで、いくらお給料が変わらないとはいえ バイト講師になるということは労災や年金などは社員時代と扱いが変わるので 塾講師と全く関係ない一般企業に再就職することも考えてるみたいです。 「もしバイト講師とかでうまくいかなくなっても独り身だったら大丈夫だけど お前と結婚したらどうするの?年金とか労災とかいろいろ大変なんだよ」って言われました。 彼氏は塾講師が本当に似合っています。 教えてるときは生き生きしてるし楽しそうです。 だからバイト講師として塾講師を続けて欲しいけど、将来のことを考えてくれてるんだと思うと「好きなこと続けててよ!」とは軽々しく言えません…。 みなさんだったらどうアドバイスしますか?

  • 来客へ出すお菓子

    こんにちは。 私の会社では、講師を招いてのセミナーなどを開いています。 県外から来る講師の控室へお茶とお菓子を出すのですが、お菓子の種類で悩みます。 大体300円、400円のものを買います。 講師は1日に何度もセミナーがあるので、1日中控室を使っています。 1人の上司は、ケーキなどのほうが、当日用意したという事がはっきりわかり良い。 もう1人の上司は、小食の方なので、持ち帰りのできるパッケージに入ったもの(マドレーヌなど)が良い。 と言います。 私が講師だったら、昼ごはんの後はお腹いっぱいの時もあるし、体調の悪い時もある。 嫌いなものが出たら困るので、持ち帰りやすいものがいいな、と思うのですが、こういった場合どちらの方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 何をしたらいいのか分かりません。アドバイス下さい。

    私は、高校を出て会社に勤めて3年になります。 今、なにも生きがいがなくどんどん落ち込むばかりの自分がいます。 仕事は、暇でお給料も安く再来年辞めようと思っています。 いったい何を生きがいに生きていけばいいのか・・・ ボランティア?海外留学?趣味? 一人暮らしを考えましたが、親が一人のうえ、話してみたらそんなに、私と暮らすのが嫌なら出て行きなさい。と言われました。 確かに、会社からすごく近いし食事も用意してくれる。 申し分ないのですが、面倒を見てもらいすぎていて、逆に、自分で生活してみたいという気持ちがあります。 今まで、一人部屋というのも貧乏だったので、無く憧れもあります。 じゃぁ、一人暮らしするお金を趣味に使おうとジムに行ったりスクールに行ったり。でも、なかなか楽しめずにいます。 高校時代、嫌なことがあり人と接することが苦手になってしまいました。電車も人がたくさんいるので苦手になりました。 なので、行動はほとんど自転車です。 一体どうしたら、楽しいと思える充実した人生を送れますか? どんどん、暗くなっていく自分が大嫌いです。 変わりたいです。 もっと、行動できる自分になりたいです。 なにか、アドバイスありましたらお願いします!!!

このQ&Aのポイント
  • コントロールパネルからのインストールが進まず困っています。ブラザーさんのホームページから直接インストールする方法を教えてください。
  • 使用環境はWindows10で、有線LAN接続をしています。電話回線はひかり回線です。
  • この質問はブラザー製品に関するものです。
回答を見る