• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:来客へ出すお菓子)

来客へのお菓子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 講師に出すお菓子の選び方に悩んでいます。ケーキなどで当日用意したことがわかるほうがいいという意見もありますが、小食の方なので持ち帰りできるパッケージに入ったものが良いという意見もあります。どちらが適切なのか悩んでいます。
  • 講師に出すお菓子の種類について悩んでいます。大体300円、400円のものを買っていますが、持ち帰りやすいものがいいのではないかと思っています。ただし、ケーキなどのほうが当日用意されたということがわかりやすいという意見もあります。
  • 講師に出すお菓子について悩んでいます。1人の上司は持ち帰りできるパッケージに入ったものがいいと言っていますが、もう1人の上司はケーキなどのほうがわかりやすいと言っています。自分が講師だった場合、持ち帰りやすいものが良いと思っていますが、どちらが適切なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ケーキ等なま物は、嫌いな人の場合残されていたりするとお互い気を使ってしまいますね。 文中に書かれているように個包装されているマドレーヌやおかきなどの方が無難だと思います。 事前に講師の方のアシスタントやマネージャー、窓口になってくれている人等に 好みを聞く事が出来れば悩まなくても済みますね。 上司の方の意見が違うのも、あちらを立てればこちらが立たずで大変ですね。

warm_heart
質問者

お礼

ありがとうございます。 様子を見つつ、個包装のものの割合を多くするしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 安くておいしくて個装されて日持ちするお菓子、教えてください。

    会社を退職することになったのですが、配るお菓子に 悩んでいます。 途中で部署を異動し、お世話になった人が多いため、 「安い」(一人分が100円位) 「おいしい(比較的、誰からも好まれやすい)」 「(配りやすいように)個別包装されている」 「ある程度、日持ちがする」 「ある程度の大きさがある」 お菓子を探しています。今のところ、 本高砂屋のチョコエコルセ(一人2枚ずつで62円) http://www.hontaka.co.jp/yogashi/yogasi.htm 神田精養軒のマドレーヌ(一人80円) http://www.kanda-seiyoken.com/products/baked/madeleine.html コージーコーナーのマドレーヌ(一人50円) http://www.cozycorner.co.jp/contents/products/pages/pro_index.html を候補にしています。 皆さんのオススメや、もらって嬉しかったお菓子が ありましたら、ぜひご紹介ください。 お待ちしています。 (東京在住。ネットショッピングもOK)

  • お菓子の原価計算なのですが。。

    お菓子の原価計算なのですが。。 例えばマドレーヌ30個分の材料費が324.8円の時のマドレーヌ一個分の材料費の計算の仕方を教えてください。 何回計算しても上手くいかなくて困っています。 因みに1個36円になるはずです。 お願いします><

  • 40~50代の男性が好きなお菓子

    上記の年代の男性の方にお伺いします。 退職のお礼にちょっとしたお菓子を送りたいのですが、もらって嬉しいお菓子と言うと何でしょう? 日持ちとギフト向きのオシャレな包装を考えるとどうしても洋菓子になってしまうのですが、クッキーやマドレーヌなどの焼き菓子よりもおまんじゅうとかお煎餅とかの和菓子の方が食べられますか? もちろん人によると思いますので出来るだけ多くの方のご意見が聞きたいです。 ちなみに人数の関係で一人あたり500円~700円くらいを目安に考えています。 ご回答よろしくお願いします。

  • ご挨拶で配るオススメお菓子教えてください

    今月いっぱいで5年間勤めた会社を退職する予定なのですが、最終出勤日にお世話になった方々にご挨拶へ回ろうと思っています。その際、ちょっとしたお菓子でもお渡ししたいと思うのですが、どこかおすすめのお菓子銘柄はないでしょうか?? クッキーやマドレーヌなどの焼き菓子がいいかな、と思っているのですが、1つずつ包装されていて、値段は一人当たり¥100以下を希望しています。今週末に買いに行くつもりですので、名古屋近辺の店舗で購入可能なものをお願いします。

  • 宅急便で送れるお菓子は?

    こんにちは☆ 私は大学4年の女です。 大学入学以来、一人暮らしをしています。 私は、実家にいたときから毎年親の誕生日や父の日や母の日などのイベント時に花や手作りのお菓子などをプレゼントしていました。 特にお菓子は私自身作るのが大好きということもあり、毎回のようにあげています。 びっくりするものや珍しいものをプレゼントしたいと思っているので、いつも作ったことのないお菓子のレシピをネットや本で探したりしてます。。 実家にいた頃は手渡しできるので、選択肢がいっぱいあったのですが、一人暮らしをし、宅急便で届けるとなるとやはり生クリームを使ったケーキなどは送れないのでかなり選択肢がせばまってしまいます(・・;) 今までクッキーやパウンドケーキ、マドレーヌ、マフィン(いろんな種類を作りました)などの焼き菓子を作ってきましたが、もう何を作ろうか思い浮かびません・・・(><。)何あげようかなあと色々考えるのは 楽しいのですが、思いつかな過ぎて悩んでます。。 「意外とこういうお菓子も送れる」とか何か良いお菓子を知っていましたら教えて下さい!!よろしくお願いします!

  • 退職時のお礼(お菓子)

    お世話になった会社をキャリアアップのため転職することとなりました。 退職時の挨拶は、皆様に済ませたのですが 最終出勤日にお礼として、お菓子を贈ろうと思っております。 職場は、7名の小さな部署です。 一人に1つ、500円くらいのお菓子を配ったほうがよいのか、 全員に、合計3000円から5000円くらいのお菓子をおくったほうがよいのか 迷っております。 どちらの方が適切でしょうか??

  • 頂いたお菓子を配らない人 会社

    月一くらいでお菓子を頂くことがある会社に勤めています。 お菓子は先輩社員の女の子がいつも配ります。私やもう1人の女の子が手伝いますかとか配りますかと声をかけても、配らせてくれません。 そこで相談なのですが、その先輩社員はお菓子を頂いたら放置し、賞味期限が近づくか切れたらまとめて配ります。 そして配る時に「賞味期限近いので(切れちゃったので)早めに食べて下さいね」と言います。 でも正直、期限ギリギリに一気に配られても食べしれないし美味しくないです。 前にみかんをしばらく放置して、腐りかけを配っていました。 それはさすがに社長に注意されて、笑いながら謝っていました。 この前も上司にお菓子を頂いたから今日中に配ってと言われていたのに、「まだ期限あるので」と言ってしまわれてしまいました。 私は前の会社で頂いたらその日に配ってと言われていたのでそれが普通かな?と思っているのですが、皆さんどう思いますか? またお菓子をすぐ配ってもらうようにするにはどうしたらいいでしょうか? 後輩なので中々言えませんし、何しろ上司に言われても従わない人なんで相当頑固です。 賞味期限までに配ればいいと思っている、配るのを人に任せたくない方です。

  • 3歳、お菓子をやたらと欲しがります。。。

    こんにちわ。 3歳2ヶ月の娘がいます。 お菓子が大好きで一日中「お菓子食べたい」「何か食べたい」と言っています。 ひどい時は起きた瞬間から「おやつ!」「アイス!」と言います。 もちろんあげません。 ご飯食べたらね、おやつの時間になったらね、、、と言い聞かせて、我慢させています。 でも、ちょっとご飯を食べたら「はい、お菓子は?」と聞いてくるし、 あげるまでまとわりついて「お菓子お菓子」と言います。 しつこくて私もシンドイです。 とりあえず、午前中に一回、午後に一回と決めておやつを出していますが、食べ終えたら「ねぇ、お菓子は?」です。 イライラしてしまう時もあります。 せめて、家でモソモソ食べさせるよりは公園とか広場で食べたほうが気持ちいかな?と思い、お散歩がてらおやつタイムにしていましたが、 今度は買い物なので外に行く用事があるときは、「外=お菓子」と思い込んでて、お菓子を持ってじゃないと外に行きません。 で、外に出たら食べます。 持たせなかったら泣き叫びます。 お菓子さえ食べれたらケロッとしています。 一応、一日中ダラダラと食べることはしていませんが、 そうさせないために、かなりの言い聞かせをしていて疲れます。 何度も何度も、。。。根競べです。 家ではそうできても、友達の家に行くと、持ち寄るからお菓子っていっぱい出ますよね。。 そうすると、ずっとテーブルに居座って食べています。 遊ぶより食べています。 また、動物園や水族館など遊ぶところに行っても、見るよりも食べる。。。で、 着いた瞬間から「何か食べたい」と言って聞きません。 お弁当も食べずにおやつばかり欲しがります。 今朝も、朝から「アイス!」と泣き、次は「ジュース!」 お店に着いたら「ソフトクリーム!」と泣き叫びました。 アイス、ジュースは我慢させ、「昼ご飯をちゃんと食べる」という約束のもと、ソフトを食べさせました。 そうしたらやっぱりお昼を食べずに、「お菓子は?」です。 異常なほどおやつおやつと言って、何だか凹みます。 ご飯は食べたり、食べなかったり。時間がかかるわりに食べてない時も多いです。 ご馳走様した瞬間に「お腹ペコペコ、何かいいもの食べたい」と言うと気もあります。 気をそらして。。。とか、 愛情をたっぷり与えて。。。とか、 言われますが、うまくいきません。 「あげない!」を貫いたほうがよいのか、 子供の心に共感して与えた方がほうがよいのか。。。 (よく、浴びるほど食べたら飽きるとか言いますよね?) 難しいです。 3歳、そういう時期。そのうち落ち着く、、、というけれど、本当でしょうか? こんなに執着してる子は自分の子だけのように思えます。 最近は「おやつ」と言う娘に対して怒ってばっかり。 そんな自分もイヤです。

  • 上司からいただいたお菓子を配る場合

    上司が退職する時に、「これみんなに配っといて」と、 菓子折りを受け取った場合、 このお菓子は上司にも配るべきなのでしょうか? それとも上司以外のみんなに配るべきなのでしょうか? お菓子の個数は予備もあり上司にも配れるとします。 他の方からお菓子を頂いたときは 上司に報告して上司を1番に配ってましたが、 上司から頂いたときはどうすればいいのかわかりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 個包装で1つ100円までで、それなりの大きさがあって見栄えのするお菓子

    個包装で1つ100円までで、それなりの大きさがあって見栄えのするお菓子を教えて下さい。 10月で会社を辞める事になり、最後の日に一人ずつ挨拶をして回る時にお菓子を配るつもりでいます。 ただ、社員の人数がかなりいる為、高価なお菓子は金銭的に厳しく、一人100円までのお菓子がいいなと思っているのですが、百貨店などで探したところ、最低でも150円以上はする為どうしようか困っています。 そこでご質問なのですが、個包装になっていて、一個100円まで、それなりの大きさがあって見栄えのするお菓子をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? 味よりも見た目が豪華なものの方が良いです(笑) カテゴリーをスイーツにしましたが、おせんべいなどでも大丈夫です。 また、出来れば関西圏のお店、もしくはネットで購入できるものが良いです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう