• ベストアンサー

遅番勤務で定時で帰ると文句をいう先輩 解決策

度々質問させてもらいます。 試用期間3か月目の新人です 日勤8;30~17;30 遅番13;00~22:00の会社に勤めております 日勤のときは残業とかしても平気なのですが どうしても遅番のときは定時が22時ってこともあり 残業が正直身体的にきついです。 なので、先輩に身体的に少しきついので 定時で終わりますっていうと 遅番には遅番の覚えることあるから 遅番でも残業してほしい っていわれました なので先輩的には 23時、24時まで残業しろってことです ですが個人的に22時過ぎると体がきつくなってきてしまうので 終わりたいと思っています ですが遅番で定時で帰ると毎回同じ先輩が もう帰るの? 遅番の仕事覚えてくれって言うので それがすごい苦痛です。 先輩の考えは理解できるのですが どうしても遅番に関しては身体的にきつくて 定時で終わりたいです。 なので、あまりにも先輩に文句言われると 会社に向いてないのかなっておもってしまいます なので一言でいうと 遅番には遅番の覚えることがあるから 22時の定時で帰らず、23時、24時までやっていけ ってことです ですけど、それだと自分の体がもたないです どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Brian12
回答No.3

あなたの上司に相談しましょう。 会社は指揮命令系が明確になっているはずです。 先輩が上司であれば、それはそれで構いません。 きちんと体力的な問題で残業は出来ないと言うのです。 それでも変わらないのであれば、会社としての対応ができないのですから、転職をお勧めします。

その他の回答 (2)

• agehage
回答No.2

残業しても身体が持つように体調を整えることは難しそうですか? また、覚える事を覚えたら定時上がりでも良いのでしょうか 定時に上がらないでほしいと言われているのですから、まずは定時に上がらなくても大丈夫な自分作りが出来るかどうかが大事だと思います これを乗り切れば続けられるなら、いろいろな工夫やしばらくの我慢も必要かと思います

fumitako1214
質問者

お礼

本来ならあなたのいう通りですが 正直 遅番での残業が向いていないです。。。。 それで残業続きで残業月45時間も超えそうなので 試用期間でやめようか悩んでます

回答No.1

あ、 たぶん、まだ身体が遅番に慣れてないんだね。 わかるわかる。 日勤のままの身体だから、 遅番になっても、かなり 疲れるのかと。 試用期間だけど、遅番の週に、 一度体調不良で一日休むと 良いかと。 休んだことで、先輩もらあなたの身体が まだ慣れてないことに気がつき、 かなり無理して無理矢理働いていたことが、他の人にも理解されます。 それから、 たぶんあなたに対して、 意識変わりますから、 無理せず、定時で、帰りなよ! と気遣いを見せるかと思います。 また、 1日休みことで、身体の時差を 調整し、睡眠時間帯を夜型に ズラします。

fumitako1214
質問者

お礼

気遣いなんてないですよ。 先輩が残業してるんだから おまえも残業して仕事覚えろっていうぐらいですから。 結局夜勤での残業が体に合っていないです。