• 締切済み

自分の声がきらい

はじめまして。宜しくお願いします。 タイトルの「自分の声」に関わらず自分自身に自信がありません。 留守電で残った自分の声に「いや~~~」ってなります。 こんな声で人と話しているのか!っていやになります。 でも、いい大人なので声を出さない訳にはいかないですよね? 声はだめでも、話し方とか気をつけてはいますが やっぱり、かわいい声の子は得してるなぁと思います。 ちなみに。私は低めのアルトボイスです。 回答お待ちしてます。

みんなの回答

• m038
回答No.10

私も自分の声を聞くとがっかりします。 自分にはもう少しよく聞こえてますもんね普段。 うっとりするような声の人っていますよね。それが異性ならその電話の声だけですでに目がハートマークです。 女の人ならホントに高感度アップで得してるでしょうね。でもそんな人も自分に聞こえる声と相手が聞いてる声にギャップがあるから彼らだって自分の声に満足してないこともありますし人それぞれコンプレックスはあります。 声だけで恋愛は始まらないですしアナウンサーとか役者、声優、電話関係の仕事以外では声で選ばれるってこともないですから気にせずやはり性格第一だと思います。 自信がないというのは謙虚で真面目な証拠。欠点は見かたを変えれば長所なのでもう少し自分に甘くして人と比べないことも自信が持てるきっかけになるかもしれません。 気にせずに気楽にいきましょう。

bluelady
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は電話関係の仕事なんです~ でも、今日、意識して話したら お客様が優しかった~ みなさんのアドバイスのおかげです。 どうもありがとうございました!!>ALL

回答No.9

こんにちは! 留守電の声とか自分で聞くと恥ずかしいですよね! でもそれって他の方もおっしゃってる通り、自分で感じている自分の声と、客観的に聞くのと違うからであって、周りにとってはそんなに変じゃないと思うんです。 低めの声っていうのも、大人っぽかったりセクシーだったりして羨ましいですよ(^^) 私は見た目も小柄なのですが、声も客観的に聞いてもちょっと鼻にかかったような子供っぽい声なんで・・・(^^;; 私は人形劇のサークルに入っていたので、ビデオチェックなどで自分の声を聞くのも他の人よりは機会が多くて慣れてたかも・・・。 最初はやっぱり「えっ」って思っちゃいましたが(笑)自分では早口で喋っているつもりでもすんごい、まったりした喋り方だったもので・・・(笑) でもやっぱり、声って個性だと思います。 例えばblueladyさんと同じくアルトボイスの友人がサークルにいて、その子自身は少し気にしてたみたいだけど、少年の役をやらせたらそれはもうハマリ役!と思って私は羨ましかったんですよ。 といっても、私自身はボーイッシュな声とは違うから同じような声の出し方はできませんが、それでも私には私の演じる役があって、自分の声で演じるその役は自分にしかできないものなんだって思ってました。 人形劇って声で演じる部分が多いから、色んな声の個性が見えてくるんです。 それって人形劇に限らずじゃないかな、って思います。 大事な個性だし、最初は恥ずかしくても自分の声を知ることで分かることもあると思いますよ。 声の高さや質に関わらず、blueladyさんのおっしゃる通り話し方に気をつけるというのは良いことですし☆ ハキハキ話すよう気をつけていれば明るさや元気さは伝わると思います(^^)/

bluelady
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人形劇をされてたんですか。なんだか素敵ですね。 十人十色なのかな、声も。 アドバイスありがとう!

noname#17362
noname#17362
回答No.8

私は声が低いうえ、通りにくいんです。 なんで親でさえ、兄と間違えるんですよ(>_<) しかも私は背が低く痩せてて、かわいい系の服が好きなんでしゃべると一瞬「えっ」って顔をされたりします。。。 この声のせいで落ち着いてるとか言われてしまう。 電話の声が暗く感じると言われたこともあります。 全然違うのになぁって思うけど、声だけがかわいくて実際にあったらガッカリっていうよりはいいかなって思うようにしています。

bluelady
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はみためまんまだそうです・・ ごついんです~ 電話の仕事なので、ふつ~にすると 暗く聞こえるそうです。 でも、実際はそじゃないらしいので いいギャップなのかも・・ vivi-117さんもそうなのかも!

noname#8083
noname#8083
回答No.7

声は、自分で自分の声、好き~!! っていう人、 よほど魅力的で他人に誉められてる人以外、 そんなにいないのではないか、と思うのです・・・ (声のお仕事とか、芸能人は別として。) みんな自分の声に、最初ショックを受けるのは、 自分の耳から聞こえてくる自分の声と、 他人の耳に聞こえる、とか録音の声が 違うから で、客観的には、そんなに自分が 思う程、変じゃあないのでは??? かわいい声の子はかわいいなりに、悩んでたり しますし、隣の芝生は青い、、、的なのかも 知れないですね。 私は、声自体、よほど魅力ない限りは、声にも 話し方にも人間性の方に、聞く人の意識が行く し、魅力を測る手段は、そちらの方が大きい と思います。 だから、きれいな日本語使えるか、とか 低くアルトでも艶がある、暖かみがある、 明解にはっきり話せる、は素敵ですよ! でも、言葉の使い方がとげとげしいとか、 つっけんどーとか、鼻に抜け過ぎてるとか、 お腹(横隔膜)とおってない、とか、いろいろ マイナスになる要因や、自分が気がついて いない癖などもあると思うのですよね。 ダミ声と言われるタイプの人などは、 声の力の入れ方に癖があるわけで、 意識することでかなり変わりますし、ね。 一般の場合、を100%として、 声の魅力20%、 発声の魅力20%、 言葉使いの魅力20%、 声の表情・人間性の魅力40% という比率に思います。 これが例えばシンガーとかなら、 声の魅力30%、 発声の魅力20%、 表現力の魅力10%、 テクニック10%、 楽曲の魅力30% とか、TPOによって変わってくると思うんです。 声の魅力づくり・・・は、自分自身にかかってる と、いうことかも知れないですね。

bluelady
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的なないよう、なるほど!と。 今日、仕事で意識して声をつかってみました!

• dorce
回答No.6

かわいい声は誰からも好かれそうで羨ましいですよね。 多分私も質問者さまと似た系統だと思います>声質。 しかし地がそういう系統なら、 絶対きゃぴきゃぴや甘い感じに持っていこうと狙うと かえって違和感があって声質が浮きますよね。 変な声じゃないとか、悪くないと言われるのなら 多分それはそれで、世の中の誰かにはきっと魅力的な声のはずです。 私も昔ほんと~うに声にコンプレックスがあって 少しはかわいげを演出してみる?みたいに 気をつけていた時期がありましたが やっぱり自分で言うのも何ですけど様になってないんです。 それでひとつある朝 大人の女 しっとりしたバージョンでやってみるかと 早速電話を取り始めましたら (相手は社内ではじめて話すちょっとだけ年上の女性) 用件を全部話し終わった後に 「dorceさんと仰いましたよね? …変なこと言っていいですか… す ごーーく 色っぽいですね声が。 とても魅力的です。いやー素敵です。 そういうところは、大事にして下さいね! お会いするの楽しみにしています」 と言われてしまいました。 いきなり一本目で面食らいました。照れました。 お世辞もあるんでしょうが… いや、実際誉めてくれたことが大事です。 と思うことにしました。 以後、そこまで誉めてくれる人には 遭遇していないのが正直なところ。 大人の女って感じ~ くらいです、せいぜい。 しかし、あなたの声もきっと誰かはそういう風に とっても魅力的だと思ってくれる人がいるんですよ。 そういう人のため(?)に、個性を磨くってどうですか? 美人系の顔の人がかわいい系にはなりづらいのと一緒で どうせ持って生まれたものが違うのだったら 自分の声が最大限魅力的になる話し方で 通してみるしかないですよ! 私の場合、その時の話し方は ・自分が出せる声よりむしろ低めにしていた ・低くて落着きが無いと変だから、しっとりまったり話した ・速さも相手に合う範囲内で、自分の気持ちいいペースにした でした。 これは毎回思い通りをとおせるとは限らないので 急がない電話や、自分の好きなやり方で大丈夫な時だけ たまに試したらどうでしょう?

bluelady
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、経験談を聞けてよかったです。 素敵なほめ言葉をいただいたのですね。うらやましいです。 自分のこの声をいやだとは思わず、 魅力に変える。 それは大事なことですもんね。 具体的なアドバイス、本当にありがとうございました!

• kiiro21
回答No.5

そういうのはセクシーでしょう? うらやましいです。 私は割りに自在に声を出せるほうのようですがなかなかセクシーな感じはもとの声質がむりでできないです。 世の中可愛い声だけがもてるというのは大間違いですよー。 セクシーでいきましょう!

bluelady
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、そういうふうに言われたこともあるんです・・ 素直に受け止められなくて。 でも、ほめてくださってるんですよね! うん、ありがたいことです。 セクシ~路線かぁ・・がんばらねば。

• SPLINTER
回答No.4

実は録音した声が他人がいつも聞いている自分の本当の声で、自分が本当の声だと思っているのは、自分だけにしか聞こえない声です。 我々は声帯を震わせて声を出しますが、その音を一旦外に出して耳で聞くのではなく、普段の自分の声は頭蓋骨を伝わる振動を聴覚神経でとらえています。 頭蓋骨は一定の大きさを持っているので、響きが生じてくる。このため内部で聞く声は外に発された声より、深く重厚な良い声に聞こえるのです。 たくあんや煎餅を食べているとボリボリと大きな音に聞こえますが、他人が食べているのはポリポリと軽快な良い音に聞こえますよね。それと同じ事が自分の声にも起こっているのです。

bluelady
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 なるほど、医学的というか人体の構造部分からのご指摘 非常にわかりやすかったです!

noname#7728
noname#7728
回答No.3

そうとう聞き慣れない限り誰でも自分の声は変に感じるものです。私も録音して自分の声を聞いた時は「うわ~、変な声(/ω\)恥ずかし」と思いました。でも、他人が聞いたら変でも何でもないんですよね。

bluelady
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >他人が聞いたら変でも何でもないんですよね。 変な声じゃないよ、とは言われます。 うん、気にしなくてよいのかな。

• megbell
回答No.2

私も留守電の自分の声を聞くとすごく気持ち悪いです。なぜか自分の話している声と違う気がします。ましてや母親と私は声がとても似ているらしく、たまに母親と電話で勘違いされるととても嫌な気持ちになります。別に母親が嫌いなわけではないけど、自分はまだ若いのに中年のおばさんの声と同じなのかと思うと幻滅します。 でも、声の質って人の印象と関係あるのかなぁ?と私は思います。初対面でも、電話で初めて相手と話をするときも、声の質よりその人の言葉の丁寧さや話している話題、話の盛り上がり具合による印象の方がずっと大きいと思います(でも俳優の我集院さんみたいに特長ある声の人は声の質の印象が強いかもしれないけど)。電話って顔が見えないけど、相手が緊張しているかとか、楽しそうに話しているとか声だけで相手の気持ちがわかることの方が多いですよね。だから、女の人で声が低くても何の問題も無いと思います。 「自分に自信が無いのは自分に落ち度があるから」と私は信じています。試験を受けたあと、「あ~、あそこの答えは間違っていたかも、赤点だぁー」などと考えているのは自分が勉強してないときに限って考えることです。それと同じだと私は考えます。休日に化粧しないで眼鏡かけて「どーせ30分の買い物で誰にも会わないや」と思って近所に買い物に出てスーパーで知り合いを見かけるとそそくさと見つからないように隠れる・・・なんていうのはノーメイクで眼鏡の自分はイケてない!と自分が思っているから。化粧してコンタクトをしていれば堂々と挨拶できたのにぃ~ってね。 自分のどこに自信が無いのか、じゃあ、その自信が無いのはどこに落ち度があるのかを探すところから始めればいいんです。自分の落ち度を見つけたらそこを改善する!それできっと自然と自信はついてくると思います。

bluelady
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性として、自信をつける簡単な一歩からはじめてみますね。

• siropan
回答No.1

私も同じです。 デジカメで動画を撮影したとき、自分の声が入っていたんですが、ぞ~っとしました。頭の悪そうな声って思いましたね・・・。 でも、質問者さまの声は低めのアルトボイスなのですね?素敵な声を想像しますが。誰しも、録音された自分の声を聴くと、多かれ少なかれ違和感を感じるものらしいですし。 ただ、自分自身にも自身がないと書かれていますね。声がどうこうというより、多分それが原因なのだと思います。 私の場合、自分嫌いがひどく、自分の声、名前、影、住所・・・自分に関わるすべてに対して嫌悪感を感じます。最後重くなってごめんなさい、いうまでもなく、質問者さまの状況はここまでひどくないと思いますが、参考になれば。

bluelady
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。子供のころから肥満児でした。 今はでかい女です(汗) 付き合ってる男性はいますが、いまの私を気に入ってくれます。 でも、私は「もっとスタイルのいい子がいいんじゃないの」と つい、卑屈になったりします。 根源を正さないといかんですね・・