• ベストアンサー

高くて大きな声の出し方

合唱コンクールでソプラノのパートリーダーをやることになりました。 ソプラノ・アルト・テノールとわかれて練習しているのですが、 「ソプラノは音が綺麗だけど、声が小さい」と言われています。 他のアルトやテノールはソプラノより人数が少ないのですが、声が大きいです。テノールが特に。 ソプラノを歌ってる自分自身も、高い声を出すと、どうしても大きな声が出せないのです。 ソプラノが主旋律なので、なんとかしなければなりません。 残り8日で、なんとかして高くて大きな声を出す練習方法はないでしょうか?

• madel
  • お礼率70% (77/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acus
回答No.1

こんにちは、合唱団でパートリーダーをやっていた者です。 残り8日ですよね…かなり本番に迫っているので今から出来る事は限られるかと思います。 大きい声を出そう!という点に囚われて、無理に声を出してませんか? 焦りもあるとは思いますが、直前になって「奇跡」が起きて急に変化することはありません。 今まで積み重ねて来たものを再確認し、練習の成果を100パーセント出すことが最重要です。 それと、前日くらいからはしっかり休んでくださいね。 強いて言うなら、それが本番大きな声を出す一番のコツです。 とはいえそれだけでも申し訳ないので、 発声の参考に、高嶋昌二(淀高グリーの人)の発声講座が載ってるホームページを見つけたので、ちょっと参考にしてみてください。 http://www.geocities.jp/kansaigasshoudan2/dan-album040229.htm 真ん中から下らへんから、発声の練習法なんかが少し載ってます。

madel
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。ご回答ありがとうございました! 結果なんとか上位に食い込むことが出来ました。参考になりました!