声の高さと声種について

このQ&Aのポイント
  • 声帯が少し長いといわれています。そのせいだと思うのですが話し声も異常に低く、歌声もアルトの音域を歌いきることができません。
  • テノールを歌うのが自分では一番楽で、きれいな声が出ます。ですが女性なので、コーラスではアルトを歌っています。
  • 正しい発声法が身につき始めて、自分の声がソプラノに近いことに気づきました。アルトから浮いてしまうのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

声の高さと声種について

声帯が少し長いといわれています。そのせいだと思うのですが話し声も異常に低く、歌声もアルトの音域を歌いきることができません。テノールを歌うのが自分では一番楽で、きれいな声が出ます。ですが女性なので、コーラスではアルトを歌っています。最近まで胸声で歌っていました。なにぶんにも経験が浅いので、それが間違った発声法だとは知りませんでした。テノールの音質に近く、どうしてテノールを歌ってはいけないのかと思っていました。が正しい発声法が身につき始めて、自分の声がソプラノに近いことに気づきました。アルトから浮いてしまうのです。現在、ド がやっと出るくらいなのに、ソプラノの声が出るようになるのでしょうか、道のりはきっと遠いでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最初はアルト、その後訓練を続けてソプラノになった方を知っています。 そうなるまでには数年掛かっていましたが、今では某大学の合唱団でソプラノのボイストレーナーをされているようです。 自分も通常のバスより低声で、声楽を勉強し始めた当初は上のドが出ず、師事していた師匠の奥様(やはり声楽指導者)から「珍しい」と言われたものですが、声楽をやめる頃にはそれよりも上のファまでどうにか出せるようになりました。 ただ、上はともかく下の音は訓練でも伸ばすことが難しいようで、その珍しさゆえに「重宝される」と言われていました。 そうした例もありますので、「ソプラノの声が出るようになるのでしょうか」とのご質問に対しては、「正しい訓練を続ければ、出せるようになる可能性は十分あります」とお答えできると思います。 >自分の声がソプラノに近いことに気づきました 声質についてですが、これはおそらく訓練でもほとんど変わることはないと思います。 訓練不足が原因の細い声が正しい訓練を続けることにより太い声(響く声)になることは十分可能ですが、根本的な声質については生まれつきのもののように思えます。 東京音大で声楽を学んだ知人のソプラノはほとんどボーイソプラノのような声質でしたし、有名なバリトン歌手にディートリッヒ・フィッシャー = ディースカウという人とハンス・ホッターという人がいますが、同じバリトンといっても声質はまるで別です。 補足として、これには2つの原因があるように思えます。 1.訓練不足のため、まだ響く声になっていない(軽い響きなのでソプラノ風に感じられる) 2.もともと低い声域なので、同じ音を出しても高い響きに感じられる(同じ音でもヴァイオリンとチェロとでは響きが異なるのと同じ理屈ではないかと思います) 道のりは確かに遠いかもしれませんが、諦めては一生辿り着くことはできません。 ピアノなどとは異なり、もともと声楽は肉体の成熟に依存する大器晩成的な分野ですから、きっとソプラノになれると信じて頑張ってください。

mamamon
質問者

お礼

丁寧で暖かい回答をありがとうございました。幼いころから自分の声の特異性に疑問を持ち続けてきましたが、きっとソプラノになれると信じて頑張ります。