合唱、黒い声は正しい

このQ&Aのポイント
  • 学生指揮者とボイストレーナーの間で発声法についての意見の相違が生じた
  • 学生指揮者はバスの声を腹から出して喉の奥でかぶせる方法を主張し、ボイストレーナーは黒い声を出すことを提案した
  • 合唱団に所属の方や音楽の先生などの意見を募集している
回答を見る
  • ベストアンサー

合唱、黒い声は正しい。

昔、学生時代(30年前)にグリークラブに入っていたころの話です。 ボイストレーナーの先生が、バスのパート練習で 「テノールはテノールらしく声を出そう。バスはバスらしく声を出そうとしてはいけない。 自然な発生をしていたら、自然と各パートの声らしくなる。」 と発言したのを、学生指揮者が気に入らなかったらしく、学生指揮者はボイストレーナーを 別室に連れて行きました。 帰ってきた、トレーナーの先生が発現を翻して、 「やはり、バスは黒い声を出してください。」 と言いました。 学生指揮者は普段から発声は、腹から出した声を喉の奥でかぶせて発生するのがバスの声の出し方。と主張していたのと、ボイストレーナーが逆のことを言ったのが気に入らなかったのだと思います。 多分、「発声法を見直さないなら、契約を打ち切る。」とでも脅したのでしょう。 しかし、わたくしはボイストレーナーの先生の言うことが正しかったように思います。 しかし、今、あらためてYouTubeでプロの合唱を聴いていると ソプラノ、アルト、テノール、バス。それぞれのパートらしい声を出しているようにも思います。 いったい、どちらが正しかったのか。 学生指揮者か、ボイストレーナーか。 黒い声などあるのか。 現在、合唱団に所属の方、音楽の先生、その他いろいろの方、ご意見承りたく存じます。 よろしくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

合唱でテナーを歌っています。 ・バスの「黒い声」は恐らく「重たい感じの声」とのことですが、それが直ちに良いか良くないかについては、一概に言えないと思います。それよりも歌の内容に着目して、これは「重たい」内容だと思えば「重たく」歌えばよいし、軽快さや明るさを際立たせたいなら、そのように歌えばよいと思います。 ・同様に、バスは「バスらしく」歌うのがよいのか、それとも「バスらしくないように」歌うのがよいのかもわかりません。合唱に限らず、こうした二元的(白か黒か)な価値判断や教え方は禁物だと思います。人間の感性は一人一人違います。同じ言葉でも、一人一人捉え方が違いますので、教える側は、こうしたどちらにも解釈できるような言い方や捉え方が変わって来そうな表現は使うべきでないと思います。 以上、どうも歯切れの悪い回答で申し訳ありませんが、音楽表現は、プロでも夫々表現が違うのは当然であり、ある一定水準以上になれば、あとは「好み」の問題かと思います。 さて、以上の前提で、発声についていくつか感じていることを書きます。 1)先生の言われる通り、合唱の場合は、先ず腹から声を出すこと。そして喉の奥を開けて、そこをドームのように感じて中に響かせること 2)一人の声を突出させるのではなく、皆とのハーモニーを第一に感じること。合唱の醍醐味は、先ず、他者と自分の声の区別がつかないことに快感を覚えることだと思います。 3)音節の出だしや最後の所が皆と一致すること、又なるべく息継ぎまでを長く、出来ればカンニングブレスを同じ声部の人とずらすこと 4)そして、最初の質問と少しダブりますが、低い音程のバスやアルトの人も気持ちは上方に持って行った方がよいと個人的に思います。但し、その気持ちが高じる余り、高い音であごや顔を上げたり、低い音でその逆の動作をする人がいますが、これは無用です。

kkanrei
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。 ボイストレーナーの先生は発声練習において自然な発声を。 学生指揮者は発声練習の段階から黒い声を。 上記で対立したのだと思います。 表現で、「バスらしく」というのは分かるのですが、発声練習の段階でそれをしてよかったのか。 私はどうも学生指揮者の考え方の方が誤りである気がします。 しかし、わたくしは29年間合唱から遠ざかり、忘れていましたが、回答者様の説明を承り、何だか学生時代を思い出しました。 重ねて、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wy1
回答No.1

自然に、声を作らずに発生すべきでしょう。黒い声 ってどんな声だと、質問者さんは思いますか? 冗談で”黄色い声”というのはありますが、”黒い声”なんて存在しないと思います。

kkanrei
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございました。 黒い声とはおそらく合唱でバスが出している重たい感じの声と思います。 しかし、多分、自然な発声をしていたらそれらしく聞こえるようになるのでしょうね。 ソプラノ、アルト、テノール、バスがそれぞれ発声法が違う。なんてことはないのでしょうね。