• ベストアンサー

自分の声って・・・

どこのカテゴリーなのかいまいちよくわからないので、もし違っていたら削除致します。 最近よく思うんですけど、自分自身の声って、人が聞いてるのと自分が聞いてるのでは聞こえ方が違うんでしょうか? 私は自分の声を高くもなく低くもなく普通かなーと思っているんですが、友達には「yuka329声低いからもっと高くしたほうが良いよー」とか「初めてyuka329の声聞いた時びびったよ」とか言われる時があるので、ちょっとショックなんです・・・。 分かる方、回答お願いします。

noname#95608
noname#95608

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.2

こんにちは。 自分の声は骨を伝って直接聞こえているので、耳から聞こえる(空気を伝わってきた)音とは違うようですね。 http://www.toa.co.jp/otokukan/otomame/1-4.htm 誰でも初めは自分の声では無いと思うようです。 低い声だって個性ですので、それはそれで良いと思いますが、 「低いから高く」が暗いように聞こえるからと言うならば、声は表情だけでずい分違いますから、 努めて明るく話すようにしましょう! 例えば電話に出る時のように・・・

noname#95608
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLのサイト見てみました。 やっぱりそういうものなんですね。 よくわかりました。ありがとうございます。 多分 低い⇒暗い だと思います・・・。 なので、yaburegasaさんが言ってくださっているようになるべく努めて明るく話すようにしています。 でもやっぱり地声が出てしまうんでなかなか難しいんですよね・・・。 電話の声はいつも 眠そうだ と言われます(苦笑

その他の回答 (2)

noname#22689
noname#22689
回答No.3

アナウンサーの小宮悦子、の初期~現在に至る変容(変様)についての放送が有ったのですが、年々、声質が下がって居るのが特長で「アメリカでの女性レポーター」は教養の有る人程意識的に声を低くしている傾向にあるとの事です。小宮アナも意識的に低い声へ転換して来てるようだと、解説者が分析していたのが印象に残っています。 日本の女子アナは、殆どが甲高い声なので教養の程は ???? 質問者様が、男性か、女性かは分かりませんが、もし、女性なら素晴らしい傾向にあるのだと思います。

noname#95608
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小宮アナはそうだったんですね。 「アメリカでの女性レポーター」意識的に声を低くしているんですか。全然知りませんでした。 年々声質が下がっていくとなると初めから甲高い声の人だったら違和感を感じますよね・・・。 私は女性です。素晴らしい傾向であることを願います(笑

回答No.1

>yuka329さん 確かに、自分の声は自分と他人では聞こえ方が違うようです。 一番聞き易い方法は、自分の声を録音すると良くわかります。 例えば、携帯の動画とかビデオ撮りとかですと手軽聞けます。 私も、他の人は同じように聞こえるのに、自分の声だけが違うのに愕然としました。

noname#95608
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそういうものなんですね。 かなり前なんですが、小さい頃遊びでカセットに自分の声を録音したことがあるんです。 そしたら自分の声と全然違って・・・。その時は 「テープが悪いのか?」 と思ってあまり気にしなかったんです(笑 やっぱり自分の本当(?!)の声知った時ってショックが大きいですね・・・。

関連するQ&A

  • 自分の声が嫌です。

    大学三回生女子です。 私は親と話しているときに、よく滑舌が悪いと言われます。 それだけでなく声が固いと言われました。 私の声は確かにのどが絞まっていて、声量もなく、声が低いという最悪な声質です。 好きな人から電話がかかってきた時も、緊張していたせいもあり、「なんか無表情やな」て言われました。 わたしの話し方は棒読みのような感じで一定になっているらしいです。 ご飯に行った時も、相手が話していることをちゃんと聞いていたのに、 「あんま話聞いてないよね?」と言われたことがあります。。 そのことを友達に行ったら「私もたまにそれ思うことあるよ(^_^;)」といわれ、ショックでした。。 一応、たまにだけそんな風に思うから、しょっちゅうではないとフォローされましたが。。 こんな声質でも私と話してくれたり、私に会いたいと言ってくれる人はいますが 実は私のこんな話し方にイライラしている人がいてもおかしくないなと思いました。。 私が好意を持っていた男性からご飯に誘われ、今度会うことになりました。 お互い顔見知りで、メールばかりしていたので、直接まともに話すのは初めてなんです。 だから、その人からも「話聞いてんのかな」と思われたくないんです。 私は楽しいときは笑うし、笑顔が爽やかだと言われたりしますが、無表情な時は本当に無表情です。 顔がこわばるんです。 自分でもわかっているのに、なおせないんです。 出っ歯ということもあり、笑ったときに「歯がでてる」と思われるのが嫌で、うまく笑えないときがあります。 実際、小学校の時出っ歯がきっかけでバカにされたことがあったので。。 声質って変えることができるのでしょうか? 自分の話し方を変えたいというのもあって、最近、アナウンススクールに通いはじめました。 やはり話し方や、声で「この人と話してるとイライラしてくる」と思うことはありますか? また、イライラする話し方をする人は、どんな話し方をされていますか? (私の場合は、口が開いてなくてもごもご話す人、話すときにぴちゃぴちゃと音がなっている人と話しているときはたまにイライラしてしまいます。) 回答よろしくお願いします。

  • 声についてです。

    私ははっきり言って自分の声に自信がありません。 ましてや録音して聞いてみた声と、自分がふだん聞いている自分の声とは全くの別物なわけなので、いざ録音して聞いてみた時のダメージが凄いです。 きっと周りの人たちは私が録音して聞いた声を私の普通の声だと思っているのですからそこまで違和感は持たないと思います。しかし、やはり歌手の人の様な声に憧れてしまいます。 歌手と言っても、誰からも好かれるような美声の方もいれば、個性的な声で人気を勝ち取った、という方もいます。 私は綺麗な声に憧れています。 一概に綺麗、と言ってもいろんな綺麗がありますけれども、透き通るような、聴いていて心地の良い声になりたいです。 まず私が自分の声を聴いて思った問題点は、 (1)声がこもっている なんだかもごもごしているようです。 (2)発音が悪い 顎関節症であるため、何度も病院へ行ってるのですが、その時に普通にしているときでも(口を閉じている時)歯を食いしばってしまっていると言われました。そんなことを生まれて今までずっと続けていたせいか、舌の位置が喋るときにおかしいと指摘されました。また、口が大きく開けようとすると痛くなります。 舌足らず、というのもかなり関係しているでしょう。 発音が一番おかしいのは、「ち」を「き」と言ってしまうのです。誰かと話していても、何度も「え?何?」と聞き返されます。 (3)鼻声 アレルギー性鼻炎のため、一年中鼻がつまっています。 現在薬を服用中ですが、それが効かないため、来週あたり時間があったら病院に行くつもりでいます。 鼻声で、どうしても声がはっきりせず、気持ち悪いと感じます。 人には人の個性があると言いますが、やはり綺麗な声には憧れますね。 私は響かせるような曲、例えば合唱曲などではよく歌えていると言われます。 ちゃんと声が響いていて、厚みがあると言われます。豊か、と言われました。 それはそれで嬉しいのですが、ではどうしたらその声を歌謡曲に活かせるのか、どうすれば合唱の時の様な綺麗な声で歌えるのか。 あと、どうしても気になるのが、地声で歌うにはどうすればいいのかです。 裏声で歌っても綺麗は綺麗ですが、自分の声で歌うってとてもいいと思います。 私はどうしても高い音になると声が裏返ったり詰まったりします。低い音になればすごい気持ち悪いです。音は外れているしこれは誰の声だ、って言う位おかしくなります。 女性でも、低い、男の人の声としか思えないような声を出す方もたくさんいますね。 音域を広くするにはどうしたらいいのでしょうか。 質問内容が多くてすみません。 かなり欲張った質問だと思いますが、回答いただけるとありがたいと思います。 最近は発音をよくするために、早口言葉を言ったり、一つ一つの言葉をゆっくり大きな声ではっきりというように心がけています。 勝手ながら、カテゴリがよくわからなかったので、カラオケのカテゴリにさせていただきました。

  • 自分の声の高さがよく分からない

    背が低い人は声が高くて、背が高い人は声が低いと聞いたことがありますが、本当でしょうか? 自分は男性で、背は低いほうですが、最近自分の声は低いのかもと思い始めました。今までは男の中では高いほうだと思っていたのですが。CDの歌手の声にあわせて歌ってみて携帯のボイスレコーダーで録音してみると低いような気がします. でも、カラオケで男性歌手の曲を歌おうとするとすごく低く歌ってしまいます(サビは普通に歌えます)。どちらかというと女性歌手の歌のほうが歌いやすかったします。 自分の声の高さとかを知るにはどうすればいいでしょうか?

  • 自分の声と表情についてです

    私は 声について「声が落ち込んでるみたい」といわれたり 笑ったときに「あ、笑った」と珍しそうに言われたり クラス替えでバイバイといったときに、「はじめてバイバイっていう顔した」などといわれます。 この様な感じのことを1年に3回は必ず言われます。 確かに、録音機みたいなもので自分の声をきいてみると めちゃくちゃ噛みまくっていたし、 「うん」という返事がなんだか必死でした返事みたいな感じでした。 「えっ」という声もなんだか感情が入っていなくて棒読みの様な感じでした。 話している時には、全然そんな風にいったつもりはないです。 でも、緊張はしていました。 こういう声なのではないかと思われるかもしれませんが きいたかんじではそれはないと思います。 自分でもきいていてとても気持ちが悪かったです。 この前もこんなことがありました。 友達と私合わせて3人でいました。 1人の友達にかばんに荷物を入れてもらったので「ありがとう」といいました。 そうしたら、もう1人の友達に「なんか苦しんでる声みたい」といわれました。 私はそんな声をだしたつもりはなく、ただ普通に言っただけです。 しかし、自然?にはいいませんでした。 バックに入れてもらっている間に 入れおわったらありがとうというぞと思っていて、いいました。 声がコンプレックスで話すことが嫌になりそうです。 表情は自分では確認できないので何ともいえませんが 笑うところではとりあえず普通に笑っているつもりです。 怒った表情や驚いた表情などは意識してすることはないです。 もしかしたら、笑う以外の表情はできていないかもしれません。 自分自身で感情を押し殺そうとは全くしていません。 しかしなぜか、声や表情がこんな感じになっている様です。 文章がめちゃくちゃで申し訳ありませんが なにか考えられる原因や なおす方法などを教えて下さい。

  • 自分の声がいやです

    私の声は、ちょっと通りづらい声です なんか友達には、まあるい声って言われたのですが、、、 なんか友達と喋っていても、声が通らないため自分では大きい声で言ってるつもりでも 普通に無視されて、ガーン…!みたいな でもこそこそ話だと、大きいって言われて、「どっちだよ!!」です なんか声が通りやすくやる方法とか、ありませんでしょうか?

  • 自分の声について

    皆さん、自分の声って聞いたことありますか? 僕は、初めて自分の声を聞いた時、あまりにも変すぎてショックを受けました。 自分が、普段話していて耳に聞こえてくる声と、録音して聞くのとで全然違うんですよ。 皆自分の声は変だと思うものなのでしょうか?

  • 自分の声について

    自分の声がコンプレックスになりつつあります・・・。 わたしの声は友だち曰く、アニメ声らしいのです。 そんなわたしが、入学式の新入生代表挨拶をすることになりました。 不安で仕方ないです。 友だちの彼氏さんは、最初わたしが声を作っていると思っていて・・・。それってつまり、ぶりっ子だと思われてたってことですよね? 入学式でもそのようなことを思われたら・・・、すごく嫌です・・・。でも声を変えることはできないし・・・。本当に、声を作ってなんかないんです。 みなさんは、わたしのようなアニメ声のひとがいたらどう思いますか?気持ち悪いと思いますか? 変な質問でごめんなさい、回答待ってます。

  • 自分の声が嫌でたまりません…

    こちらでは何度もお世話になってます。 今回も宜しくお願い致します。 人には必ずしも一つはできないことがあっても良いかと思います。ですが、私は小さい頃に言われた、”歌が下手””声が変”という一言で、歌うこと、自分の声自体がトラウマになってしまいました。それは、今でもずっと変わりません。 私はつい最近まで接客のアルバイトをしていました。「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」をずっと言っているような、どこにでもある普通のお店です。私はそこで働いていた時、とても自分の声は変なのではないかと気にしていました。 よく他のお店へいくととてもきれいな女の人が鈴を転がしたような声で「いらっしゃいませ」と言うのを耳にします。すると、”こんな声だったらよかった”と劣等感に苛まれることがあります。 はっきり言うと、私の声は鈴を転がしたようにきれいな声も、高い声も出ません。出るのは、低くて無理して出した高い声のみです。 私は今学生なので、この先もどこかアルバイトとして接客の仕事をやることになるのかもしれません。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが、接客の女の人が声低いとどうですか?女だからといって声が低いのはおかしいことなのでしょうか? 正直なご意見お待ちしております。

  • 自分の声

    自分の声って歌を歌ったときに自分に聞こえている声と相手が聞いている声では少し違うと聞きました。自分では歌は上手な方かなぁと思っていたのですがケータイで録音して聞いてみると歌っているときの声と全然違うくて少しショックでした。自分に聞こえている声と相手が聞いている声ってどれくらい違うのでしょうか?教えてください。

  • 自分の声や話し方が嫌です

    私の声は、普通に話している時でも、鋭さがあると言うか、 剣があるというか、とにかく喧嘩ごしに話しているように聞こえるらしく、 早口になったり、人の話をさえぎって話してしまったりしたとき、電話などでの会話は、 余計に人に対して、喧嘩を売っているような感じにとられます。 私は、まったく普通に話しているだけで喧嘩なんてするつもりもないのです。 最近では、普通よりもさらにやさしい口調で、 おだやかにおだやかにと思って話しをするようにしていますが、 それって、すごく疲れます。 かと言って普通に話をすると、電話では特に顔が見えない分、余計に喧嘩ごしになっているように思われます。 未婚で34歳、女性です。 このような私に話し方の工夫で何か良い案があれば教えてください。 本当に声や話し方にすごく悩んでいます。 人に良い印象を与えられるような声、話し方になりたいのです。 お願いします。

専門家に質問してみよう