• ベストアンサー

自分の声について

自分の声がコンプレックスになりつつあります・・・。 わたしの声は友だち曰く、アニメ声らしいのです。 そんなわたしが、入学式の新入生代表挨拶をすることになりました。 不安で仕方ないです。 友だちの彼氏さんは、最初わたしが声を作っていると思っていて・・・。それってつまり、ぶりっ子だと思われてたってことですよね? 入学式でもそのようなことを思われたら・・・、すごく嫌です・・・。でも声を変えることはできないし・・・。本当に、声を作ってなんかないんです。 みなさんは、わたしのようなアニメ声のひとがいたらどう思いますか?気持ち悪いと思いますか? 変な質問でごめんなさい、回答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

自分の声が嫌いという人は非常に多いですよ。 私自身も特徴的な声とは言えませんが、自分の声は嫌いですし、 友人知人に聞いてもほとんどの人が、自身(友人本人)の声が嫌いと答えます。 しかし、自分の声が変だ、嫌いだ、という友人の声は私には普通に聞こえます。 つまり、自分の声というのは生理的に嫌い、と思う人の方が多数で、 他人の声というのは特徴的な声でも変だとは思わない、というのが一般的だと考えてみましょう。 質問者が気にするアニメ声にしても、アニメを見て変な声!と思いますか? たぶん100%アニメ声を聞いても変とは思わないはずです。 思ったとしてもせいぜい特徴的だなとか、この声とこの顔は合わないな~と思う程度ではないですか? アニメ声と聞いて私が第一に思い出すのが芸能人なら「千秋」さんですが、 私は千秋さんの声はとても好きですし、 モデルのSHIHOさんもキーが高いですが私にはとても魅力的な声に聞こえます。 あなたの声を聞いてぶりっ子だと思う人がどれ程居るか解りませんが、 その反面、素敵だとか魅力的だと思う人も数多くいるという事も把握してみてください。 世間的には、声の低い男性ほど、声の高い女性を魅力的と感じ、 女性もその対照的に男性の渋い声や低い声に魅力を感じると言います。 第一印象でぶりっ子?と感じた人でも、それを判断するのは声だけでなく 実際にあなたと交流を持った後の判断となるはずなので、声だけで損をするという事も無いと思われます。 自分の声を好きになれというのは、自分の場合を引き合いにしても難しいというのが解りますが、 一般的に自分ほど他人は気にしていない、という部分で納得するようにしてみましょう。 少なくとも私はアニメ好きでもロリコンでもありませんが、 その様な声は嫌いではありませんし、どちらかというと好きな部類になりますよ。

その他の回答 (2)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

作って無くてその声なら、声優でも目指してみたらいかがですか? 開き直って放送部にでも入るです 自分の持っている物を活かせる場所ってのは 探しても、なかなか有る物では無いですよ? それはともかく 気持ち悪いとは思いませんが 「何だアレ?」とは思うかもしれません しかし・・・何と言うか、 コンプレクスに感じるってのは勿体無いですねぇ

回答No.1

非常に可愛らしい声ですから何も問題ないと思うのですが? ブリッコと思われるのが嫌なのであれば、ほっとけばいいと思いますよ☆ mugyuuuuさんの声が羨ましいんだと思いますよ! リラックスリラックス♪♪

関連するQ&A

  • ハスキーな自分の声に悩んでいます・・・。

    ハスキーな自分の声に悩んでいます・・・。 30代前半女性です。 昔から、初対面の人には「風邪ひいているの?」とか「酒ヤケ?」とか 「タバコの吸いすぎ?」とか言われてコンプレックスでした。 実際には、お酒もタバコもしません。 生まれつきのものなので、仕方ないと諦めていました。 ところが、先日あることが原因で、人前で話すのが恐怖になるほど 悩むようになってしまいました。 のどが痛くて、病院に行ったのですが(痛みはあるが、声はいつもどうりと医者に説明済でした) 医者に「どうしてそんな変な声なの?」 「両親のどちらかが、同じように変な声なの?」 「どうしてそんな声になっちゃたのかなぁ、男みたいだな」 と何度も何度も言われました。 自分では、小さい頃から悩みでしたが、ここまで人に言われたことがなく、 自分の声はそんなに変なんだ!と思い、何だか人前で話すのが怖くなってしまいました。 声帯の手術をすれば、ハスキーではなくなると医者に言われましたが、 現在、健康上は特に問題もなく悩んでいます。 この先も、また人から“変な声”と言われることを考えると、不安で不安で・・・。 何かアドバイスが頂ければ、幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 普通の声になりたい。アドバイスください。

    私は中学三年生です。 初めての質問なので、わかりずらい文章ですがご了承ください。 私は声が高いし、滑舌も悪いです。 滑舌が悪いのは、自分でも治せることだと思っています。(やってないだけで←)原因は、友達によると口を動かさないでしゃべっているそうです。アンドロイドみたいだそうです^^; でも、声が高いのは、自分では普通の声に聞こえるのですが、録音したものを聞いてみると幼児がしゃべってるみたいで自分でも嫌になります。 たまに「声、可愛いね。」と言われますが、「ブリっこだね。」と言いたいのだと思います。家族にも「学校でブリっこって言われて、いじめられるよ。」と注意されます ブリっこというのは、異性の前で可愛い子ぶるということですよね。 でも、私は異性とあんまりかかわらないので、まだましなブリっこだと思います。 でも私は声を低くすることはできないわけではないのです。 決して、声優みたいにアニメ声でもないと思います。 こんなことを考えていると自分が嫌になるんです。 普通の声になりたいです。 私が言う普通の声は友達みたいな平均的な声です。わかりづらいですが・・・。 まとまりのない文章ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 声が変。

    声は変えれないでしょうか。 私の中学頃からの思いです。 私は、自分が聞いてる声と他の人が聞いてる声がかなり違うタイプです。 私は中学まで、そこまで変な声じゃないそう信じておりましたが、中学のある日友人との会話録音で自分の声がおかしいことを思いしりました。 えっ、なにこれ!私声変わりすぎ!といった時、友人に戸惑い半分でえっ普通じゃない??って言われたのはショックでした。 可愛くないアニメ声というのでしょうか。 ふにゃふにゃしてて聞きにくいです。 おまけに生まれつきのレベル5のアレルギーも合わさって常に鼻声です。 ずっとずっとこの声が嫌いでした。 それでもこれが私の声なのだ、どうしようもないのだと思っていました。 学生時代もそれを理由にいじめられたりしましたが、暴言を耐えれば良いだけと割りきってきました。 なのに今の職場はそれをゆるしてくれません。 お客さんからはこれじゃあキャバクラだの、ぶりっこだの陰口を叩かれました。 同僚からは直せと言われ、メイド喫茶とか特殊な喫茶にいる気分だと笑われました。 もともとの声もありますが、いち↑ごみたく、単語単語が発音が上がる癖があるんだそうです。 それも合わせて直せと言われました。 でも、私の耳には普通にしか聞こえません。 もうどうしていいかわかりません。 私は媚を売りたい訳じゃない。 ただ普通にお客様に挨拶したりしたいだけなのにもうどうしていいかわかりません。 声はどこで決まるのですか。 もう20過ぎた私は声を変えれませんか。

  • うわずった声をなおしたい

    朝、ご近所にあいさつしたり、 友達に急に声をかけられたり バイトで接客するときなど、 うわずったヘンな声が出てしまいます。 のどに何かつまっているような声です。 もともと緊張しいで声も小さく低いのですが、 ハキハキと美しい声を出すにはどうすればいいのでしょうか? バイトのスタッフにもっと高くやわらかい声で、などと注意されるのですが地声がけっこう低いため、不自然になってしまいます。 もしよろしかったらアドバイスお願いできますでしょうか。

  • 声が変で電話しずらいんです

    メル友を探すHPで異性のメル友ができました。 (私は女です) 友達に、アニメ声とか声変わってるとか言われることが多く、自分で聞いても変だと思ってます。 その異性のメル友はよく、電話しようって言ってくるのですが自分の声が変なので電話したくないんです。 みなさんは声って気にしますか? どうして男性はすぐ電話しようって言ってくるのでしょうか。

  • 今年高校生の弟の部活について

    今年高1になった弟が最初は演劇部に興味があるって言ってたんですが最近なんか変だと思って、このあいだ話している時にチラッと「演劇部は良さそうか?」 的な事を仄めかして聞いてみたら、あまり良ろしくないらしいんです、最初に新入生が入ると入学式の何日か後に部活紹介みたいな事しますよね? それで演劇部も小劇場的な物をしたらしいんですがが、弟いわくただデカイ声出してるだけみたいな感じだったみたいで、しかも部員が女4人だけだそうだから、尚更入りずらそうですし、どうしたら良いですかね?

  • 不安を取り除くには

    今度、新入生代表として挨拶をすることになってしまいました・・・。 前に立ってゆうのが今までなかったのですごい緊張しています。 もしかして、「あいつは、なんなんだ」とか思われるんじゃないかとか、変に思われるんじゃないかとか色々考えてしまって余計に緊張してしまいます。 実は今までいじめにあっていました。お前のこと気持ち悪いって見られてるぞとか、色々言われてて今でもその言葉から離れません。 だから今回のことも、もしかしたら今回のことがきっかけで何か言われ始めるんじゃないかと不安になってしまいます。 友達にも相談しました。「そんなこと思うやついるわけない」とか言ってくれます。しかし今までのことが長かったせいか、そうは言ってくれてもその友達も、そうは言ってくれても「気持ち悪い」とか「おかしいよ」思ってるんだろうとか思ってしまいます。 人を信用できなくなっています。 そういった心を取り除くにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 時候の挨拶

    こんにちは^^ 大学の新入生代表で入学式に挨拶をするのですが、時候の挨拶として 『花冷えの肌寒い日が続いておりますが、若葉の萌えたつころとなりました。』 というのはおかしいでしょうか?´・ω・` 4月の時候のものをインターネットで調べて、組み合わせたのですが… 私の地域は、まだ少し寒く桜が咲いていません´・ω・`

  • 新入生代表の挨拶について

    入学式で新入生代表挨拶をすることになりました。 過去の挨拶を参考にしているのですが、震災の話を入れる場合として 「昨年の東日本大震災から1年が過ぎ、」 この先どう書けばいいかわからず、困っております。 何かいい切り出し方などありましたら、ご助言お願いします。

  • 自分に自信がない

    まず最初に私の顔は自分で言いますがブサカワ系です 万人がかわいいと言う顔ではないですがそれなりに彼氏とかはできる顔です 芸能人だと上原美優くらいの顔です そして私には彼氏がいます 彼氏に「私はずっと鼻がコンプレックスだった」と打ち明けたら 「低くて小さくてすごくかわいい鼻だよ俺は大好きだよ」と言われました 普通だったら嬉しい言葉なのだと思うのですが私は どうせ低くて小さい変な鼻だよね って思ってしまいました あとは彼氏に「かわいい大好き♪俺にとって世界一かわいい彼女だよ」と言われた時も ごめんね、あなたにとってだけかわいい女性で。 みんなに自慢できるような彼女じゃなくて本当ごめんね。。って思って 逆に落ち込んでしまうんです 自分でもなんでこんなにひねくれてるのかと思って悲しくて辛くて仕方ないんです 私はやはりおかしいのでしょうか?病気とかなのでしょうか? みんなに自慢できるような顔の女性になれないことがすごく悲しいんです 私は世の中顔が全てだと思ってます 顔より大事なことはないと思ってます それと同時に自分の顔に多分人一倍自信がありません自分の顔が大嫌いです どんなに彼氏が好きといってくれても私は自分の顔が嫌いです こんな顔で辛いと同時に なんで美人に生まれなかったのかと憎いです 私はなにかおかしいのでしょうか? 回答お願いします

専門家に質問してみよう