• 締切済み

賃貸の喫煙

気になったのですが、賃貸で喫煙はOKなのでしょうか? また喫煙禁止の部屋で吸った場合どうなりますか?ベランダもダメなのですか? 気になります よろしくお願いします

みんなの回答

noname#258210
noname#258210
回答No.8

物件によって違います。 契約書内に書かれている事なので、はっきりとした答えになりませんが、クロス張替え費用などは賃借人側の負担になります。 喫煙禁止の部屋なら、通報されれば追い出されても仕方のないことです。 ベランダも借りている部屋の一部ですので、喫煙禁止の部屋と同じことのため禁止です。

• ts0472
回答No.7

個人的には敷地内禁煙の物件の方が多いと思います 今の時代は喫煙が特殊な状態 喫煙可能な物件を探さないといけない 一般的な物件は敷地内禁煙なのでベランダもダメ(受動喫煙) 禁煙が主流になったので特記も無く 聞かないと言ってくれないですね 賃貸でタバコを吸うのか?って顔をされる事も多いですけど 喫煙の影響で壁や天井などヤニや臭いが付着した場合は現状回復が必要になり 室内の構造しだいで補修費用はさまざまと思います

• mekiyan
回答No.6

喫煙禁止であれば、室内どころかベランダでもダメです。それを無視して吸えば、退去時にタバコの臭いが消えるまでの1~3か月分の家賃を請求されます。

• t_ohta
回答No.5

物件次第でしょうけど、基本的にはどこでも喫煙OKなんじゃないでしょうか。 ただ、今住んでいるアパートは契約時に喫煙で壁紙が汚れていたら退去時に交換費用が発生すると言ってました。

• runi_NGR
回答No.4

転居の際、管理会社が立ち合いに来ます。 その際、破損個所、修理箇所を確認します。 壁紙がヤニで変色していたので、壁紙張替え代を請求されました。 他、クリーニング、交換など状態に応じて弁償させられます。 ベランダは問題ないでしょうが 最近では、たばこを吸う方もほとんど減りましたので 昔は、ベランダや玄関でたばこを吸っている光景はよく目にしましたが 最近では、におい、煙、副流煙などで、管理会社に通報されるか、直接苦情を言われると思います。 私もたばこをやめてから 下の階の方がベランダで吸っているたばこの煙が 全部部屋に入ってくるので、苦情を言った経験があります。

• nagata2017
回答No.3

契約書の中に記載されていなければOKです。 禁止と書いてあれば 出る時に部屋のクリーニング代を要求されるかもしれません。 ベランダも同じです。

回答No.2

>賃貸で喫煙はOKなのでしょうか? 場所によるので、OKでもNGでもないが、 多くはOK側が多いと思います。 >また喫煙禁止の部屋で吸った場合どうなりますか? 「喫煙禁止」を承諾して借りたわけなので、 契約違反として追い出される+場合によって迷惑料が追加でしょうね。 >ベランダもダメなのですか? 借りる前に確認を! 結局、場所によるので、それ自体に答えはないので。 ただ、まれに「後から変わってしまう」ケースがあります。 オーナーチェンジ物件などで、オーナーが変わったなど。 ペットNGだったのが、OKに変わるとか。

• asuncion
回答No.1

>賃貸で喫煙はOKなのでしょうか? てか、喫煙禁止っていう物件を知らないんだけど。 ただ、もしかしたら物件によるかもしれないので、 個別の物件がどうなっているかはその物件を管理している ところに聞くしかないかな~、と。