• 締切済み

タバコの受動喫煙

タバコの受動喫煙 法律に詳しい方のコメントをお待ちしています。 私のアパートの隣の住人(男性)が、 タバコの煙をベランダの外から吐き出してるんです。 その煙が私の部屋に入ってきて臭いんです。 アパート管理会社にも相談しましたが、 喫煙禁止の張り紙をアパート入り口に張るだけの対応…。 私の住んでるアパートの規則では、 ベランダ等の共有部分での喫煙は禁止していますが、 ベランダに出ずに、部屋に居ながら煙をベランダに吐き出すのも同じ解釈ですよね? そう思いません? この時季は朝晩が清々しいのでエアコンばかりじゃなく、 窓を開けたいじゃないですか~。 なんとか受動喫煙の被害にあわない方法を、 法律の詳しい方からのご意見や方法、方策をお待ちしています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

どの程度 窓から臭いが入ってくるか!もしくは、入ってくる頻度によると思います。 これは受動喫煙というより、一般社会常識のマナーに入るのではないでしょうか? あまりにも頻度が高ければ自治体の相談窓口を利用するのもひとつの方法です。 但し、喫煙されない方ですと、必要以上の嫌煙感を表面に出すケースが多々あるので注意しなければならないと思います。

• mr19m
回答No.2

お隣からの、タバコ臭、お困りでしょうネ。 残念ですが、現在、日本の法律や条例では、どうする事も出来ません。 受動喫煙防止を定めた【健康増進法】は、不特定多数が利用する施設が対象です。 また、【労働安全衛生法】では、職場の空気環境について規制されていますので ご自宅での受動喫煙を防ぐ事は、不可能に近いです。 (隣家のニコチン依存症患者に、禁煙をお願いするか、タバコ病で死ぬまで待つしか無いでしょう) >なんとか受動喫煙の被害にあわない方法 ご質問者様が、引っ越すか?或いは、周辺住民を巻き込んで、 隣家のニコチン依存症患者を引越させるか? お一人で解決する事は、無理だと思いますので、周辺住民の方々にも ご相談されたらどうですか? 過去のご相談事例です、ご参考にして下さい。 http://okwave.jp/qa/q6206905.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6206905.html
mayum1990
質問者

お礼

ありがとうございます!! 私と同じ状況下で困ってらっしゃる方のためには、 判例(?)を作ってもいいのかもしれませんが、 大変そうですね…。 でも、できる限りのことはやってみるつもりです!! それによって住み良い社会ができれば、 誰かのために役に立つかもしれませんよね~! がんばります!

noname#140269
noname#140269
回答No.1

>私の住んでるアパートの規則では、ベランダ等の共有部分での喫煙は禁止していますが、ベランダに出ずに、部屋に居ながら煙をベランダに吐き出すのも同じ解釈ですよね? =アパートにちゃんとした規則約款がある限り、その男は約款に違反している事になります。しかしアパート等での約款は、あくまでもアパート内においての約款ですから、それに違反したからといって、警察もそれを取り締まりできないんです。これは「民事」に当たり、警察は民事不介入ですから、110番したところで「申し訳ないんだけど・・・」っていう話にしかならないです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%B7%E6%83%91%E9%98%B2%E6%AD%A2%E6%9D%A1%E4%BE%8B これは「迷惑防止条例」に関するURLです。受動喫煙は立派な「迷惑行為」に当たりますから、役所に相談してみる事です。相手が「ベランダには出ていない。あくまでも部屋の中で吸って煙を外に吐き出してるだけだ」と抗弁したところで、そんなもの通用しません。煙自体がベランダに出てるんですから、それでもう約款に違反している事になります。しかし、役所はこう言うでしょう。「まずは管理会社さんと相談してみてください」と。約款に対する違反や住民への迷惑行為をしていれば、それが1度や2度ならまだしも、何度も同じ苦情を出せれれば、管理会社も動かざるを得ません。悪質な約款違反という事で退居してもらう事も可能です。 まずは何か行動を一つ起こす事です。そこから派生して色々なものにぶつかり、解決していくものですから。

mayum1990
質問者

お礼

ありがとうございます!! 何とかがんばってみます!!