• ベストアンサー

なぜ政治は検証されないの?

京アニ放火の裁判が始まったそうですが、正直動機や理由、生い立ちなんてどうでも良く、今後もやるヤツはやる訳で。どう責任を取らせるかの過程で必要なのは分かりますが。 一方、政治はこの様な検証を誰がするのでしょうか? 犯罪者のWikipediaには事細かに経歴が書かれていますが、政治家のWikipediaには「あんた地元でこんな事やらかしたよな」みたいな事は一切書かれていません。一見すると皆エリートで良い政治家にしか見えないのはおかしいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

>犯罪者のWikipediaには事細かに経歴が書かれていますが その犯罪者の昔のクラスメートとかが嬉々として書き込むのでしょうね。書いているのがプロの記者だったとしても、その記者に証言する人がそれだけいるのでしょう。 >政治家のWikipediaには「あんた地元でこんな事やらかしたよな」みたいな事は一切書かれていません どこまで意図的に政治家のスタッフがWikipediaに介入しているかは分かりませんが、そういうことに詳しい人でウィキペディアンがあんまりいないからではないですかね。 とある汚職で捕まった政治家について地元のタクシーの運転手が「あいつを乗せたことがあるけれど態度が横柄で、仕事仲間でもあいつを良くいうやつは誰もいない」なんていってましたけど、タクシーの運転手さんはおじさんでもあったからWikipediaとかよく知らないだろうし、ましてやどうやって編集に参加するのかなんてのは全然知らないのでありましょうね。 Wikipediaの情報量が偏るのは「誰でも編集ができる」である以上、仕方がない部分があります。特に女性声優さんのページなんて、ラジオ番組でどんな発言をしたのかこと細かく出てることがよくあります。アニメファン以外には全く名前を知られてない声優さんでもWikipediaにものすごい量の情報が出ていることが珍しくないですからね。 あと、政治家は気に食わなければ選挙で落とすという方法がありますし、日本の政治家が大衆の生命に危険な存在になることはとりあえずありません。言論弾圧で逆らった人間が逮捕されて死んじゃうなんてことは今の日本ではとても考えづらいですからね。 でも京アニ事件の犯人みたいなやつは大衆にテロを行う危険がありますから、我々にとっては政治家よりずっと危険な存在ですよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

地域地元で選ばれた政治家は、 何一つ、コメントしないだろうね。 何が悪いのか→裁判 建築物の欠陥→設計事務所 設計→オーナー 3階建て以上の避難遊路→消防法 屋上鍵施工選択→オーナー 犯人→引火 ガソリン販売→スタンド もし、 2階に広いベランダがあれば、 屋上の鍵が素直に開いていたなら、 もちろん、犯人が引火したのは、 悪いが、 あれだけの人数が働いている職場なら、 施工して スプリンクラーがあったならば、 一種で消化していたかも。 すべて、法改正規制が緩く、 まさに、四角い缶詰の建築物。 もし、非常階段が別についていたなら、 とさ、 もし、かも、 がやたらと言われた事件でした。 私が思うに、何十人も働く企業で あるならば、避難訓練を実施してれば、 欠点を補たかもしれませんし。 建築士が欠陥を見抜いてたかも しれませんし。 3階建て鉄筋コンクリート建築の怖さが、恐怖がこの事件で見本になったような。 まぁ、他にも見本になった雑貨ビル火災は、ありましたが。 そのときは、窓が、問題でしたよね。 一酸化炭素中毒にならないようにとか。 そういう原因一つ一つが、重なり、 神様がまだわからないのか! と言われたような火災でしたね。 ゆえに、政治家の開口は、 いっさい無いかと思います。 開けば口は災いを招くからです。 まして今の政治家は、めんどくさいことは、一切関与しませんから。

• nagata2017
回答No.2

人口が少ないと 直接政治といってみんなで話し合って決めるいった形でしたが 人口が増えるとそれが困難になったので 代理人を選んで代わりにやってもらおう ということになりました。 そこで代理人を選挙という方法で選ぶことにしたのですが それが次第に勘違いする人が増えてきました。 代理人なのに 選挙で選ぶという形から 選ばれた特別な人だという勘違いです。 そして政治をするために必要なことをするために権力を与えられたことから さらに思い上がる人も出てきて 権力を持つ選ばれた特別な人間だと思い込むようになり 一般の人々も追随するようになりました。 そして現在に至るのです。 政治をするための調査などをやりやすくするために与えられたにすぎない権力をますます拡大解釈して 物事全般に権力が及ぶようにして 役人や警察もコントロール下におくようになり マスコミも抑えつけてつごうの悪いことは報道されないようにしてしまいました。

• agehage
回答No.1

情報をお持ちならあなたがWikipediaを更新しても良いのですよ すなわち国民みんなに検証されるのです それがされてないとしたら、それほど興味もないのでしょう