• 締切済み

自分が大嫌いです。

自分が大嫌いです。 長文失礼します。 高校一年生女子です。 自分の顔が嫌いです。 私は昔から母と母方の親戚に「整形した方がいいね」「輪郭は綺麗なのに顔は残念だね」と言われてきました。 最初は「不細工な鼻をしているね」「鼻は本当に整形した方がいいよ」「鼻の整形費用は出したあげるからしなよ」「鼻を整形したらモテると思うよ」って言われていました。 正直私は自分の顔が嫌いじゃなかったんです。 特別かわいいと思ったことはありませんが、嫌いではありませんでした。しかし、物心ついた時から散々言われてきて自分の顔がすごく醜く思えてきて、今は大嫌いです。 母と母方の親戚には悪意はないんだろうけど、すごく傷つきました。自分の顔は整形しなければ生きていけないブサイクだってことを家族に言われるのってとても苦しかったです。 弟にも一度相談した時に「私そんなに自分の鼻嫌いじゃないんだけどな」って言ったら、「えそうなの?!」と驚かれました。 お母さんにも一度「整形した方がいいよとかブサイクとか、わざわざそんなに言わなくてもいいよ」って勇気を出して言ったことがあります。けれど、笑いながらそんなこと気にしてるの?といった顔で「わかったわかった笑」と軽くあしらわれてさらに傷つきました。 また4ヶ月ほど前に久しぶりに母方の祖母に会った時に「目も整形したら?」と言われて、泣きそうになりました。埋没をして平行二重になったおばあちゃんに言われました。(私は狭めの末広二重です) そんなに言わなくてもいいじゃないですか。私は私の顔、嫌いじゃないのに。なんでそんなに遠回しにブサイクって言われなきゃならないの? 死にたいくらい辛くてしばらく号泣していました。 (その後、母に祖母にこういうこと言われたんだけど、すごく傷ついたと伝えても、また軽くあしらわれておしまいでした) そういうことが重なって、すごく自分のこと嫌いになってしまいました。 外見だけが全てじゃないと分かっていても、女子高生とか学校とかの世界の中ではやっぱりかわいい子の方が輝けると思うんです。 自己肯定感皆無のせいで、友達とプリクラを撮るのが嫌で友達と遊びたくないし、人前でマスク外せないし、写真にも極力写りたくないです。自分のことを大切に出来なくて辛いです。自分の顔をインスタに上げられる友達を見てとても羨ましいです。 でもとても惨めでこんな相談誰にもできません。 それでもこんな私にもかわいいといってくれる人がいて、でもそれでも自分の醜さに嫌気がさして、積極的に行動できません。自分に自信がないです。 整形したら、と思うんですが、でもやっぱり自分の顔が嫌いじゃない部分もあって勇気がでません。それこそ親戚の言いなりになるようで悔しいという気持ちもあります。 それでここ半年くらいずっとマッサージや鏡を見てどこが悪いのかを見たりするのを1日1時間くらいほぼ義務のようにやっています。 それで少しは自信がつくのかなと思っていました。 しかし、先週から家族で海外旅行に来ているのですが、家族に「海外でみんなマスク外しているのになんでマスクしてるの?」とニヤニヤ笑いながら毎日何回も言われました。 死にたいです。 お前らのせいだよと叫びたくなりました。 涙が止まらないです。

みんなの回答

回答No.9

家族というのは、残酷なことを言うものです。 ただ、貴方の場合、親と祖母という子どもを守るべき大人が言うので残念でしかたありません。 私の話を少ししますが、下町で生まれ育ちました。かなりキツイことを言います。特に友人や兄妹、従姉妹たちなど大人ではない人たちから。外見のことも揶揄います。 私も似たような悩みがありました。 自分では、気にしなくてもいじられる外見。 最近、気づいたことなのですが、私は、日本人としては大変珍しい顔をしているのです。 日本人の多くは、鼻が長いのです。昔の日本人の肖像画などは、大抵鼻が長く描かれているのでネットで検査して見てください。 恐らく、世界で唯一の特徴的な鼻をしているのが日本人の鼻なのかもしれません。 ただ、私の鼻は全く違います。中国の南に多い鼻をしているようです。 海外で、日本人と教えるとアジア人全員に驚かれます。私の家系は、全員日本人なのですが… なので、私は、貴重な日本人なのだなと思います。 なんか絶滅危惧種の動物みたいに自分は、パンダみたいに貴重で気に入られる要素のある日本人とも思っています。子どもやお年寄りに人気があります。 調べてみると、貴方は、もしかしたら人口の1%以下の顔をしている日本人なのかもしれませんよ。笑 レアです。 ちなみに、私の主人は、日本の血が一滴も入っていません。モンゴルと中国の北と香港、あと恐らくベトナムの血が入っていると思います。 私は、生粋の日本人です。 ある日、主人と交際していた時に医療の通訳のために主人の主治医と会いました。 初めまして私の顔を見て、「お姉さんですか?」と聞かれました。 よく兄妹に間違われるのです。 私の実の兄弟よりも主人の顔や義理のお姉さんの顔の方が似ているのです。こんなことありえるのか?と思います。 主人と結婚して親族との写真を見た時に驚いたことがあります。自分の血の繋がった親戚よりも私の外見が周りに馴染んでいるのです。 貴方の居場所は、もしかしたら既にあるのかもしれません。 私は、ソウルメイトを信じていませんでしたが、外見が似てる主人とは好きな本も食べ物も全て同じです。性格も似ています。 国籍、文化、言語は全く違うのに実の双子みたいです。

• Brian12
回答No.8

大切なのは表情です。 笑顔が多くのことを解決してくれます。 何を言われようと、人はそれぞれ。 それぞれの価値判断で生きてのです。 受け入れましょう。 人は、その様に言いたいのです。 言わせてあげましょう。 でも、それは絶対ではありません。 絶対ということは無いのです。 人それぞれだからです。 自分が嫌いだなどとは言っていけません。 こればかりは唯一無二の味方なのですから。 笑顔は気持ちをリセットしてくれます。 嫌な思いをしたときは、作り笑顔をしてみましょう。 試してください。 リラックスした自分はいかがですか。 自分を好きになってください。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。(中村天風)

回答No.7

下の回答の人に同感。人の気持ちが分からない家計なんだと思う。気の毒に。 相手を傷付けたなら謝るのが普通だよ。ましてや、真っ向から傷ついたと言われてるのにその態度は人間性に問題があるとしか思えない。 貴方が傷つけられていい理由は無いし、傷付いた心をそれを軽く扱うなんて有り得ない。 よっぽど性格悪い人じゃなきゃ鼻の形とかそこまで気にして見てないと思うよ。 自分を好きな気持ちはとっても大事なんだ。 マスクの件からしてマジで離れた方がいいと思う。

• zabusakura
回答No.6

母と母方の親戚には悪意はないんだろうけど 悪意は有ると思う。そもそも、人の気持ちが判らない家系なんじゃないの?普通は、血が繋がってても、そういうこと言わないと思うよ。 あなたが嫌いになる本来の相手は、あなたに酷いことを言った人で、 あなた自身を嫌いにならなくても・・・そういうことを平気で言える そういう人達を嫌いになっとけばいいと思うよ。 勿論、将来的に整形で解決すると思うのなら整形するのも有るのかもしれないけど、最初は自分の顔は嫌いじゃないって思ってたんだから、 そういう気持ちは忘れないで他で、自分に自信を持てるようなことを 身に着けて見たり勉強してみたらどうだろう? 何度も傷つけられて辛かったのは判るけど、「私は自分の顔が嫌いじゃない」と、ちゃんと自分の気持ちを言える、まっすぐさや強さは、あなたの魅力だと思うけど、どうだろう?

• blazin
回答No.5

ご両親の顔への言及は、ある意味「いじり」化してしまっている。深い意味なんて全く乗せていない。ただ習慣的に外見をいじる。それが定着してしまっている。鉄板ネタとして、あなたの外見をいじってくる。皮肉もご両親たちのいじりには悪意は無い。ただ言っているだけ。その浅いいじりが、あなたの心をどれだけ深くえぐるか?残念ながらその想像力が乏しい。しかも厄介な事に、あなたは自己肯定感が「ある」タイプ。だからこそ、余計に肯定力を奪われたように辛く感じてしまう。あなた自身自分のルックスをハンデのように背負ってはいなかった。確かに美人ではないけれど、私という個性は確かに存在し、その個性には柔軟に馴染んでいこうと思っていた(現にあなたは馴染んでいた)。その馴染みを阻止する行動≒親や身内からのルックスいじり。あなた的には肯定しようとしているのに、周りにいじられまくった結果、自分が抱き締めていた肯定感がどんどん解け、弱くなってしまった。否定されたような辛さよりも、元々持っていた肯定感を奪われたような感覚こそ辛さの元凶だったりする。言われてみてどう?今のシチュエーションなら周りを嫌いになっても不思議じゃないのに、あなたは嫌いの矛先を「自分」に向けている優しい人。本当は自分が好きなのに。私は私という感覚を見つけつつあったのに。ゆっくりと深呼吸を。まだ16歳。周りはずっと幼いままだけれど、あなたは確実に加齢して、自分を取り巻く環境を俯瞰で見渡せるようになっていく。私の外見をいじりたいならいじらせておけ。そんないじりに一々リアクションしていたらこっちが疲れるわ。周りは私へのいじり「癖」が抜けていないだけだ。全方向から言われるならまだしも、私をいじる相手は身内限定だ。いずれ私も成熟して、私だけの居場所を見つけて落ち着いていける。そうすれば、身内からのいじりも届かなくなる。たまに帰省した時には生じるかもしれないけれど、良い意味で「他人事」として扱えるようになる。そんな自分なりの近未来を予想しつつ、もう少し今のタフな環境で過ごしていく。幼稚な家族に全部を持って行かれるのは本当に勿体無い。自分を守ろうとして生まれた涙をこれからも大切にね☆

• sashakiss
回答No.4

あなたのご家族、なんでそんなことを あなたに言うのでしょうね。 ご自分と同じ顔をしているくせに さも、あなただけがおかしいかのように・・・ だいたい、お母さまにしても祖母の方にしても 整形したほうがいい、などというなんて、 どうかしています。 そういうお母さまと祖母の方は、 美しいお顔なのですか? 私からすれば、 たとえ美しい顔であったとしても、 そのような言葉を娘に、孫に言うというのは お顔の中に、嫌なお顔が存在しているので ハッキリ言って、醜いだろうと思います。 なので、 あなたはそのような言葉に惑わされず ご自分の顔に自信を持ってください。 だいたい、身内に言われることほど、 一番身に染みて堪えることはないんです。 その言葉が本当なのだって、子供は信じてしまいますからね。 あなたはご自分のお顔のこと、鼻のことも 好きなんだ、っておっしゃっています。 つまり、きっと綺麗なのじゃないかなって 思います。 でも、 今、ご自分の顔が嫌いになってきたあなたは きっと、心の状態は最悪なのだと思います。 その心を回復させるためには、 あなたのことを「可愛い」って言ってくれる人の言葉を 信じることです。 そして、整形などしなくても、 心の在り方で美しい顔でいられることを 知ってください。 家族は言いたい放題、好き勝手なことを言いますから もう知らん顔していることです。 今はとにかく、そのような嫌な言葉に耳を傾けず、 将来を夢見て勉強を頑張ってみてください。 中身が充実すれば、顔つきが変わってきます。 理知的な美女になるのです。 さんざんコケ降ろされる中でも お顔立ちがいい、と、言われているので きっとあなたは自分が思うよりずっと、 美人なのじゃないかな、って、私は思います。 整形など考えず、 心から美しい光を放つ、本物の美人になってください。 くよくよしていると、 せっかくのかわいいお顔が、台無しになります。 笑顔で心明るく、楽しくしていれば それがほんとうに可愛い自分を引き出してくれます。 嫌な言葉に、絶対に負けないでください。 あと、 今後また、お母さまや祖母の方からそのようなことを言われたら 親から生まれてるのだから、同じ顔なのにね、って そう言えばいかがですか? ほんとに、ベースは変わらないんですよ。 血のつながりって、そういうものですから。 一人だけ全く違う顔、なんていうことは ないんです。 はたから見れば、みんな同じ顔です。 家族内は、「この子だけ違う」っていう意識が働くことがありますが ほんとによそ様から見れば、 「え?どこが??同じだよ」・・なんです。 なので、気になさらないようにね。 私は可愛い、綺麗、って、 鏡に向かって笑顔で毎日、唱えてください。 必ず、魔法がかかり、 自分自身に自信が持てるようになりますからね。

• kappa999
回答No.3

難しいですね。社会人であれば独立して絶縁を強くお勧めする様な状態かと。 まだ独立できる年齢ではないですからね。一度勇気を振り絞って家族と話し合う事は出来ないでしょうか?悪気なく発している言葉がどれほどあなたを傷付けているのか、、。 ただ今の世の中整形はそれほど悪いことではないとも思います。あなたが納得できるなら思い切って整形してしまうのもありではないですか? わたしもなのですが自己否定の原因は親にあることが殆どだと思います。そして辛い話ですがこの自己否定は時間が経ってもなかなか消えてくれるものでは無いと思います。しかし整形などがきっかけで自己否定感が少なくなればそれはあなたの人生にとってもきっとプラスになると思いますよ。

• nagata2017
回答No.2

高校を卒業すれば家を出ればいいと思います。あと少しの我慢です。 ちょっと遠くの大学に進んで下宿生活。 大学を卒業すれば もう自由になれます。

• sakura-333
回答No.1

不思議な親族ですね… そもそも美醜って個人差がありますよね。 同じことを言われ続けて刷り込まれたのだと思いますが、自分自身は意外と嫌いじゃない。 それでいいのだと思います。 狭い世界にいるから起こっていることで、これからもっと色々な人と関わっていけば見える世界も変わってくると思います。