• 締切済み

私は今、女子高校生です。

私は今、女子高校生です。 自分の顔にとても悩んでいます。中学の頃まではあまり何も考えていなかったけど、高校になり大人になるにつれて、自分がブサイクなことに悩み、本当に本当に自分の顔が嫌いです。 目は一重で細くて鼻は低くて小さい子供のようです‥‥。 中学の頃は友達に「大丈夫?なんか目死んでるよ(笑)」と自分は別に体調悪くもなく普通なのに言われたりして嫌でした。親にはよく「いっつもブスっとしとらんでもう少しニコニコしなさい。」ってしょっちゅう言われます。 私は別に普通にしてるのにいつも親から言われるたびショックで泣きそうになります‥‥。いつも「別にブスっとしてないよ」って私は言い返すけど、本音は「もともとそうゆう顔だもん」って言いたいくらいです。 この前親と旅行に行った時も親がたくさん写真を撮ってくれたのに自分の顔がいやでいやで何十枚と自分が映ってるものは削除してしまいました。 思い出のために写真はたくさん撮りたいのに、自分の顔が嫌いで、写真が嫌いです。 将来、整形したいと思うけど、親が与えてくれた体をかえるのって最悪な子供でしょうか‥‥。 人生見た目がすべてじゃないのはわかっているけど、こんな顔じゃ一生彼氏も結婚もできないと思うし(もちろん告白されたことも付き合ったこともないです)お前の彼女ってかわいいよななんて言われる人になりたいです。 それに、中身が同じだったら誰だって見た目のいい方やかわいい方を選びますよね? 自分の顔のせいで今まで諦めたりしたこともあったり、最悪だけど親を憎んだりもしたし、なんで自分だけこんなブサイクなのって毎日泣いたりしてしまいます。 女性は化粧でも変わるけど、鼻とかどうにもなりません‥‥。 整形するにしても親に言うなんて出来ないし、失敗なんてあったら‥‥とゆう恐怖もあります。 私、どうするべきですか‥‥?泣

noname#115296

みんなの回答

• 000733
回答No.7

学生の頃は外見が気になるんですよね。 自分にも経験があります。 目は無駄に大きいし鼻は低いし顎は尖ってないし口はでかいし。 口角が下がってる為か、親によくブスッとしないでと言われていました。 何度人生や親を呪ったことか。 雑誌後ろの美容整形広告を見て、何度溜息をついたことか。 大学に入って、自分のイメージを変えようと、今まで入った事のないお洒落な美容室に行きました。 カラーが終わるとスタイリストさん達がわらわら集まってきて。 「貴方誰かに凄く似てるんだよね、、、」 「うんうん、ほらあの歌手の」 「ああCHARA!」 「どれどれ?わ、ホントだそっくり!」 当時CHARAは知る人ぞ知る、といった程度の知名度でした。 私は彼女の事を知らなかったので、レンタルビデオで彼女出演の映画を借りて帰りました。 本当によく似ていました。 目と口は無駄にでかいし鼻は低いし顎は尖ってないし。 そんな彼女が歌ったり演技をしはじめると、とたんに目が離せなくなりました。 自分と彼女の違いは何? 一生懸命考えました。 答は雰囲気とセンス、ちょっとした仕種や表情。 それから少しずつ彼女の真似を始めました。 お洒落して、お化粧習って、歌習って。ゆっくり落ちついたトーンで喋って、気がついたときは口角を上げて少しでも笑顔に見えるようにして。 ダイエットして会話を楽しむようにして。 気がついた時には随分とモテるようになっていました。(人並み程度にですが) 外見を気にするあまり、現実逃避したのか昔から二次元好き、漫画書いちゃってるようなコでした。 今もアニオタ、オンラインゲームオタな一面がありますが、皆に信じられないと驚かれます。 貴方だっていくらでも変われるはずです。 松たか子さんも中田英寿さんも決して美男美女ではありません。 でも魅力的でしょう?

質問者

お礼

わざわざ話して下さってほんとにほんとにありがとうございます 自分なりの道を見つけてみます

• asebi-0806
回答No.6

まず顔のせいにして何かを諦めることをやめましょう。 整形を考える前に自分を高め魅力的になるための全ての努力をしてください。 全力で最善を尽くしたと胸を張って言えるような事をしてください。 その結果てに入るものは必ずあります。 そして全て手に入れた。あとは顔さえ何とかなれば、道はもっと開けるのに…。 そう感じた時点ではじめて整形を真剣に考えてください。 なぜならその段階以前に整形に走ってしまうと、整形依存症になってしまうからです。 鼻をちょっと直したい。最初はそれで十分と思っても、整形後、あなたはきっと満たされません。 内面が満たされないで外見だけ直しても無駄だからです。 そして、もっとキレイになればいいんだ。ならなければ、と次々と顔にメスを入れ続ける羽目になります。 これがもう30歳40歳になって顔のせいで結婚できない、と言うような人なら別ですが、あなたはまだ高校生でしょう。 まだ何の努力もしてないでしょう。 それで安易に親からもらった顔にメスを入れるのは、やっぱり最悪の子ですよ。 やるべき事をした後の最後の手段として考えましょう。

• jtgaizuh
回答No.5

「目が死んでる」一重だからか、私もよく友人に言われたので懐かしいです。その友人は軽く殴ってやりましたが(笑) 私も高校生の一時期自分の顔が気に食わなくて、プチ整形くらいならやっても良いのでは…、と思っていました。 ですが、私の場合は化粧で万事解決しました。 確かに、顔の形や鼻の高さなど、元々の顔の形は化粧では変わりませんが、練習すればそれも化粧でカバーできますよ! 本当に驚くくらい変わります。 顔のことで悩んでいらっしゃるのなら、整形の前に、まずは一度化粧を練習してみては如何でしょうか? 一重もアイプチで二重に変わりますし…。 自分の顔を観察して、雑誌を参考にやってみて、化粧品の販売員さんにアドバイスを受けたりして、どんなに努力してももう無理! と思ったら、その時に整形を考えれば良いと思います。 整形も、プチ整形くらいなら意外とやっている人もいると聞きますし、そんなに気にしなくて良いと思いますよ。

• LTCM1998
回答No.4

30代後半独身男性です。男女交際はとっくの昔に諦めました(完了形)。 美容形成手術は,「良いか悪いか」ではなく,したければしてもいいし,しなくてもいい,と考えています。 最近の「30代男が頑張んないから景気も悪いし子どもも減る!」バッシングでは,「美容形成手術を受けない」も叩かれるんですよ。「手術の努力もしないで相手がいないと愚痴るな」って。ひどいですよねえ。 ただ,知識として知っておいて欲しいのですが,どんな手術にも100%安全ということはありません。 麻酔をかけるというのは,眠るのとは訳が違います。 眠るだけなら痛みで目が覚めますが,痛みで目が覚めないようにするのが麻酔ですからね。全身麻酔だと,呼吸や胃腸の動きも弱くなります。 全身麻酔のリスクも分かって同意できるのでしたら,美容形成が悪いとはいいません。 個人的には,見かけを変えるだけのために生命の危険を賭けるのは,どうも分が悪いように思えるので私はしませんが。 ちょっと読んでいて気になったのは,「目が死んでいる」というところです。 美容形成外科手術でまったくの別人に顔を作っても,目の表情は変わりませんよ。 「ぶすっとしている」のも,手術後に悪化するかもしれません。 余談ですが,ボトックス注入というのがありますが,これは顔の筋力を麻痺させることで,顔のシワをなくすものです。結果として,シワはなくなったけど無表情,ということがあります。 もちろん,見栄えを気になさるお気持ちは分かります。 しかし,その前に「誰にどう見られようと私はこれがやりたい!」というものを見つけてほしいです。 それが見つかると,表情は豊かになるでしょう。 アイドルのおっかけでも,ゲームでもなんでもいいですが,他人の視線を忘れるくらい熱中するものがあれば,「目が死んでいる」とはならないはずです。

• Bridge20
回答No.3

男は度胸、女は愛嬌。 古い言葉かもしれませんが、いくら可愛い子でもツンツンして性格が悪い(そういう子が好きな奴もい るが)よりあまり可愛くなくても愛嬌がある、よく気がつく子って結局付き合うと長続きするもの。 美人は3日で飽きる。とも言いますよね。 一番良くないのは、自分は顔が悪い、どうせどんな男性も相手にしてくれないと自分の殻に閉じこも ってしまうこと。 整形どうこうの前に、まずは自分自身の内面を磨くこと! 具体的には、いろんな本を読むとか(小説もいいけど誰かの自叙伝的なものとか) なによりも今は高校生なら勉強頑張ること。  それから友達を大切にして、思いやる心、優しい心、明るい心を持つこと。 やはり女性はそんな心を持っている人は素敵だと思う。 自分の見た目をどうこういう人は、所詮たいした人間ではない。 見てくれている人は見ています。 以上、整形はするなとは言いませんが、整形する前にやることはあります。 僕の知っている人で幸せな結婚した人は多数知っています。 まぁそれまでにいろいろ恋愛し楽しいこと悲しいことあるでしょう。 ほとんどの人がそんな経験してきてます。 貴重な高校生活!1日1日大事にして、これからも頑張ってください。

回答No.2

>将来、整形したいと思うけど、親が与えてくれた体をかえるのって最悪な子供でしょうか‥‥。 最悪な子供なのかはわかりませんが、確かに体が変わったことで親が違和感を覚える場合が多く、最悪なケースだと関係を断ち切られたりするケースもあると思います。 ですが、そこまで真剣に悩んでいるのなら、その選択肢にも価値があります。人生を大きく変えるので、どちらの道を選んでも後悔のないように大いに悩むべきでしょう。 >整形するにしても親に言うなんて出来ないし、失敗なんてあったら‥‥とゆう恐怖もあります。 整形によって体を変えてしまう罪悪感があるからこその発言は承知の上で言いますが、ここは親に言うべきだと思います。上にあるように快く了承してくれる親は少ないのですが、全てを話さないと上の最悪なケースに近い関係になってしまう可能性が大きいのです。その時「真剣に悩んでいること」を強く主張してから相談してみるといいと思います。将来のこと、体の罪悪感のこと、失敗への恐怖のこと等…全てを話した上で結論として整形の道を真剣に考えている、と。 ここの回答者は全員あなたの顔を知らないはずですが、親はあなたの顔を良く知っています。あなたと一緒にいる時間があります。全て話して気持ちが伝わった時、了承してくれるかも知れないし、他の違う道を見つけてくれるかも知れない。親との意見交換はここの回答よりも適切だと思います。勇気を出して、一度真剣に相談してみてはどうでしょうか。

• mnabe
回答No.1

こんな事を言ってもしょうがない事は解っているのですが、貴方が人の事を姿形で判断するのでしたら、それは大切な事で、親を説得してでも整形すべきだと思います。 「誰だって」と言っていますが、それは確実に違います。 中身が全くおなじなんてあり得ませんし、好きになってしまえば姿形なんて全然関係ない物になってきます。 少し発送を変えてみてはどうでしょう? 将来、整形するにしても今しか出来ない事も沢山あると思います。 ネット上でヴァーチャルで恋愛してみても良いと思うし、自分を思いっきり出してみて、それでも、貴女と恋愛してみたいと言う人が現れるかも知れません。 ブサイクなんて個性の一つなんだと思いますよ。