• ベストアンサー

40代がどんどん辞める会社

30代前半の男です。私の会社では40代で経営層や中堅クラスの社員がどんどん辞めています。自己都合退職ではなく会社都合のリストラかもしれませんが、こういう会社からは早めに逃げて転職を考えるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.3

 もっと上なら兎も角、能力的に一番良い時期のはずの社員をわざわざ手放すとは考えにくいんですが・・・。  もちろん、複雑な仕事内容ではないから若くて給料が安く済む人材を使い潰すところとか、追い越されるのを恐れて優秀な後輩を排除する上司ってところもあるでしょうけど。  会社に残っても将来は明るくない(先細りの業界や、昇進・給料アップが見込めない、等)から見切りをつけて転職してるのか、その会社で身につくスキルが頭打ちになったからスキルアップや企業の為に辞めるのか、その他の理由なのか、もうちょっと調べてから判断した方が良いかと。

その他の回答 (2)

回答No.2

>逃げて転職を考えるべきでしょうか? 別に逃げるわけじゃない! その会社が自分に不適格かって判断はあなた個人の物だから 「適切な会社」を選ぶだけで、逃げたわけじゃないですよ。 投稿的にはすでに、貴方がその会社に不信感を持ってるってのは すでに事実なのだから、それに見合った行動をとるのは、 別に変な事ではなく、むしろ普通の事だと思いますよ!。 それを我慢するだけの人生を選ぶか? 自分に合う世界を探すか? それは、すべての人が自由だと思いますよ~

回答No.1

なぜ40代で辞める方が多いのか? もっと事実を知ることだと思います。 意味不明のまま辞めるなんて意味わからない( ̄▽ ̄;) まぁ手遅れにならないように何故?の事実を探ることですね。 将来ヤバそうなら即辞めればいいし😊

関連するQ&A

  • 会社都合のデメリットは?

    今回、退職勧奨を受け入れ会社都合による退職をするのですが、同僚より、就職活動を行う上で自己都合退職の方が受けが良いから絶対そちらにするべきだとの意見がありました。 退職理由は経営悪化に伴う人員整理なのですが正直にこれを言っても良いのか?自己都合にしてもらって他の理由で自主的に辞めた事にするのが良いか迷っています。会社都合退職は次の就職に不利なのでしょうか? 蓄えもあるので雇用保険がすぐ貰えなくても余裕はあります。 30代前半 正社員 男 勤務期間は2年半です 。 以上、よろしくお願いします。

  • 会社都合退職は転職で不利?

    29歳男性です。4ヶ月前に中堅商社の営業に転職し現在試用期間中ですが、会社側より「君はうちの営業にむいてない」と「本採用拒否」の申し出をされました。私自身特に大きな問題を起こしたわけではありません。(小さいミスはありましたが) 社員に対してとても厳しい会社で、あまり「社員を育てる」という意思はないようです。会社は辞めたくはありませんが裁判を起こしてまで続ける気はありません。会社側からは「会社都合退職は解雇ということで、次の就職に不利になるので自己都合退職で届を出したほうがいい」といわれましたが事実そうなのでしょうか? 解雇が次に受ける会社にわかることがあるのでしょうか? また4ヶ月で自己都合退職と、会社都合退職とではどちらの方が再就職に不利でしょうか? 本人としましては失業保険の給付のこともありますし会社都合退職のほうがいいのですが。どうすればいいのか迷っています。

  • 会社都合になるか

    一年近く勤務した正社員の営業職を自己都合退職しました 成績下位の人間がリストラになると噂がありましたが事実のようで 給料の締めまであと1日という日付けで 自己都合退職しろと言われました 現時点で、頭が真っ白で何も思いつきません 離職票が着いたら、どのようにすれば会社都合退職の手続きが取れるかご教授ください

  • 会社都合で

    正社員で営業をしてますが、販売方法が人をだますような感じがして、納得ができないので転職を考えてますが、このままだと自己都合退職になりそれも納得がいきません。失業手当のこともあり会社都合退職にできないか考えています。 どのような状況であれば会社都合退職になるか教えてください。

  • 40代半ばのサラリーマンです。

    40代半ばのサラリーマンです。 会社での現状に満足できず、入社以来希望していた仕事がしたくて、転職を考えていました。 ちょうどその時、早期退職の募集があり、転職先が決まらないまま退職をしました。 会社ではいわゆる肩たたきされた社員もいましたが、私の場合は年齢的に対象ではあったものの 退職勧奨ではありませんでした。 このような場合でも、応募先の選考では、リストラされた社員とみられるものでしょうか。

  • 会社都合してほしいのですが

    退職時の自己都合、会社都合についてお聞きしたいです。 今月末で会社を退職します。2年勤務したのですが、毎月サービス残業が60時間以上あり、採用時と給与や休日の条件も違っていたので、退職を決め会社に申し出ました。会社側も先月半ばに退職届けを受理してくれ、退職することになりました。 その1週間後に同じ部署の人も含め、30人ほどがリストラされることになりました。退職日は、ほとんどの人が私と同じ今月末です。 私は、自ら退職を申し出たので自己都合となると思うのですが、もし先にリストラの話しを聞いていれば会社都合となったので、残念に思えて仕方ありません。 私も会社都合で処理してもらいたいのですが、会社に申し出るのは無理でしょうか?

  • 会社都合で退職する場合の失業保険

    退職・転職の経験がないので教えてください。 リストラとはちょっと違うんですが、今の会社を辞めるのは「会社都合」として扱われるそうです。 通常 自己都合ですと失業保険をもらえるのは退職してから3ヶ月以降から と記憶していますが 会社都合で辞めた場合は その翌月?からもらえると聞いたのですが そうなんですか? また私は会社を辞めてから 3ヶ月程経ったら 1~2年ほど海外に留学する予定なのですが こちらにいる間は働かなければ毎月退職金をもらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 会社更生法 退職金

     会社が会社更生法を申請します。精神的に勤務もつらく、退職したいのですが退職金は自己都合でやめた場合、かなり減額です。リストラの会社都合退職までまつべきでしょうか。今後の生活もあり困っています

  • つぶしが効く職種、資格、スキル

    現在、30代前半の男で正社員で働いています。 50代になりリストラ、会社の倒産、病気等による自主退職で現在の会社を辞め いざ転職と考えた時に果たしてあるのかと考えてしまいます。 現在は総務職として働いているため、現在のままで50歳を迎えた時は恐らく 転職先はないだろうと思います。 そこで、50歳でも転職しやすくなる職種、スキルのつくところへ転職したいと 考えているのですが、何がいいかわかりません。 現在の転職事情をよくご存知の方、50代の方、同じ事を考えている同年代の方等の 知恵をお借り出来ればと思います。

  • リストラ(会社都合退職)されたい場合

    はじめまして。私は独身の若手社会人です。 勤務先の外資系企業で業績が悪化して、社内では最近リストラを行ってます。 仲の良い同僚達もリストラされて辛かったのですが(いずれも能力ある人物なのですが)、私自身は夏以降の方向が幸運なことに決まり、さらにリストラ勧告は受けてないので可能であれば夏まで現職で働きたいと思っておりました。 しかし、リストラされた同僚のうち一名から聞いたところ(彼はもっと好待遇な企業にすぐ転職)、社内規定で会社都合によるリストラをされた場合には、退職金(自己都合退職では支給されない)および数か月分の月給が上乗せされて支給されるとのことです。 極端に言えば、今現在(2009年4月)から今年の夏まで普通に働くよりも、会社都合のリストラを近日中に受けたほうが今年の総収入は増えるほどの計算になります。 会社都合の退職手当制度を最大限利用するのであれば、次にうつる前月まで働いて、そのタイミングで会社都合のリストラを受けて退職手当てをもらう、という目論見が最も多くの収入を得る手段になるように思われます。 そこで、リスクもあるかもしれませんが、会社都合でリストラをされるように仕向ける(?)妙案があれば教えていただければ幸いです。 当然ですが自身から退職を願い出ると、自己都合になって退職金も手当ても一切もらえませんので…。 自身の評判を下げたり、今後のキャリアと人間関係に悪影響を及ぼすようなことのは絶対避けたいと考えてます。 良いお知恵をお持ちの方、もしくは同様のお考えをお持ちの方がいらっしゃいましたら是非ご教授いただければ幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう