• 締切済み

会社都合で

正社員で営業をしてますが、販売方法が人をだますような感じがして、納得ができないので転職を考えてますが、このままだと自己都合退職になりそれも納得がいきません。失業手当のこともあり会社都合退職にできないか考えています。 どのような状況であれば会社都合退職になるか教えてください。

みんなの回答

• tetish
回答No.2

会社都合になった場合のメリットって何でしょうか? 例えば「解雇」になった場合、次の会社の採用時にも、他で解雇された人間を採用したいとは思われないだろうし。 失業保険も、そんな沢山出るわけでもないですし。 (前職の退職理由はハローワークなどから次の会社に連絡があります。解雇者を雇うと補助金などが出る関係で。) 自己都合で、「もっといい仕事がしたい」と堂々と次を探すほうが潔よくないですか? 《どうしても会社都合にこだわるなら》 会社の悪意的営業を暴いて会社を倒産させることができれば、正真正銘の会社都合になります。 本当に社会悪な犯罪を犯している会社であれば、社会のためにもなりますし。

parikiro
質問者

お礼

>解雇者を雇うと補助金などが出る関係で。 すいませんがこちらを詳しく教えてください。

• kkeiichi
回答No.1

会社都合での退職になる場合は、業務縮小による人員削減 (要するにリストラ)や会社の倒産などがありますが、 今回の場合はかなり厳しいのでは?と思います。 何か問題を起こしての退職も自己都合になるでしょうし... ということで会社都合で辞めることを考えるよりは 失業手当のことを考えず、在籍中に次の就職先を探して 切れ目無く働く方向で考えたほうがいいと思いますよ。 その方が今後の就職でも影響が無いでしょう。 無理やり会社都合にしてしまうと、色々としこりのようなものが ついて回るでしょうし。 参考になれば幸いです。

parikiro
質問者

お礼

そうですか  ありがとうございました。