• 締切済み

会社都合になるか

一年近く勤務した正社員の営業職を自己都合退職しました 成績下位の人間がリストラになると噂がありましたが事実のようで 給料の締めまであと1日という日付けで 自己都合退職しろと言われました 現時点で、頭が真っ白で何も思いつきません 離職票が着いたら、どのようにすれば会社都合退職の手続きが取れるかご教授ください

みんなの回答

• koiyoshi
回答No.5

「自己都合退職」という退職勧奨に同意して自己都合退職をしたのですよね。 会社都合退職とする根拠は何でしょうか?

• coco1701
回答No.4

>離職票が着いたら、どのようにすれば会社都合退職の手続きが取れるかご教授ください  ・離職票をハローワークに提出するときに、離職理由に関して異議申し立てをする  ・当然、異議申し立てをするので、それを証明する資料が必要   >自己都合退職しろと言われました・・・これを証明する資料(録音なり書類なり)を一緒に提出する   で、会社がそれを認めれば、離職理由は変更になります・・会社側が知らないと言わせないだけの資料が必要と言うこと   単に話だけなら、ハローワークが会社に問い合わせても、その様なことは言っていませんで終わりですから   (退職届なんか提出していれば、なおさらです・・それをひっくり返さないといけませんから)

noname#195579
noname#195579
回答No.3

無理です。 自己都合は嫌です。辞表を出すつもりはありませんと言い、会社の対応を 見るべきでしたね。辞表を出した時点で自己都合になりますから。

• seble
回答No.2

>自己都合退職しろと言われました 退職勧奨なので、会社が認めさえすれば特定受給者になれます。だからどうだという程の事はないですけどね。 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_range.html#jukyuu

• papapa0427
回答No.1

自己都合の離職票が送られてきた時点で、会社都合ではなくなります。 2択しかありません。あとで自己都合を会社都合には変更できませんよ。(会社が認めない限り) 辞めて行った人に会社都合での退職にして貰えないと思いますが。