• ベストアンサー

会社都合を認めてもらいたい

会社側(社長)から退職しろといわれて退職したが、 離職票には自己都合と書かれていた。 退職届は書いていない。 ハローワークで異議を主張し、会社と掛け合ってもらったが、 会社側は自己都合だという。 ハローワークではこれ以上のことは出来ないので あとは会社と相談してくれとのこと。 出来れば会社にはもう連絡したくないのですが、 会社と相談する他に、会社都合にする方法は無いのでしょうか? 金銭的に自己都合では厳しいです。 ※退職理由について 会社:無断欠勤したら辞めてもらうと言ってあった(本人の記憶には無い) その後無断欠勤したため

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

労働審判は手軽ですが、会社が異議を申し出れば結局は裁判に移行します。 裁判でほぼ確実に勝てる見込みがないとこれには乗れないですね。 ましてや今回は退職を本人が認めていて、解雇理由だけの問題ですから争ってもあまり意味がないですね。 私が会社側ならば受けてたちますね。 残念な気持ちはわかるのですが、実際に会社と争うことを考えると、できるのはせいぜい会社に話し合いを申し入れるくらいでそれ以上はできないでしょう。 会社はそのつもりならば最高裁までも争う余裕はあります。個人はそこまではできないですよね。 私は現実的にはもうそのことは忘れて、1日も早く次の仕事を探して経済的に安定するほうが賢いと思います。 その場合ももう欠勤はやめましょう。欠勤と遅刻は勤め人では一番評判の悪いことですよ。

その他の回答 (3)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

労働審判の申し出か、民事調停、裁判でしょうか。

d-neko
質問者

補足

時間がかかるようですね。 失業手当の3ヶ月待機がきついです。

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.2

会社と連絡せずに、自己都合⇒会社都合は無理でしょう。 解雇通知を貰っとくべきでした。 ちなみに解雇通知をくれって言われれば無断欠勤の日数にもよりますが 懲戒解雇通知を出すことを経営者は考えます。 (無断欠勤が4日以上に及んだ場合は懲戒解雇としている会社もあります。) そうすれば失業者は直ぐに失業保険を受け取れなくなります。

d-neko
質問者

補足

欠勤は連続せず1日なので懲戒は無いとは思います。 やはり会社への連絡ですか。

noname#153553
noname#153553
回答No.1

司法はどう。

d-neko
質問者

補足

弁護士に相談も考えてみます。

関連するQ&A

  • 会社都合での退職について

    この度勤めていた会社を退職したのですが、一度自己都合で出された離職票に対し 異議申し立てをし、会社都合が認められました。 理由は採用条件の相違等々で、必要な書類をハローワークに提出したのですが、 心配なことがあります。 ・提出した書類は、何らかの方法(会社への照会等)で外へもれるものでしょうか? ・会社都合になると、ハローワークから勤務していた会社への助成金が出なくなると 聞きましたが、その発端=申請した者が私だと判るものでしょうか? おそらく個人情報はきちんと保護されていると思いますが、会社側が助成金の件などで 異議申し立て等をした場合、面倒なことになるのかな・・・と少し心配しています。 そもそも、申請がおりた時点で「認められた」訳ですから、会社側も申し立てはしていない ということなのでしょうか? 細かくて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 「自己都合」→「会社都合」になるのか?

    長文で失礼します。 前の職場で事務系の仕事を1年ほどしておりましたが、5月末から事務作業に加えて、突如現場の作業を覚えるように命じられたため、仕事量が一気に増え、 またその新たな仕事も正直なところ先輩からの教育・指導が不十分であったこともあり、ミスを連発(半分教わっていないせいですが)するような状況で、 精神的にかなりストレスを覚えてしまい、7月上旬に会社を4日間無断欠勤してしまいました。 (この時は、半分辞めても良い気持ちでした。) その後、話し合いを持つため会社に行きましたが、その話し合いの場で「お前は仕事が出来ない」と社長から即日解雇を言い渡されました。 保険証やロッカーの鍵等の返還を求められたので、それらには応じましたが、こちらから退職願等は提出していません。 その後、1ヶ月以上してようやく離職票が届いたのですが、離職理由が「自己都合」となっていました。(手続きしたのはおそらく経理・総務担当の社長婦人) 自分としては、異議を申し立てて「会社都合」としたいのですが、解雇が口頭によるものであるため、 ハローワークへ行ってもそれを証明する書類等(解雇通知書)が手元にありません。 解雇通知を書面で貰えれば一番早いのですが、会社側にゴネられてしまったらアウトです。 (と言うより、その可能性が高いと思います。) 解雇通知書を貰わなかった事も含め、これまでの手続きが良くなかったのは重々承知していますが、 この様な場合、会社都合の退職(解雇)として認めてもらえる可能性はあるものでしょうか? もし、認めてもらえる可能性があれば、上手い手続きの方法もご教授頂ければ幸いです。 (自分としては、今のところ「退職願を会社側に提出していない」という点から異議申し立てをしたいと考えています。) ※ちなみに、「不当解雇では?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これ以上トラブルになるのは避けたいので、 その点については今のところ訴訟等の手続きは検討していません。 (半分辞めたい気持ちもありましたし。) 以上、宜しくお願い致します。

  • 失業保険、会社都合にはならないのでしょうか?

    私は、1月末で会社を退職しました。 3ヶ月間給料の遅配があり、それが退職理由のひとつでした。 会社へ「退職したい」と話すと、すぐに退職届を書くように言われ、「一身上の都合により」と記しました。 その後、離職票のことで総務担当者へ「会社都合にして欲しい」と相談しました。 しかし、「会社都合とは認められない、なぜなら給料の遅配は退職直近の2ヶ月ではないから」とのこと。 確かに、昨年9,10,11月の給料は遅配、12月は支給日に支給されました。 しかし、また1月の給料も遅れていて、未だ給料を頂いていません。 私としても生活がありますので、早く失業保険の手続きをと思い、 総務担当者へ「離職票はいつもらえますか」と確認しました。 すると、給料の支払が終わらなければ離職票に記入することができないとのこと。 支払の見通しも立たない給料を待たないと失業保険の手続きもできない、加えて会社は給料も支払わず「会社都合ではない」と言う。 このようなことが成り立つのでしょうか? 教えていただきたいことを整理すると、 (1)総務担当者の「給料の支払が終わらなければ離職票の処理ができない」というのは本当でしょうか? (2)昨年3ヶ月間給料が遅配、12月は支給日に支給され、1月も遅れている状態で、私が「会社都合」と主張すれば会社都合になるものでしょうか? 証明できるものとして、 ・支給日が証明できる銀行の通帳 ・給料日を25日とすると記された雇用契約書 があります。 気になるのは、「一身上の都合により」と書いてしまった退職届です。 これで「自己都合」となってしまうことはあるでしょうか? (3)この退職届で「自己都合」となるなら、退職届を書いてくださいと言われた時点でどのような対処をしていればよかったのでしょうか。今後の参考に教えてください。

  • 会社都合って?

    同じような質問が出ていましたらすみません。 退職時に自己都合と会社都合と2パターン退職理由がありますが、 会社都合の場合って世間的や会社的にあまりよくないことなのでしょうか?例えば会社都合で退職する人が出た場合、会社の評価が下がるなど 会社にとってデメリットとなることってあるのでしょうか? と言うのも、転職により退職する(自己都合)ことにしたのですが、私自身の希望としては12月末を退職希望日として会社側に伝えました。しかし、会社側から今月末(11月)で退職届を提出するように言われました。理由としてはおそらくボーナス時期を避けたいという会社側の都合であると私は思っています。あまりもめたくないっていう思いがあるので、会社にとってデメリットになるようであれば、大きく出ないようにしようと思ってます。 もし問題ないのであれば、離職票に会社都合で書かせるよう強く申し出をしたいと考えております。もしくは離職票で意義申し立てをしたいと考えております。 就業規則では賞与査定期間内に在籍しており、支給日に在籍していないと支給されないとなっています。 (ちなみに期間の最終日が私の退職日・・・) 知人からやめるタイミングが悪いよ・・・って言われたのですが、その通り。でも、精神的にも参ってしまったところがあるので、早く退職したい。 この件で何かご存知の方は教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自己都合退職を会社都合に撤回させたい

    社長から解雇と言われ、翌日支店長から朝礼で全社員の前で解雇通達されました。 が、後日(2週間後)撤回するので勤務してほしいと言われました。 営業職でしたので、顧客にも話していましたし、何より部下の前で通達され とても勤務を続けられる状況でなかったため退職を決意しました。 本社より解雇であっても手続き上退職届けが必要なので提出する様言われ 提出後、引継ぎをして退職しました。 送られてきた離職票には「自己都合」と記載されていました。 ハローワークで給付金の手続きをする際に経緯を説明したところ 撤回があったとしても初めに解雇の発言がなかったなら 退職に至ってないと言う理由で「異議申し立て」をしては? と言う事になり申請しました。 ですが、会社は本人から退職届けも出ていると言う理由で 事実を認めてくれませんでした。 私の退職後に給付金を利用した採用を行った様で 解雇者が出ればその給付金は支給されないとのことで 絶対に認めたくない様です。 自己都合と会社都合では失業保険の給付日数が倍以上違います。 異議申し立てで認められなかった場合、もう泣き寝入りしかないのでしょうか? 良い方法をご存知の方、どうぞ教えてください。

  • 求人広告会社 解雇

    上野の某求人広告代理店に勤務していましたが、サービス残業拒んだら、解雇されました。 やめる当日、未記入の離職票にサインと捺印をさせられて、 後日、送られてきた離職票見たら、退職理由が自己都合になってました。 解雇のはずでしが・・・ 会社に電話したら、「解雇という名言はしてない」の一点張りでした。 結局、証拠がないので、自己都合ということになってしまいました。 ハローワークに相談に行きましたが、 証拠のない異議申し立ては、会社の言い分が優先されるそうで、 結局、異議申し立てはしませんでした。 しかしながら、納得はいかないので、訴えようかと思ってます。 同じような経験ある方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると幸いです。

  • 会社都合にしたいときの退職届

    同じような質問があったら申し訳ないのですが、色々調べても納得のいくものがなかったので、ご存知の方、または実際経験のある方、教えていただけないでしょうか? 現在勤めている会社を退職しようと思っているのですが、失業保険の関係もあり、会社都合で退職できないかと考えています。 今の会社は残業が異常に多く、休日出勤も当たり前という、労働条件が非常に悪いので、これ以上の勤務は無理と判断しました。 「離職日の属する月の3ヶ月間において労働基準法36条1項の協定で定める労働時間の延長の限度等に関する基準等に規定する時間を超える時間外労働が行われたこと」 があれば、会社都合になるということを聞いたので、 月45時間以上の残業があれば、会社都合に持っていけるのでしょうか? その場合、退職届を「一身上の都合により」という文章で出してしまえばやはり自己都合にされてしまうのでしょうか? 1)会社に退職届を出しても会社都合の離職票を出してもらえるのか? 2)自己都合の離職票を出されても、3ヶ月のタイムカードを持ってハローワークへ行けば、会社都合に撤回できるのか? あつかましい考えかもしれませんが、かなり会社にはコキ使われたこともあり、なんとか会社都合で給付制限を付けづに、失業保険をもらい、安心して転職活動を進めたいと思ってます。 これが可能であれば、酷い残業を強いられて辛い思いをしてる人は今の世の中多いかと思いますが、退職後も少しでも生活が楽になると思います。 どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

  • 失業保険についてですが…

    退退職届には「自己都合」で提出しましたが、 実際には退職勧奨があり、耐え切れず自分から 退職の申し出をしました。 ですが、会社都合だと思うので「特定受給資格者」の認定を 受けるため、雇用保険被保険者離職証明書(事業主控)は、 「離職理由に異議 有り」で提出したほうがよいのでしょうか? もし、「異議 無し」で提出しても、離職票が届いてから ハローワークに失業給付の申請する時点で、 離職理由は実は会社都合によるものだったと異議を主張 することができるのでしょうか? それとも、雇用保険被保険者離職証明書(事業主控)の 提出時点で、「異議 有り」との意思表示をしたほうが よいのでしょうか? ただ、会社ともめたり、関係したくないという気持ちで いっぱいですが…。 また特定受給資格者としての認定を受けるための方法を 教えてください。

  • 解雇(会社都合)で退職する場合の離職理由が確認できる資料って?

    9/4で退職します。 離職票の理由には解雇となるのですが、 解雇の理由が確認できる資料 というのは 「会社都合により退職します」という趣旨の退職届でも OKなのでしょうか? また、解雇の理由が確認できる資料は会社が離職票をハローワークに もって行く際にも必要なのですか? 言葉不足でしたら補足いたします。 できるだけ早く回答いただけましたら幸いです。

  • 会社都合の退職についてと離職票について

    契約社員として入社した当初は、週1の公休日でしたが、これから取引先の都合により、週2の公休日となる旨の通達がありました、大幅な収入減となるため、4/15付けで退職の旨を口頭で伝えました。当然会社都合だろうと思っていたのですが、後日、離職票が欲しいことを伝えたところ、退職願いを出さない限り離職票は出さないと言われてしまいました、退職願いを出すと自己都合にされると聞いていたので、給与が減るのが原因で辞めるのだから会社都合になりますよね、退職願いは出しません、と答えました。しかしながら会社側のほうが上手で、賃金単価を下げた訳ではない、月給契約ではない、日給×稼働日の支払いで稼働日の縮小は取引先の都合で従うしかない、稼働日は保証していない、会社側は雇用を継続してもらいたいと思っている、(最初は何も言ってなかったのに突然とってつけたかのように言い始めた)給与が減る分は代わりの仕事を探して少しでも穴埋めできるようにしたい、と言って会社側に非はないと主張しています。なので自己都合しか認めないというのです。日給いくらの契約ではありますが、日給の単価は下がっていなくても公休日が2倍に増えることは、月給は大幅ダウンです。会社に入った時とは条件が変わっている訳ですから辞める理由としては認められないのでしょうか?退職願いを出して自己都合で辞めるしかないのでしょうか?会社側は離職票を出さないなんて事ができるのでしょうか?離職票がないと困ります。