• 締切済み

退職勧奨(会社都合)になりますか?

4月13日に上司より、『お前はリストラ候補になっているが、どうする(会社を辞めるか)?』と問われ、2月、4月と給料カットが続いた都合もあり、『辞める方向で結構です。』と回答しました。 上司からは会社都合での退職と言われておりますが、離職票が届くまで、自己都合にされてはいないかと不安な気持ちを持っております。 退職日が4月30日となっている為、上述の経緯での退職が本当に(社会通念上)会社都合となるのか確認したくご相談させて頂きました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• tibina
回答No.3

離職票に自己都合と記入されていたら、ハローワークで異議申し立てを出しましょう! 通常、担当者が退職が自己都合かどうかを 確認しますのでその時に異議申し立て書を出します。 準備としては時系列に会社都合となるような状況を把握しておいて下さい。そして、根拠になる資料として提出した方が良いでしょう。 ハローワークが会社へ異議申し立ての有った事を確認しますので若干時間がかかりますが泣き寝入りは嫌ですよね。 私の場合は所長から電話がかかって来ましたがキッパリ言い切り、ハローワークへも報告しました。1.5か月を超えたのでハローワークから督促をして頂き、2.5か月目でやっと「会社都合」に成り、失業給付金も遡って支払をして頂きました。 頑張って下さいね!

回答No.2

間違いなく勧奨退職です。 自己都合退職の場合、職安は本人自筆の退職願いを確認した上で離職票を発行します。退職願を会社に提出していない限り、一般的には自己都合扱いとはなりません。

回答No.1

質問分のやりとりだけを見ていると、 自己都合にされていそうですね。 カットされた給与の支払いは、どうなっているのでしょうか。 その点も含めて、改めて上司の方に質問しておくべきだと思います。 万が一のために、会話を録音して、後でそれを文書として保存しておいてください。