• ベストアンサー

会社都合の退職に・・・なりませんか?

4月末で今の職場を退職する予定の者です。 小さな、タタミ六畳ほどの工場で事務の正社員として3年勤続しました。 社長と私だけの職場です。 一昨年から経営状態が危うくなり、仕事に行っても何もすることのない日が 週に2日ぐらいの割合であります。 このまま居続けても自分に何の発展もないと思い立ち、退職を決意、先週 社長に退職の意思と(辞める)日を伝えました。 この場合、『自己都合』になりますが、この話を仲のいい友達に話したところ、 「会社都合にしてもらえば?私の前の勤め先はそう申し出たら会社都合に してくれたよ」 と言われてびっくりしました。 こんなことって本当にできます? そんなことした経験のある人、知ってます?びっくりです・・・・。 そりゃあ、会社都合にしてもらったほうが失業給付は最短7日後には受けられ ますし、私としてはその方が嬉しいのですが・・・・。 社長は、私が辞めることをあまり快く思っていないようです。 そんな私が「離職票の退職理由を会社都合にして欲しいんですけど」なんて 頼んでもやってくれそうにありません。 去年の夏・冬、と一昨年の冬はボーナスがゼロでした。 給料も一昨年から2割カットされています。 健康保険と厚生年金も支払えないということで、自分で全額負担しています。 退職金はありません。 こんな状態ですのでせめて会社都合にしてもらえたら、退職後も安心して 次の職を探せるのになあ、と思っています。 一度、社長に申し出てみたほうがいいでしょうか?ダメもとで・・・。

noname#3597
noname#3597

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

愛人にプラズマテレビetcですか・・・ お金が余ってしょうがない時ならいざしらず。 徹底的にやって下さい。 情状酌量の余地なしだと思います。 社長さんに対する好意的な発言を取り消します。

noname#3597
質問者

お礼

【回答くださった皆さんへのお礼】 締め切りが遅くなって申し訳なかったです。 今日、社長が出勤して来たので、早速朝一番にこの件を話したところ、 OKもらえました! 「退職金がない分、早く失業給付が欲しいんです・・・」 と切実にお願いしました。 イヤ~な顔されましたけど、「退職金がない」ことを強調したのが 効いたのか、なんとか聞き入れてもらえました。安心しました。 最近このサイトを知って、私の疑問を投げかけ、皆さんに回答を いただいたことで背中を押してもらえたような気がして、とても とても感謝しています。 皆さんにポイント(点数?というのでしょうか?)を差し上げたい のですが、二人だけにということらしいので、決めたいと思います。 本当にありがとうございました。 また何かありましたら投稿しますのでその時はよろしくお願いします。

noname#3597
質問者

補足

社長の気持ちもわからなくもないのですが・・・ やっぱり、気ィ悪いですよね社員としては。 今日早速言おうと思ってたのですが、社長が出勤して来なかったので 言えませんでした(泣)。 こういうことは電話より面と向かって言うべきかな、とも思いまして。 YoshiakiKunさん、再登場ありがとうございました。 締め切り、もうしばらく待ってくださいね。

その他の回答 (6)

noname#11476
回答No.6

一応補足しておきますが、 社会保険の会社負担分を払わせるのは「違法」です。(ごく特殊な場合をのぞいて) 個人事業の場合は、5人以下であれば社会保険を導入する義務はありませんから、もしおつとめのところが個人事業であれば任意に社会保険を導入したということになり、その社長が好意的だったとはいえます。 それでも導入する以上は会社負担分は負担しなければなりません。これは年金法で決められているのです。 半額を負担しない場合は、社会保険の導入をやめるしかありません。任意で導入していた場合であればやめることは可能です。 強制適用の事業所であれば出来ません。 会社が「有限会社」「株式会社」など「法人」であればたとえ従業員が一人でも法律上社会保険を導入するのは「義務」ですから(業種により多少例外はありますが)、当然のことでしかありません。(残念ながら守らない会社があることは事実ですが) 社長と呼んでいるところを見ると、「法人」の形になっているのではないですか?であれば社会保険導入は好意でも何でもなく義務ですから当然です) 上記のことから、社会保険を会社負担分まで個人の所得税控除の対象にすることは出来ないです。それ自体が違法行為だからです。 言い換えると、それは単に給与が社会保険の会社負担分減額されているという見方になります。 しかし、それを給与の減額という形にしていないようなので、結局、現在の社会保険料は自分の収入よりも多く納めていることになり、また所得税・住民税なども多く納めていることになります。 つまり法律に反したおかしな処理をしていることに違いはないのです。 給与の減額と見なすのであれば、これは労働基準監督署などの扱いになるでしょう。 もしかしたら役所のいくつかを回らないと行けないかもしれませんが(社会保険事務所、監督署、ハローワーク)、何にしても一度相談してみると良いかもしれません。 その上で社長と話をしてらちがあかなければ、役所に対応をお願いするというか達でも良いでしょう。 監督署に相談に行く=監督署に告発するというわけではありませんので、相談だけでもしてみると良いかもしれませんね。 では。

noname#3597
質問者

補足

mickjey2さん、再び意見くださってありがとうございます。 私の会社は「5人以下」の「法人」です。 経理的なことは社長の奥さんがやっているみたいで、私は ノータッチです。 平成12年1月に職安の求人から入社しまして、当初は社会保険・ 厚生年金は当たり前のように半額負担でした。 自腹を切り始めたのは平成13年12月からです。 雇用保険は当初からずっと現在まで給料から引かれていますので その点は安心しています。 なんだか、投げかけたひとつの質問がどんどんややこしい事に なっていきそうでオソロシイです(涙)。 とにもかくにも一度、「強気で」言ってみます。

回答No.5

ボーナスゼロくらいで「事実上の会社都合だ」と公言するのは、今のご時世公務員位じゃないですか?  普通の民間企業ではボーナスや基本給というレベルじゃなくて、雇用の維持でさえ一杯一杯なのですから。  社会保険ですが、確か従業員が5名以下の時には、本当は会社には加入義務がなかったハズです。  各自で「国民保険・年金に加入せよ」ということでも問題はないんです。  あなた1人のために社会保険に加入させてくれたことを多少感謝すべきだと思います。多分あなたを雇用した時点では色々と福利厚生の面で気を遣ってもらったと思います。  業績が悪くなって・・・という段になって、そうした過去を無視して「会社都合にして」というのは些か虫が良すぎると思えてなりません。  悪い社長さんでは無いような気がしますので、その仕事のない2日間の時間の幾分かで転職活動をさせてもらえないか、相談されてはいかがでしょうか。  社長さんの方も突然居なくなるのも困るでしょうし、あなたのほうも突然辞職して転職活動というのも大変だと思います。  現実的なところで妥協されてみてはいかがでしょうか。 ※社会保険を全額負担しているのでしたら、ちゃんと年調か確定申告で還付申告しないとだめですよ。

noname#3597
質問者

補足

確定申告、先週提出しました!気遣いありがとうございます。 うちの社長は、YoshiakiKunさんの言う通り、そんなに性悪な人間ではない、 とは思っています(一応・・・)。 ただ、業績が悪い悪いとボヤきながらも、愛人に高価なモノを与え続けている 姿勢には「?」と思わざるを得ないのです。 私はその愛人の彼女のことが嫌いではありませんし、むしろ好きなほうです。 とっても感じのいい女性ですし、私が行くといつも、 「ありがとう。いつもごめんなさいね」 とねぎらいの言葉をかけてくれます。美人で頭のいい方です。 「ボーナスが支給されない」、「給料が減額された」、「保険等、自腹で 支払っている」ということに腹を立てているのではありません! 愛人にプラズマテレビやパソコンや旅行を支給する余裕を、ちょっとでも いいから「たった一人の社員」にも還元してくれてもいいのになぁ、と 思っているだけです・・・・この考え方、おかしいでしょうか? 質問の意図がソレてしまいましたが(すみません)、ダメでもともと、 「会社都合にしてもらえませんか?」と言ってみます。 「ダメだよそんなの」と返されたら妥協するしかないかもしれませんが、 とりあえず言ってみます。 アドバイスありがとうございました!

回答No.4

給料・ボーナスはまだしも、健康保険と厚生年金の会社負担分を支払ってもらえていないということなので、会社都合にしてもおかしくありません。 これは違法行為なので、間違いなく会社都合としてやめることが出来ます。 その社長に過去の健康保険・厚生年金を支払ってもらえないのであれば、労働基準監督署に訴えると言いましょう。 退職理由は、この違法行為をする会社にとどまれないというのが理由(会社の違法行為から勤務継続不能)で、会社都合にします。 もっと強気で行かないと駄目です。 では。

noname#3597
質問者

補足

保険と年金を自腹で払うように言われたのは経営が危うくなり始めた 一昨年からです。 私もそのとき、 「これは労働基準法が何かに違反してるのでは・・・・」 と不安になり、社長に直に問うたのですが、 「経営の苦しい会社だから違反でも何でもないよ。従業員が極端に少ない 会社はこれは正当な理由になる」 とアッサリ言われ、あぁそうなのか不景気だからこんなのよくある話なのか、 と納得してしまっていました! 来週(のいつになるかわかりませんが)、社長が出勤してきたら 会社都合の退職にしてくれるよう、相談してみます。 ・・・いい顔してくれそうにないなあ(涙) パイプ役がいなくなることで逆恨みされそうな予感が・・・・ というか、うまく丸め込まれそうな気もします。 が、「もっと強気で」の言葉を思い出し、クリアな心意気でのぞみます。 この場でまた報告しますので、待っていてください。 mickjey2さん、回答ありがとうございました。

noname#156275
noname#156275
回答No.3

会社の都合で辞めるということは解雇です。  解雇であれば、30日以上前の予告か、30日分以上の平均賃金の支払が必要です。たぶん、職安では、それを質問するでしょう。そして、そのどちらも無いと言えば、労働基準監督署へ相談するように言うかも知れません。場合によっては、会社の方に問い合わせるかも知れません。そこをよく考えると良いと思います。

noname#3597
質問者

補足

専門家の方からのアドバイスに驚いています。 助言、ありがとうございます。 会社都合で退職=解雇、というダイレクトな図式になるんですね。 労働基準監督署へ相談に行くように言われたら、話がまたややこしくなりそうで 少々戸惑ってしまいますが・・・・ 一度がんばってみようと思います。

• okushan
回答No.2

契約社員だった私は、昨年”契約期間切れ”が理由で退職しました。 駄目もとで総務担当者に「会社都合で・・」とお願いしたらOKでした。 但し、職安で何度も確認されましたが・・・。 ちなみに退職してから思った事は、やはり次の仕事を見つけてから退職できれば 良かったです。職安に行って人の多さに驚くと共に一刻も早く抜け出したい 気持ちになり、職種など何でもいいか・・・。と思ってしまいました。 ご参考まで・・・

noname#3597
質問者

補足

経験者ですね!実感のこもった文面で何よりです。 私も、「次の職が決まってから今の会社を退職しよう」と思ってました。 去年から水面下でこっそり転職活動していたのですが・・・・ 10回ほど面接に行って全滅! これではいけない!と考え、いろいろな求人誌を見ているうちに派遣社員 という働き方もあると知り、数社の登録会に行ってきました。 登録しても就業スタートが5月からなので、いまのところまだお仕事の 連絡は入ってきませんが・・・・ アドバイスどうもありがとうございます。 同じ気持ちの方がいるとわかり、安心しました。

• jun95
回答No.1

小さな企業では、それまでの人間関係で、自己都合のところを会社都合にしてくれるところがあるのは事実です。退職金が、中退金だけのように少ないときに、退職金代わりに会社が辞めさせた形にすることがあります。 ダメもとでいってみるのはいいことです。プライドの高い社長だと、退職金もないことなどを理由にすると、カチンとくることがあります。丁寧に、頼んでみることです。 「どうか早く失業保険がもらえるように、頼みます。」と土下座するぐらいの気持ちで訴えれば、何となるかもしれません。職安も忙しいので、書類だけで調査しますし、傾いている会社には、何もデメリットはありません。

noname#3597
質問者

補足

やっぱり、自分の都合で「会社都合にしてください」と言って通ることが あるんですねこの世の中には!再びびっくりいたしました。 社長が私の退職を快く思っていない理由をこの際申し上げますと、実は 社長には愛人がいまして、私はときどきその人の住むマンションに 「お遣い」に行かされることがあるんです。いわゆる「パイプ役」です。 何か届けに行ったり、そういう用事がほとんどなんですけど。 まるでドラマのようだ、と我ながら自分の職場環境を傍観している次第です。 私は別にその行為自体(愛人宅にお遣い)をイヤだとは思っていないのですが、 社長は私が辞めると大事な「パイプ役」がいなくなるのを懸念しているようです。 早速、来週にでも頼んでみようと思います。 この場で事後報告をしたいので、締め切りに一週間ください! jun95さん、一番すばやい回答をありがとうございました。 アドバイスに感謝します。心強いです。