会社都合退職?上司のパワハラにより退職した経験者に助言をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 上司のパワハラで退職した場合、会社都合での退職になりますが、転職に不利になる可能性があります。
  • 証拠を提出して解決した場合、退職金の交渉も可能です。
  • 金銭面での解決をしつつ、自己都合で退職することも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社都合退職?

上司のパワハラを社長に訴えたところ、その上司に謝れ、謝らなければ会社に居場所はなくなると散々脅されました。 次の日、謝る気はないことを伝え、昨日の発言は明らかな解雇勧告であったことを伝えたところ、最初会社は認めませんでしたが、最終的には退職、なおかつ金銭面での解決というふうに落ち着きました。 (私が証拠を提出したためです) そこで質問なのですが、このような場合は会社都合での退職になると思いますが、現状、会社都合での退職=会社で必要とされなかった、会社ともめた、というイメージがあり、どうしても今後の転職に不利になる部分も出てきそうで心配しています。いかがでしょうか?ご経験のある方がいらっしゃったらご助言願います。 また、今回金銭面での解決もしつつ、自己都合で退職とすることは可能なのでしょうか? 以上、かなり急いでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88565
noname#88565
回答No.1

>会社都合での退職=会社で必要とされなかった、会社ともめた、というイメージがあり・・・・・   非常に難しい問題で回答にも躊躇します   おっしゃる通り、会社都合=会社解散以外は問題社員であると   見る会社も当然あります。   また、次の会社が前の会社に問い合わせ等を行った場合、いいよう   には言わないことも考えられます。    >自己都合で退職とすることは可能なのでしょうか?   失業給付(雇用保険)を受けるのであれば、離職票が   必要となり、退職理由が会社都合と記載されます。  (給付の制限等の関係がありますので記載されてしまいます)  自己都合にしたいのであれば会社に自己都合を申し出て、  金銭面での解決はなかったことにすることでしょう。 この問題は「解答」はないと思いますのであくまでも参考「回答」です。

Que110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに、本当に難しいところですよね。 しかし実は昨日、自己都合で辞めてもらうということになりました。 会社での居場所がなくなると言ったのは解雇勧告ではなかったと今更言われ、問題は別の方向へ向かっています。。。