• ベストアンサー

会社都合してほしいのですが

退職時の自己都合、会社都合についてお聞きしたいです。 今月末で会社を退職します。2年勤務したのですが、毎月サービス残業が60時間以上あり、採用時と給与や休日の条件も違っていたので、退職を決め会社に申し出ました。会社側も先月半ばに退職届けを受理してくれ、退職することになりました。 その1週間後に同じ部署の人も含め、30人ほどがリストラされることになりました。退職日は、ほとんどの人が私と同じ今月末です。 私は、自ら退職を申し出たので自己都合となると思うのですが、もし先にリストラの話しを聞いていれば会社都合となったので、残念に思えて仕方ありません。 私も会社都合で処理してもらいたいのですが、会社に申し出るのは無理でしょうか?

noname#84534
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93436
noname#93436
回答No.3

退職前の3か月の残業が毎月、45時間を超える場合は、会社都合での離職とみなされます。 それを証明するタイムカードはありますか? 質問者さまはサービス残業だったのなら、証明するのは難しいでしょうか。 離職理由については、会社が「自己都合」と書いてきたことに対して「異議申し立て」はできます。 異議申し立てすると、ハローワークが判断してくれます。 その時に残業45時間以上ということを証明できるといいのですが、まずは口頭で相談してみましょう。 また、ハロワに相談する前に、会社に交渉する方法もあります。 30人もがリストラされるのでしたら、自分も同じ扱いにしてくれないかと。サービス残業をしていたことは会社にとっても負い目になりますから(ハロワにバレたくない事実ですから)、交渉に応じてくれるケースは多いようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、会社に交渉してみようと思います。 タイムカードもあり、残業代が支払われていないことも証明できると思いますので、その後でハローワークに相談しようと思います。

その他の回答 (3)

• orangery
回答No.4

会社都合だと倒産でもない限り「リストラ対象になるくらい能力か何か問題ある人」ってイメージついて再就職に差しさわりがでるんですけどね。 実際、よさそうな人だったけど会社都合での退職だったのを理由に「何かあるんじゃないか」と勘ぐられ採用を見合わせた例をいくつか知ってますし、一度リストラされて再就職したのに過去にリストラされた経験があると言う理由で、再びリストラされた同僚もいました。 2度も会社都合では再々就職は無理だったので、自分で事業を立ち上げる事になってしまいました(それも半年で倒産)。 再就職より、失業保険のほうが大事と言うのがどうも理解できませんね。 どっちがより多くもらえて将来不利にならないか考えたら「会社都合」なんて余計なことしないで有利な条件で再就職するほうだと思うのですが。 ちなみにサービス残業は過去2年にさかのぼって請求できます。 メモでもいいので記録をとっておき、内容証明で請求します。 後は会社との交渉になりますがこれは転職後でも可能で、私もやりましたが転職先に知られずに無事に全額いただきました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再就職先がなかなか見つからず、失業保険に頼ろうかと思いましたが、 自らリストラにしてもらうのは、バカな考えだと分かりました。 がんばって、再就職先を探そうと思います。有難うございました。

noname#117052
noname#117052
回答No.2

会社経営しています。 私もNo.1の方と同じ意見です。 求人面接の時に、前の会社をなぜお辞めになられたのかは必ずお聞きします。 その理由が『リストラ』であったとすると、その時点で、限りなく採用を見送る方に近づきます。 リストラされた、として考えられることは、その会社はまだ現存している訳ですよね、 とすると、その会社が生き残るためには、会社に対しての貢献度の低い人から先に止めていただきます。(会社は慈善事業ではありません) したがって、リストラされた人は、どちらかと言うと、必要の無い人ということとなります、会社は必要な人をリストラしませんから。 従って、私は採用面接時点でほぼ不採用と決めます。 今後のことを考えるとかなり不利ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社都合で辞めた人は、不採用にすることが多いのですね。 目先の失業保険をもらうか、次の就職先のことを考えるか、どちらかということですね。だったら、失業保険って何だろうと思えてしまいます。 でも、それが現実なので、少し考えてみようと思います。経営者側の意見を聞けて参考になりました。有難うございました。

noname#103206
noname#103206
回答No.1

会社を共同経営しております。 >私も会社都合で処理してもらいたいのですが、会社に申し出るのは無理でしょうか? 申し出るというのは、会社にお願いしてもいいかという質問でいいのでしょうか? でしたら申し出るのは可能です。 それを受け入れてもらえるかは既に退職の処理作業が始まっているでしょうから難しいと思います。 申し出るのなら明日にでも申し出た方がいいでしょう。 余談ですが、時代も変わりましたね。 昔は次の就職のことを考えたら会社都合で解雇される事は恥だったんですけどね。ですから解雇を言い渡されても退職願を出して自己都合にしたものなんですけど。 正直この手の質問を見るたびに次の就職の事より失業保険を貰う事しか考えていないの?って気持ちになり、会社経営をしているものとしては何だかものすごく残念な気がします。 私は今でも募集に対して応募された方が前職を会社都合で解雇された方だった場合は、一歩引いて採用不採用を検討します。一度前職で"烙印"を押された方としか思えないので。 長々と愚痴を言いまして申し訳ございません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リストラで退職となると次の就職が不利になることは分かっています。 でも、この不景気で次の就職先もなかなか見つからない状態で、失業保険に頼りざるえないのです。 会社都合にすることのこちら側の不利益もよくわかりました。有難うございました。