• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

つぶしが効く職種、資格、スキル

  • 質問No.8973320
  • 閲覧数1217
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (111/255)

現在、30代前半の男で正社員で働いています。
50代になりリストラ、会社の倒産、病気等による自主退職で現在の会社を辞め
いざ転職と考えた時に果たしてあるのかと考えてしまいます。
現在は総務職として働いているため、現在のままで50歳を迎えた時は恐らく
転職先はないだろうと思います。

そこで、50歳でも転職しやすくなる職種、スキルのつくところへ転職したいと
考えているのですが、何がいいかわかりません。

現在の転職事情をよくご存知の方、50代の方、同じ事を考えている同年代の方等の
知恵をお借り出来ればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (307/744)

まずは自分を振り返ることが大事かと思います。
何が得意で、何が不得意なのか。
また、今いるところで積めるキャリアはないのか?とか。

思うに、これから10年も経つと、社会でどの職業が増え、どんな資格なら役にたつかということに対して、本当のところわからないように思います。
もしかしたら、リストラもされないかもしれない、このまま勤め続けられるかもしれませんよね?それなら、その方がよいのだろうとも思います。
ただ、強いて言うなら、この雇用が不安定な世の中、いつでも「独立」できるくらいでいた方がよいのかな?と思います。

私は40手前で10年勤めた派遣を打ち切られました。女40の独身で、一応その後就職活動もしましたが、見事惨敗。ですが、派遣と兼業でフリーの仕事を長年していたので、なんとかフリー1本で生計を立てることができました。

どの資格がよいとは言えませんが、どうせなら、独立ができるもの、特殊なものである方がよいかと思います。
また、語学を学ぶのも良いかもしれませんね。それは「語学で稼ぐ」のではなく、語学があれば、働き口の選択肢を広げるのに有効、ということです。
働き口を日本に限定しなくてよいのなら、選択肢はかなり広がります。
「腕に職」ということであれば、料理人はどこに行っても仕事はあるでしょう。(ただし、よい給料にするには相当の努力とセンスが必要)。
「介護士」や他の回答者さんのいう「看護士」も不足するでしょうし。
自分で起業をするなら、「雇ってもらえるかどうか」を心配する必要もないでしょう。
そのためには一通り経営について知っていた方がよいかと思います。

このように、考えられることはいくつもありますが、そのどれも、あなたの適性と照らし合わせなければ話にならないかと。

まだまだ若いので、自分の適性を見極めて選んでみてください。
お礼コメント
dodosuki

お礼率 43% (111/255)

独立できる資格ですよね。やっぱり。
ありがとうございます。
投稿日時:2016/03/03 23:42

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (4258/9752)

他カテゴリのカテゴリマスター
現在は総務課で内勤の仕事をされていますが、過去に外勤で働かれて
いた事があるでしょうか。全て内勤の仕事ばかりされて来たのであれ
ば、内勤での仕事を探すのは50代では難しいですね。

自分に出来る仕事を探していたのでは絶対に見つかりません。貴方も
経験があるでしょうが、入社したら年齢を問わず全て新人なんです。
出来ない、やった事がないのでは仕事は出来ません。出来なくても出
来るように努力するのが新人としての心得だと思います。
自分に何が出来るのかではなく、新しい仕事に挑戦する意欲があれば
何でも出来ます。
お礼コメント
dodosuki

お礼率 43% (111/255)

挑戦する意欲・・
確かにそうですね。回答ありがとうございます。
投稿日時:2016/03/03 23:43
  • 回答No.1
看護学生を募集してる病院で看護助手を1~2年目ぐらいやって

准看の学校行ってください。学校2年頑張れば

ただし御礼奉公で行かせてくれた病院で2年は働くこと。

数年は給料安いですが、資格取れて夜勤やらやって安定すれば 場合により65まで働けます。
お礼コメント
dodosuki

お礼率 43% (111/255)

看護師も視野に入れてみます。ありがとうございます。
投稿日時:2016/03/03 23:41