• 締切済み

父親に「死ね」「死んでしまえ!」と言われました。

25歳、男性です。 昨日父方の祖父の初盆のため父の実家に一緒に行きました。 迎え火の後に集まった人たちで食事をした後、父と叔父と私でお酒を飲んでいた時です。私はあまり飲めず、飲料水を飲んでしたのですが、父はかなり飲んでおりました。 すると私に「このバカ息子が!!」「お前を塾に行かせてやったり、色んな環境を与えたにも関わらず、受験は失敗し底辺高校に行きやがって!」「なんの努力もせず行きやがって、お前なんか死んでしまえ!」「お前は俺の恥だ」「今すぐ死ね!!」「いなくなれ!!!」「このクズが!!!」と何度も怒号を浴びせられました。叔父がいてくれたこともあり、その場は収まったのですが、とてもつらかったです。 お酒を飲むと本音を言う人がいると思うのですが、これが父の私に対する本音かと思うと腹が立つと同時に至極辛く苦しいです。 自分では仲が良かったと思っていたのですが、向こうはそうでもなかったようで、余計辛いです。 腹が立ったのは図星だったからです。 確かに私は努力不足で高校も底辺でした。 父のような大企業に行くこともできず、隣町の中小企業に勤めています。 私は父が大好きであり、父を尊敬しています。家では時には厳しい時もありましたが、優しく、強く、面白く、大好きな父でした。血の滲むような努力や苦労をしていることも知っています。そんな父に一歩でも近づきたく、期待に応えたかったのですが、この25年間一歩どころか、半歩も近づくことができませんでした。恩返しもしたいと思っていました。様々な環境や物を与えてくれたり、私に何十万、何百万もかけてくれたことは大変感謝しています。その環境を無駄にしてしまった自分にも責任はあります。否定のしようもありません。 私は発達障害(ASD)の傾向が非常に強いと診断されていたのですが、両親には一度も言っていませんでした。言うと失望されるに違いないと思っているからです。 何より発達障害を盾にし、理由にして物事に取り組みたくなかったからです。 自分なりに、自分ができる範囲で25年間生きたのですが、私はどうすればいいのかもうわかりません。 出来の悪い息子で本当に申し訳ありませんでした。 親ガチャではなく子ガチャ失敗だと思います。 じゃあ死ねば?と言われても死ぬ勇気すらないです。 涙が止まりません。 私には大変優秀な姉がいるのですが、初盆に来た人間が私だったから、きっと祖父も私の顔ではなく姉の顔を見たかったことでしょう。

みんなの回答

回答No.11

すべての人がすばらしい人ばかりでは有りません。 まず、自分以外の人と比べるの止めませんか。 どんな人も生まれて来るのことは素晴らしいことです。 人間は命をつなぐために、動植物の命を頂いて生きて居ます。 まだまだ先の永い人生です「必ず」生きた意味が理解出来る時が来ます。 身体に中では、細胞など生きる努力をしています。 私も若いとき、焦り蟻地獄か出ることが出来ませんでした。 この世去る時きっとあなたの価値が判ります。 生きて居るだけで、幸いで有りませんか!!

回答No.10

    こんばんは               言葉の真意             本当の意味:本音           汚い言葉:酷い言葉は 黒           綺麗な言葉:優しい言葉は 白           しかし 其れ等だけではない物        見た目では、見た目だけでは、わからない物                   見た目は黒だけれど 真意は白の場合あり           お父さんの本当の気持ちは 白(真意)               もっと 死ぬ気で(本気で)頑張れよ!等でしょう           檄を飛ばす、気合を入れる等                       愛情の裏返し                 お父さん自身も         人生で 世の中の悪い言葉を沢山浴びる等により            一種の心理的障害が生じている物                  きちんとした形で 本当に伝えたい事を                  伝える事が出来ないだけの事                      等だと思いますよ                         本当の事(意味)を 見る事 理解する事 知る事                  や                 気にしない事 等でいいと思います         君は 君なのだから 余り 気にする事なく        もっと 自由に 歩んで行けばいいと思います。              がんばってください  

  • gagaTRE
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.9

バカ息子がと言う前にあなたがそれを言わせたなにかがあるのにそれを何故書かないのですか いきなりバカ息子がというわけがないのであなたがなにか言ったことによりそれに反応してバカ息子がといったのだから書いてください そして人間は全員が失敗作であり優秀な人を優秀だと思う必要はありません 絶対に欠点があるからです あなたも長所があるのです

ki168003
質問者

補足

gagaTRE様 ご回答いただきありがとうございます。 経緯につきましては、私が席を外しているときに数回そのフレーズを言っているのを耳にしたことです。家自体はそんなに広くもなく、父も声を大きくしてしゃべっていたので、聞こえてしまいました。その言葉に反応してしまった私にも非があるかと思います。 gagaTRE様も私も失敗作であり長所があるのですね。 ありがとうございました。

回答No.8

c) 例えば、行方不明の子供を発見した、スーパーボランティアの尾畠さんは、高学歴ではないでしょうが、とても愛の深いかたでしょう。あなたは高学歴は求めるのに、何故深い愛を求めないのですか?  d) ソクラテスは言いました。大衆の多数意見より、ただ一人の賢い人の意見のほうを傾聴せよと。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (121/447)
回答No.7

 こんばんは。最近は正月しか合わなかった僕の亡くなった兄はアスペの兄嫁に憤慨していました。僕は「アスペなんだから仕方ないのに」と冷静に考えていました。兄は頭はいいはずです。県下一の進学校に行ってましたから。だけど、平凡な僕でもわかる、義姉はアスペ積極奇異型だということ、怒ってもムダだということ、それが理解できないでいました。義姉は今ゴミ屋敷に住んでいます。  「理解できないで」、あるいは「腑に落ちるような認識として落とし込めない」という能力の欠陥が兄にはあるのかな?と感じていました。『姉さんはアスペ積極奇異型だよ』と言えないまま兄は病死しました。この発達障害を理解できない〈能力の欠落〉が問題視されることは一般的に稀です。☆無駄にカッカさせないようにすることは優しさでもあります。  ちなみに、ADHDとASDは違います。いずれにせよ、『少し見てれば分かるのに』と僕は感じてしまいます。まぁ、そう感じるのは、知識が人よりあるせいかも知れませんが。  結論。理解がないのは、理解がない人の能力不足だ、です。

ki168003
質問者

補足

HeyXey様 ご回答いただきありがとうございます。 HeyXey様のお兄様について、 非常にお辛いことだと思うのですが、お話いただきありがとうございました。

回答No.6

a) 死ねという言葉を、親が我が子に発するのは自己矛盾です。産んだのは自分だからです。だから、そんな言葉に傷付く必要はありません。酒が入っていたとは言え、そんな自己矛盾を抱えている父親本人のほうが、哀れです。  b) 人生は多面的であり、社会的評価だけでは決まりません。高学歴や、社会的に評価が高ければ、それでいい訳ではありません。貧しくても、無名でも、立派な人物もいることでしょう。逆に、高学歴、高収入でも、悪い人物もいることでしょう。あなたはその点で、考え違いをしています。

ki168003
質問者

補足

nurenekonomiko様 ご回答いただきありがとうございます。 nurenekonomiko様が仰る通り人生は高学歴や高収入で良し悪しが決まるものではないのですが、幼少期から他人の評価ばかり気にしてしまう人間で、両親もその対象の一つで、期待に応えたいという思いが先行してしまいます。他人の評価など気にしなければいいことなのかもしれませんが、これが原因なのかもしれません。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率14% (2157/14382)
回答No.5

発達障害のことは、お父さんに話した方がいいと思います。 少なくとも誤解は解けるから。 あなたなりに頑張られて生きてこられたんだから、何も悲観することは 無いと思います。これからも胸を張って生きてください。 お父さんのことを愛されてる優しい息子さんだと思いますよ。

ki168003
質問者

補足

zabusakura様 ご回答いただきありがとうございました。 お言葉大変心に響きました。 発達障害のことは打ち明けたいのですが、中々言い出せません。言うと更に失望され、関係も悪くなってしまうのではないかと思っています。

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.4

こんばんは、 お気持ちが少し和らいでいるといいなと思って、書き込みます。 私も母親で、受験を控える息子をもちます。 ついうるさくなるの、私もよく反省しますが 子どもに自分の価値観を押し付けることも、ましてやそんな暴言をはくのは 絶対に、お父さんが間違ってます。 本当に自分で頑張ってきたなら、なにも自分を責めることはないです。 ASDであったとしたら、勉強自体が本当につらいと聞きます。相当な努力だったはずです。 それに、成功=大企業に勤めることではないです。それはお父さん自身の目標だっただけで、よい仕事もよい人生も、みんなどこで感じるかは違います。 あなたの人生は、あなただけのものです。 私は普通の主婦で、ありきたりの平凡を過ごしていますがそれは幸せなことですし、悲しみも時々ありますが、人生にだいたい満足しています。 勇気がいるかもしれませんが、泣いてしまえばいいと思いました。 ここに書いた思いを、そのままお父さんに伝えてみては。お父さんの願いを叶えられなくて申し訳なかったこと、昨日言っていたことを聞いて泣いたこと、お父さんを尊敬してること、ずっと大好きだということ…ASDのことも、理由にしたくないから、言わなかったと。 お父さんは酔って、人前で威厳みたいなものを見せたくなってしまっただけです(お酒が入ると気が大きくなりますしね、覚えてないこともありますしね) 親として、子どもの苦しみ悩みを理解できないことほど、情けないことはありません。 これをきっかけに、泣きあって本音を伝えたらいいと思います。本当なら父親が寄り添うものですが、できないみたいだし… 仮面親子みたいになるのつまらないと思います。 社会にでれば、人間は「中身」です。学歴じゃないです。本当に、見ている人には伝わります。 質問者さんはこんなに優しく、まっすぐな人でいるじゃないですか。私が親だったらどんなに安心するでしょうか。どうぞ自信をもって、揺らがずに自分を生きてください。

ki168003
質問者

補足

15-mama様 ご回答いただきありがとうございました。 親御様からのご視点でお言葉をいただけたこと大変うれしく思います。 ASDのことは打ち明けたいのですが、中々言い出せません。言ってしまうと更に失望され、関係も悪くなってしまうのではないかと思っています。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17290/28906)
回答No.3

こんにちは 辛い思いをされましたね。 「あなたの子供」って言ってやりたいですよね? あなたは黙って聞いていたのですか? 酔って暴言を吐くのは、よくないことで他でも同じことをしている 申し訳ないいい方ですが、好きなお父さんでも それはしてはいけない、人道的に情けない事だと思います。 きちんと読みやすい文章をかけるあなたは 何か得意なことがあるはずです。 勉強面ではなく、何か他にあると思うので職業訓練などを 受けることも悪い事ではありません。 それとASDは、ご存じかもしれませんが遺伝の可能性もあり それは男児に出ることが多いと言われていますよね? きちんと話したらいかがですか? きちんと話すことで、あなたもそして悩んでいるお父さんにも 解決の糸口が見つかると思います。 何をしてもダメとがっかりするのではなく 原因がありこうなっていると判れば、見る目も違い これからの行動仕事も違ってくるので あなたにとっても、とてもプラスに働くことだってあり得ます。 これだけはいいます。 ご自身を責めないでくださいね。 出来ないものは出来ない、ただできるように 少しでも努力しているのなら、それを自分で認めて もっと違う角度から自分を見つめ 新しいものを導き出すことです。 でも、今の状況はお父さんが足かせになってしまっていますから お互いによく話せるようになるため、ASDを話すべきだと思います。 気持ちの優しさが文面に見えるあなたには 幼少期からきっと大切に育てられてきたことも 伺えます。 これからも、自分らしく頑張ってくださいね。 https://h-navi.jp/column/article/155 https://dd-career.com/blog/sapporo_20220713/

ki168003
質問者

補足

chiychiy様 お読みいただきありがとうございました。 また、ご回答ありがとうございます。 「読みやすい文章」と言われたことは中々ないので、 とても嬉しかったです。 自分に何が向いているのかわからず、どこでどのように見つけ出せばいいのかは、お恥ずかしながら私自身にもわかっていません。 黙って聞いていたのではなく、「バカ息子」と言われ反論したら更にヒートアップさせてしまいました。 私にも非はあります。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (374/1252)
回答No.2

そこはあなたのおじい様を懐かしく思う人が集う尊い場所、あなたを罵倒する場所ではありません。しかも酒に酔って恥ずかしいですね。おじい様が深く悲しむと思います。成績優秀でも全く来ない人より、そこに来たあなたの方をずっとおじい様は喜んだはずです。死者をまだ覚え懐かしく思う気持ち、尊敬の意を込めて迎える態度こそ喜ばれるはず。おじい様にとって塾や成績など関係無いでしょう。自分の父親の迎え火に参加したあなたを罵倒した、おじい様にとってはこの息子こそ恥なのではないでしょうか。 今後はきっとおじい様がしっかりとあなたを守ってくれます。そしていつかあなたのお父さんもそれが分かる日が来るでしょう。自信をもってご自身のすべきこと、進む道を歩んで頂きたいです。

ki168003
質問者

補足

nonamelane様 お読みいただきありがとうございました。 またご回答ありがとうございました。 祖父は生前獣医師であり、動物そして家族のために粉骨砕身した人でもあります。そんな偉大な人が私のような無能で祖父や父の足元にも及ばない人間が来てもきっと喜んでいないでしょう。祖父に何かしてあげることもできなかったですし。 また、父に「バカ息子」と言われ反論し、噛みついてしまった自分にも非はあります。

関連するQ&A

  • 父親の借金

    初めまして。私は現在24才の大学院生です。 うちの家ではつい2年程前に両親が離婚しました。自分は戸籍上では父方に残ることになりましたが、父とはもう2,3年まともに口を交わしていません。その父がどうやら母方の祖父の借金の保証人になったようなのです。 この母方の祖父が非常に問題で、何年か前に水商売系の仕事を初めては大失敗をして、その時作った借金を保証人であった母に全部押し付けて、のうのうと生きてるような人間なんです。しかも、まだ全然懲りていないようで、最近また数千万の借金をして水商売を始めたようです。 もちろん前回の大失敗から、真っ当な所では一切借りれないため、サラ金などからしか借りておりません。 しかし、それだけならまだよかったんですが、どうやらその借金は私の父が保証人のようなのです(何故なったかの経緯は不明)。さらに、その商売もどうやらうまくいっていないようで、最近は祖父はよく母に金を要求してきます(もちろん母はこれを無視しています)。 そこで問題なのは保証人である父と私の関係です。別居時代から母と暮らしていますが、残念ながら現在戸籍上では親子であるため、私にその膨大な借金が来るのではと考えられます。自分としては、父が死亡したとき財産放棄すれば問題ないと考えていますが、母はサラ金やヤクザだからそんなのは関係ないと考えており、心配の電話をよくかけてきます。また、父には姉と弟が2人います。姉の息子は独立しておりまだ小さい子供が5人もいます。他の弟にも私と同じくらいの子供がおり、それらにも生活にも影響が及ぶのではないかと心配しております。 この場合、我々はどうなるのでしょうか? また何かできることはないでしょうか?

  • 借金の返済について

    初めて質問させていただきます。 父の姉の配偶者が、20数年前に事業に失敗し、 その時の借金が、利子だけで6千万ほどあるそうです。 他界した父方の祖父が保証人になっていたようで、父を含め、親族で話し合いをしているようです。 親族というのは、 父は姉のほかに兄がおりますが他界しており、その配偶者家族と、借金を作った父の姉家族、そして私の両親です。 父は多分、そんな借金があることも、自分の父親が保証人であったことも知らないのではと思いますが、その辺りはわかりません。 だいたい、借金を作ったおじが返済すればいいと思うのですが、話し合いにも参加しないようで、その配偶者(父の姉)と、その息子から相談を受けたようです。 父は数百万支払うから、もう関与しないと言っているようですが わたしからすれば、 父が真面目に働いて稼いできたお金をなぜ差し出さなければならないのか?とおもってしまいます。 保証人になっていた祖父の息子であることで責任が大きいのでしょうか? どうすることが一番よいのか、また、気を付けることがあれば何でもよいので教えていただきたいです。

  • 父親との不仲

    私は今、高校一年生ですが父親との仲がすごい悪いのに困っています。 父はお酒を飲むと性格が変わるのでその時は口げんかが絶えません。 理由は私と父は似たもの同士でどちらも負けず嫌いで言い返すからだと思います。我慢しようと思ってもぐちぐちと絶え間なく言って来るので途中から私も言い返してしまいます。 父は言い返さない姉のほうが好きなので、姉と私が同じ失敗をしても私ばかり怒ります。 よく性格が悪いとか言われたりして正直ショックです。 私が小学校の時いじめられて悩んでいたときだって「飯が不味くなる」で片付けられました。 なのに、姉が彼氏に振られて泣いているときは親身になって慰めていました。 早く家を出たくてしょうがないです。自分が大人になればどうにかなることはわかっていてももう我慢できません>< どうすればいいでしょうか?

  • 父親がどの土地に老後の家を建てるか悩んでます

    父親(60代)が母親(60)&姉(30)と住む家を建てようと考えています 土地は (1)祖父(80)&おじ(60)の住む超田舎の土地(1時間に1本の鈍行電車があるくらい)、超過疎化地域:坪6万くらい (2)祖父の家から20km離れているが、中学校の隣の土地でありバスもある、高速道路インターも近い、私のマンションもそこそこ近い:坪12万くらい のどちらに建てるか悩んでいます 祖父はまだ元気ですが、いつかは面倒をみることになります おじがいますが、おじは今でも祖父に家事をしてもらっており面倒をみれるようなタイプではありません そこで父は自分が祖父の近くにいたほうがいいのでは?と考えています 父は老後目的で家を建て、父が死んだあとは私たちが住んだらいい、住まないにしても賃貸として収入の一部にしたらいいと言います しかし、祖父の土地に建てると、私も姉も住むことはないし、賃貸としても借り手が見つかるか分からないような土地です みなさんならどうしますか? また、父が検討しているのがタ●ホームで3LDK(110平方m)、オール電化、バリアフリーで1200万だったそうです 詳細は分かりませんが安いほうですか?父は最低限の装備で安くしたいとのことです 最低はバリアフリーとオール電化 また、プラス60万で耐震大幅アップ、プラス100万でソーラーパネルは付けたほうがいいですか? ご教授おねがいします

  • 父親の墓参りについて

    姉がおじ(父の弟)に、「墓参りは遠慮してくれ」と言われたそうです。 父は私が3歳の時に他界、我が家は母子家庭でした。父には本妻がおり、そちらに子供も3人いました。 母からは「離婚裁判中に死んだ」と聞きましたが、真相はわかりません。 父方の親族ともほとんど縁がなかったのですが、数年前父方祖父の財産分与が行われ色々な事実を知りました。 その財産分与を取り仕切っていたのがおじ(父の弟)で、離れた地が住所になっていたのですが、姉がその地に用があったのでついでに連絡を取り、会ってまた色々な話を聞いたそうです。 その時に「本妻さんの事もあるから、墓参りは今後は遠慮してくれ」と言われたそうです。 父は長男ではなく、その墓には父ともう1人女性(流産か死産だったらしい父と本妻の子と母から聞きました)だけが入っています。 現在母が一人で暮らす実家には、父の仏壇と位牌はあります。 もともと、頻繁に墓参りに行っていたわけでもないし、執着があるわけでもないんですが、やはり行くべきではないんでしょうか。 自分の子供をまだ連れて行っていないし、少しさみしいです。

  • 私の父について こんな父親って身の回りにいますか?

    私の父(65歳)は人の介護ができないくせに、姉に 「自分の顔のシミはどこら辺にある?手で押さえてみてくれない?押さえて数を数えてみて」 って言ってきました。 正直言って、姉は触るのに抵抗がありました。 その理由はおそらく、過去の出来事が原因だったと思います。 それは、姉が以前、足の甲が腫れてしまったときに、父に実感させたくて 「触ってみる?」 と言ったら 「はぁ?お前、お風呂に入ってないだろ?何で今日は、まだお風呂ってないのに足を触らなきゃいけないんだ」 と言ってきました。 以前、そういうことがあったため父に対して腹が立っているんだと思います。 なので、父にシミを触ってと言われた瞬間に姉が「えー」って言ったんだと思います。 そうやって言うと父は 「親子だろうが!何が汚いだ!それじゃあ、人の介護はとってもできないな」 と言ってきました。そのあと「はぁー(ため息)、将来、子供に頼るのはやめよう、自分たちで今あるお金も使うようにしよう」 と言っていました。 あと他には、夏に 「背中が痒い。掻いてくれない?」 と言ってきたことがありました。父はお風呂に入る前です。汗もかいているときです。 父は下着のシャツ1枚しか着ていませんでした。なので姉は仕方なく下着のシャツの上から掻きました。そしたら、 「直に掻いて!シャツの上から掻いても気持ちよくない」 と言ってきました。私は傍らで見ていましたが父の姉に対する行動は常識的にどうかと思ってしまいました。 父は自分で、俺は人の介護なんてできないと言っていました。 人の介護ができない人間がよく姉にそんなことが言えたもんだと思いました。 人のを汚いと思い、自分の体をきれいだと思っている父が大嫌いです。 自分の体は平気で人に触らせようとしているくせに、人のは汚いと思っている父に対して腹が立っています。自分はきれいだと思っている父が腹立たしくて仕方ありません。 皆さんはそんな父をどう思いますか?それか父の言動は普通でしょうか?

  • 法事の日程が重なりました。

    ※文中の(以下、○○)の○○は、質問者本人(私)から見た関係です。 (1)私の父(以下、父)の義理の叔父(父からすると母親(以下、祖母)の妹の夫)の四十九日法要と、 (2)私の母(以下、母)の父親(父からすると義理の父親。以下、祖父)の初盆の日程が、 見事に重なってしまいました。 それで、誰がどの法事に参加するのかで、私の両親がもめています。 祖母は92歳になるので、日帰りで田舎に帰るのはしんどく、 でも、(1)には誰かに行ってきてほしいようです。 そこで、父と祖母で相談して、 父が(1)に行き、母が(2)に行くという話になったようです。 ところが母は、 「親等から言っても、近いのはお父さん(父)とおじいちゃん(祖父)なんやから、  お父さん(父)は初盆に行ってもらわな困る」と主張しています。 それも確かに分かります。母にとっては大事な父親の初盆ですし、 父からしても、義理でも父親なのですから。 でも、父にしてみれば、義理の叔父さんだって大事な親族です。 父が小さいころから、お世話になったようですし。 祖母にしても、自分は行けないけれども、誰かが(1)に参加しなくちゃと思ってるようです。 父にとっても難しい選択だったと思うのです。 母は、自分のいないところで大事な話を勝手に進めたことも、気に入らないようです。 母の性格からして、父が(2)に参加するという選択肢以外は、 受け入れないと思うのですが、祖母や父にも想いや立場があるし…。 でも、立場と言ってしまえば、やっぱり父は義理の父親の初盆に行くべきなのか…。 ここで皆さんからの回答をいただけたとしても、 娘の私がこのようなややこしいもめ事に口出しするべきではないとは思うのですが、 常識的には、誰がどのようにするのがよいのでしょうか? また、円満な解決方法はあるのでしょうか? 質問の文章自体もややこしいし、内容もややこしいですが、 なにか、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。 ※ちなみに、母と祖母は、世に言う嫁姑問題みたいなものはなく、  普段はとても仲良くしていますので、母は祖母が嫌いだから腹が立ってるとか、  そういうことではありません。

  • 暴走する父親

    本当に恥ずかしいことなのですが、私の父親(66、無職)はすぐに『カッ』となりキレやすい人間です。現在は自分名義の通帳・カード・銀行印を母親から取り上げ(※母は父のお金を使いこむことなどしない人間です)常に自分で持っています。さらに呆れることにテレビ・エアコンのリモコンも隠しています(私らはテレビ・エアコンの学習リモコンを購入し対抗)。私ら兄弟が集まり、父を説教しましたが聞く耳を持ちません(父の前ではテレビ・エアコンを絶対つけません。父が別棟で就寝してからテレビ・エアコンをつけるようです)。 別棟の父親は贅沢をしています。あいた口がふさがりません。ストーブがあり、小さなテレビがありなど…。 われわれ兄弟は一時的に母親を避難させてます。 関係ないと思いますが、私の父方の祖母も似たようなことやってたようです。祖父と夫婦喧嘩をした際祖母の実家に帰ったりしていたそうです(祖父はお金が必要になると祖母の実家に行っていたようだ)。さらには父方の大伯母(祖母の姉)も小さい息子をからい、実家に帰って行ったようです。 っといったような教育環境が影響しているのでしょうか? いい対処法があればご教授ください。 我々兄弟はこれが関の山です。 よろしくおねがいします

  • 父親の母親に対するいやがらせ

    はじめまして。 お恥ずかしいですが、自分では解決が難しいので 質問させてください。 私の両親のことです。 父68歳 母56歳 姉32歳 私30歳←1人暮らししています。 もういい年なのに父の性欲が衰えていなく 未だに母にSEXを強要するようです。 母は糖尿病で、もう身体がもたないと嘆いています。 もう閉経していますし。精神的に追い詰められていて、 お酒に逃げてしまいます。 お酒を飲んでは姉にしかられて。何度も約束しました。 もう飲まないと。でも、我慢の限界に達すると、お酒に手を 出してしまいます。姉は異常にお酒を飲む母が嫌いです。 お酒を毛嫌いしています。それも小さいころからの 親の失態をみているからでしょう。トラウマです。 父はちょっと頭がおかしくて、昔から酒を飲んでは よく暴れていました。 今はもう暴れることはなくなったのですが、 母を犯すんです。いい年こいて。母も嫌がっているのに。 母はそれがなければ父のこと嫌いではないそうです。 私から父にその話を指摘すると逆ギレしてまた暴れたり 母を傷つけてしまいそうで怖くてできません。 昔から暴れたりしてるのでトラウマが残っています。 こんな性的でいやらしくて恥ずかしい話、誰にも 言えず、私たち姉妹は困っています。 ですから、早い話、父の性欲がなくなれば 丸く収まると思います。 あと、母がお酒を飲まなくなれば、とっても円満な 家庭になるのです。 もう二人も若くないので老後は穏やかに仲良く 暮らして欲しいのです。 性欲を絶つ方法ってあるのですか?

  • 父親との付き合い方に悩んでます

    こんにちは 私は父との付き合い方に困っており おはずかしながら質問をしています。 父は、祖父から受け継いだ資産が かなりあり、一人っ子です。 母は父より年上、姉、私の娘 という家族です。 姉は既婚、子供が二人いて、私は独身です。 父はとても機嫌がよく自分の思うように ことが進んでいるときには、とても良い父で 愛情深い人間に見えるのですが、一旦 思うようにいかない、怒鳴ったり叫んだり 相手が傷つくことを 気が済むまで言い 「ばかやろう!」といいながら、ひどい暴言を吐きます。 子供の頃は、一緒に住んでいたので、それはそれは 大変で、情緒が不安定になり、拒食症や過食を繰返して しまっていましたが、大人になってからは、冷静にみて 距離をおけるようになりました。 私は仕事を誇りに思っていて、自分なりに頑張ってきたつもりで その私をみて、父は大きく励まし、誇りに思っていると機嫌の良い 時はいうのですが、自分の思うとおりに 私がコントロールできず 機嫌が悪くなると、全く違う人生を歩んで いる姉が実家の手伝いをしたり掃除を手伝ったりすることを ことさら大げさに褒め「あんたも、くやしかったら頻繁に実家に来て 掃除でもしたらどうだ!」と 叫びます。 姉や母は、かばってはくれませんし 自分でどうにかするしかない状況です。 昔はその父の機嫌次第で、私は何も悪くもないのに、土下座をして 「私が悪いです。ごめんなさい」と謝ることで納めていましたが そのあと、あまりにひどい気持ちになり、勉強も仕事もずたずたでした。 以前のその癖で そうしないといけない気がしてしまうのですが 違うやり方で なんとか切り抜けたいのです。 皆さんの力をどうぞ貸して下さい。 アドバイス、経験談など 是非、よろしくお願いします。