私の父の言動について考える

このQ&Aのポイント
  • 私の父(65歳)は人の介護ができないくせに、姉にシミを触ってほしいと言ってきます。過去の出来事が原因で、姉は抵抗を感じています。父は自分の体はきれいだと思っており、他人のを汚いと感じています。このような父の言動に対して、私は腹が立っています。
  • 父には人の介護ができないという性格があります。姉に自分の顔のシミを触ってほしいと言われた際には、姉は抵抗を感じて触ることができませんでした。過去に父が姉の足を触ることを拒否した経験があり、そのことが姉にとってのトラウマとなっています。父は自分の体をきれいだと思い、他人の体を汚いと感じています。私はこのような父の言動に腹が立っています。
  • 私の父(65歳)は人の介護ができない性格ですが、姉に自分の顔のシミを触ってほしいと頼んできます。姉は過去に父が自分の足を触ることを断られた経験があり、そのことが原因でシミを触ることに抵抗を感じます。父は自分の体はきれいだと思い、他人の体は汚いと考えています。私はこのような父の言動に腹が立っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の父について こんな父親って身の回りにいますか?

私の父(65歳)は人の介護ができないくせに、姉に 「自分の顔のシミはどこら辺にある?手で押さえてみてくれない?押さえて数を数えてみて」 って言ってきました。 正直言って、姉は触るのに抵抗がありました。 その理由はおそらく、過去の出来事が原因だったと思います。 それは、姉が以前、足の甲が腫れてしまったときに、父に実感させたくて 「触ってみる?」 と言ったら 「はぁ?お前、お風呂に入ってないだろ?何で今日は、まだお風呂ってないのに足を触らなきゃいけないんだ」 と言ってきました。 以前、そういうことがあったため父に対して腹が立っているんだと思います。 なので、父にシミを触ってと言われた瞬間に姉が「えー」って言ったんだと思います。 そうやって言うと父は 「親子だろうが!何が汚いだ!それじゃあ、人の介護はとってもできないな」 と言ってきました。そのあと「はぁー(ため息)、将来、子供に頼るのはやめよう、自分たちで今あるお金も使うようにしよう」 と言っていました。 あと他には、夏に 「背中が痒い。掻いてくれない?」 と言ってきたことがありました。父はお風呂に入る前です。汗もかいているときです。 父は下着のシャツ1枚しか着ていませんでした。なので姉は仕方なく下着のシャツの上から掻きました。そしたら、 「直に掻いて!シャツの上から掻いても気持ちよくない」 と言ってきました。私は傍らで見ていましたが父の姉に対する行動は常識的にどうかと思ってしまいました。 父は自分で、俺は人の介護なんてできないと言っていました。 人の介護ができない人間がよく姉にそんなことが言えたもんだと思いました。 人のを汚いと思い、自分の体をきれいだと思っている父が大嫌いです。 自分の体は平気で人に触らせようとしているくせに、人のは汚いと思っている父に対して腹が立っています。自分はきれいだと思っている父が腹立たしくて仕方ありません。 皆さんはそんな父をどう思いますか?それか父の言動は普通でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

普通じゃないですね。「自己中」な人間でしょう。 早くお嫁に行って家を出る事です。

dhalmlseh
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

こんにちは。 私も、64歳で30歳代の息子と娘の父親になる立場ですが、94歳になる高齢の実母と同居してるせいか、60代の男なんて鼻タレ小僧の若造ぐらいと思ってますので、我が子は勿論のこと妻に対しても煩わせるようなことはしたくないです。 ちなみに、私の実母も94歳という高齢になっても介護されたくないようで、足腰を衰えさせないように毎日の散歩は欠かさないですし、自ら買い物に行き自分の食事の用意をする日課ですから、人様から介護されたくないようです。 ですから、人様に頼る気持ちを持つようでは精神的に老け込んでる情けない父親としか思えないです。

dhalmlseh
質問者

お礼

ありがとうございます。 >人様に頼る気持ちを持つようでは~ その通りです。世話になる気満々な気がします。心苦しいです。

回答No.6

まぁ 自分の手に付いたウンチは拭けるけど他人のウンチは見るのも嫌ですからね。 人間て勝手な生き物です。 ただ、気になる所が・・・ >「親子だろうが!何が汚いだ!それじゃあ、人の介護はとってもできないな」 >「はぁー(ため息)、将来、子供に頼るのはやめよう、自分たちで今あるお金も使うようにしよう」 何やら老後は、子供の世話になる気が満々ですね。 私は、7歳違いですが子供の世話になる気はありません。 いくら親子と言え子供の負担にはなりたくない。 嫌な部分や弱い部分は見せたくない・・・お互い何歳になっても親は親、子は子です。 親として毅然とした態度で生きて行きたい。。。。。。 ダメ親の部分は絶対に見せたくないし 見て欲しくない。 親として頼られたいが頼る気はない・・その為にコツコツと貯金を続け将来は自分の判断で老人ホームに名入りたい。 だって・・・子供にホームを勧められたら・・「捨てられた気がするでしょう?」 それじゃ自分が哀れ過ぎる。   私なら貴女なら・・・「お金を無駄にしないでね」「どうせ女なんだから遠くに嫁に行くかも知れない」 「私を当てにしないでね」  と遠回しに毎日念仏のように 「教育して行きますね」

dhalmlseh
質問者

お礼

ありがとうございます。 >何やら老後は、子供の世話になる気が満々ですね そんな気がします。そんな自己中な父の元にいたくない、早く家を出ようと思います。

回答No.5

質問しているあなた、まさか「早苗」じゃないよね。 さっきパソコンに向かってコソコソやってたけど... まさかねぇ。

dhalmlseh
質問者

お礼

「捕足」に入れる言葉を間違えてしまいました。 「どういう意味ですか?」です。

dhalmlseh
質問者

補足

そういう意味ですか?

  • tsukaps
  • ベストアンサー率33% (40/121)
回答No.3

かなり沢山います。 老人になると、だんだん子供っぽくなっていきます。 日常生活すべてにおいて自分が中心にあって他が見えなくなり、人の事まで配慮できなくなります。 65歳なら序の口で今後もっとひどくなります。 親の介護にみんなそれに苦しんでいます。

dhalmlseh
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

そうやって言うんなら、お父様が倒れても面倒見ない!! これで決定!! どうせ加齢臭プンプンなんでしょ? スルーすること!!

dhalmlseh
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

怒られるかも知れませんが、男ってそんなものかもしれません。 特に自分だけはきれいだなんて思っているわけではないでしょう、きっと。

関連するQ&A

  • 父親が許せない。

    今年の1月に母親が突然病気で亡くなって、父親と二人暮らしになりました。 最近、父が母の部屋の片付けを始めたのですが、母の以前勤めていた会社の表彰状を捨てようとして、私が「なんでこんな大事なもの捨てるの?」と聞くと、「人のものをとっておいてもしかたない。自分のものだけ大事にすればいいんだ。」と言うんです。 さらに「お母さんなんてもういないんだから。」と言うんです。 私は母はこれからなにがあってもずっと家族だし、たった一人の私の大切なお母さんです。なのに父はどうしてあんな心無いことが言えるんだろうと、マジで腹が立ちました。 父は超気分屋で、母にも私にも気に入らないと暴力を振るっていました。母が離婚するみたいなことを言ってからは殴る、蹴るなどの暴力は振るわなくなりましたが、怒鳴ったり、物を投げつけたりはしていました。 父が怖いし、きらいだから、あまり関わりたくないから母と私は父の前では余計なことはしゃべらないようにしていたから暴力は振るわなかっただけなのかもしれませんが。 それに、くだらない健康食品の会にはまっていた父は母が具合の悪い時に病院に連れて行って欲しい母に自分の用事があるからと言って、怒りつけて、病院に送り、帰りはバスで帰って来い!と怒ってまでくだらない健康食品の会に行ってました。人のマネをして高くてろくに効きもしないようなものを購入したりしています。 叔母(父の姉)に何か言われると、「俺はうるさく言われるのきらいだ。」と言って、心配してきてくれた叔母をいい年して無理やり追い返すようことをしました。そんな父を見て、私が「お父さんが叔母さんにうるさく言われて嫌なように、私とお母さんも今まで嫌な思いしてきたんだよ。」と言うと「うるさい!」と怒鳴り散らし、あきれて嫌になりました。 母が亡くなった時、ひどく落ち込んで、声を上げて泣いていた父を見てからは、こんなに悲しんでいてこの人にも心があるんだなぁと思い、あんな父親だけど、今まで育ててもらったし仲良くしていかないとなぁと思いました。 でもやっぱり、受け入れられないところがあります。 本当は父と離れて母と二人で暮らせたかもしれないのに…。 お母さんと二人でのびのびと暮らしたかった。お母さんがいれば幸せだったのに。 お父さんはあんなに悲しかったくせに、なんでお母さんをもっと大事にしなかったんだろうと、責めたくなります。 でも父もすごい落ち込みようだったからそんなことは言えないけど。 一番腹が立ったのは「人のものとっておいてもしかたない。」という言葉が腹がたちます。 心無いと思って許せないのですが。 やっぱり父を好きになれない。 私は一人っ子だし、あんなだけど父と仲良く暮らしていくにはどうしたらいいのでしょか? 時が解決するものなのでしょうか?

  • 認知症の父の

    初期の認知症の父の介護をしています。 最近、父が、お風呂で、体や頭を洗わずに出てくる事が多くなりました。 そこで、父が見て、順番に行動ができるように、お風呂に「お風呂でする事」(1.体をあらう 2.頭をあらう 等)のリストを書き出して貼っておきたいと思っています。 しかし、場所がお風呂なので、紙に書いて貼る事もできないので、困っています。 何かいいアイデアがあればおしえてください。 (お風呂の壁は、タイルと塗り壁のようなものです。)

  • 父との関係について

    わたしは高校2年生で四人姉妹の3番目です。 自分で言うのもなんですが 本当に個性が強くて明るい楽しい家庭でした。 心の底から家族が大好きでならなかったです。 1番上の姉が自立し家を出た2年後、 両親は離婚しました。理由は母の浮気です。 もともと若くして結婚していたこともあって 母は自由になりたいという気持ちが 強かったようです。それに父は怒ると 手が出る人で、母が痣をつくることもありました。 しかし、普段はとっても仲が良くて有名な程だったんです。浮気という状況や金銭面などで私たち子供の親権は父が持つことになりました。そこで、父と暮らすことになったのですが送り迎えなどでほぼ毎日母とは顔を合わせていました。 その後2番目の姉も進学し家を出ました。 わたしが1番上になり、父からは姉としての態度をすごく求められます。正直わたしは楽天家で父からの期待のようなものが鬱陶しくて仕方ありません。 仕事もして慣れないご飯も作ってとしてくれること本当に感謝しています。けど、 父の言動いちいちにイライラしてしまうんです。 『お風呂に入れ』とか言われると行動を管理されているようでとても気持ちが悪いです。 運の悪いことに私は母っ子でお母さんがいたらとかお母さんだったらこんなことしないと 思ってしまいます。そして良くしてくれている 父に申し訳なくて自分に腹が立ちます。 母と暮らしたいとかそう言うことではなく、 ただただこんなことになってしまったことが 悲しくて辛いです。 こんな気持ちをわたしは どうすればいいのでしょうか、

  • 父の病気のことで・・・とても辛いです。

    以前も父の病状のことで相談させていただいた者です。 父が脳出血で寝たきりとなり、2ヶ月がたちました。 手も足もわずかに動くだけで、自分で何かをすることは全くできません。失語なので話もできません。 意識はしっかりしているので、話すことに首ふりで答えられますが、自分から言うことはあまりわかりません。 こんな状態なので、かわいそうでなりません。 父は真面目でおとなしい人です。ある日突然こんなことになって、とても残念で悔しい思いをしているでしょう。 私はできるだけのことをやっていますが、どうしても辛くて仕方がない時があります。 母は、気が強くてしっかりした人でしたが、今は気弱になってしまい私が頑張らなくてはなりません。 これから介護も長く続くのですが、こんな辛い気持ちはどうしたらいいのでしょうか?

  • 父にどう言えば伝わるのかわかりません

    昔から両親は喧嘩ばかりでした。 父は65歳になるんですが定年後も趣味はなく、現在はバイトをしています。 その父なんですが頑固な性格なのかなんなのか・・・・ ●服の着方を母が何度説明してもわかならいのか 自分の着たいように着るのですがそれが驚く着方をします。 父は身なりを気にしないのか、すごい着方をします。 首から襟が数枚見えてたり、最近見て驚いたのが、下着を着てカシミアのセーターを着て チェックのシャツを着てその上にまたTシャツを着てダウンベストを着ていました。 以前に何回もシャツ着てセーターだと説明したんですが・・・。 母がこういう組み合わせで着るようにとセットしても数日でぐちゃぐちゃで自分の着たいように。 その時は「どうしてセーターを下着代わりみたいな感じで着てるの!」って言ったんですが 「カシミアとか言われても俺にはわからない」の一点張りです。 そういう事を聞きたいわけではないのに通じません。 寒がりなのでヒートテックを買って着させても何故か仕事に行く時は脱いでます。 ヒートテックという物が何かさえわかっていません。 ●甥の新幹線のおもちゃの車輪のゴムを何を思ったのかハサミで切ってました。 プラレールの新幹線のおもちゃなんですが後ろの車輪2つにゴムがついてます。 見れば専用のゴムって事がわかりますよね? それをなぜか車輪にゴムが挟まってたと言い訳をしてしかも片方だけ。 ゴムがずれてたわけでもないです。 ●人の話を最後まで聞かないのか聞き間違えるのか・・・・。 以前、母が○○へ迎えに来てと言ったらまったく違うところへ行ってしまったんです。 そして母が「○○」って言ったじゃないと言うと「俺全然知らなかった」と変な言い訳をします。 後、母が「こっちの部屋の窓ガラスの網戸が外れたからはめて」と言うと 何を思ったのか違う部屋を見て外れてないのでそのままに。 もし聞き間違えしても「どこの部屋だっけ?」と聞けば良いし、 母は外れてると言ってるのだからあれ?と思いませんか?? その時の父の言い訳は意味がわからなくて最終的には「忘れた」でした。 母はアルツハイマー防止のために新聞読んだらとか すぐにメモしたらと言うのですが、まったく何もしません。 一応新聞は読むようにはなったのですが、どこの何を読んでるのか、 日食の事も知らなかったし、そもそも日食がなんなのかさえ知りませんでした。 母は良い言葉が見つかりませんが当り前?というかできて良い会話が できない事や言い訳をしてくる(言い方も感じ悪いです)事に怒りを感じています。 それに父には友達が1人もいないので遊びに行くというとこもないです。 言い訳ばかりしないで、少しでも周りの言う事を聞いてほしいのですが・・・。

  • 父親との付き合い方に悩んでます

    こんにちは 私は父との付き合い方に困っており おはずかしながら質問をしています。 父は、祖父から受け継いだ資産が かなりあり、一人っ子です。 母は父より年上、姉、私の娘 という家族です。 姉は既婚、子供が二人いて、私は独身です。 父はとても機嫌がよく自分の思うように ことが進んでいるときには、とても良い父で 愛情深い人間に見えるのですが、一旦 思うようにいかない、怒鳴ったり叫んだり 相手が傷つくことを 気が済むまで言い 「ばかやろう!」といいながら、ひどい暴言を吐きます。 子供の頃は、一緒に住んでいたので、それはそれは 大変で、情緒が不安定になり、拒食症や過食を繰返して しまっていましたが、大人になってからは、冷静にみて 距離をおけるようになりました。 私は仕事を誇りに思っていて、自分なりに頑張ってきたつもりで その私をみて、父は大きく励まし、誇りに思っていると機嫌の良い 時はいうのですが、自分の思うとおりに 私がコントロールできず 機嫌が悪くなると、全く違う人生を歩んで いる姉が実家の手伝いをしたり掃除を手伝ったりすることを ことさら大げさに褒め「あんたも、くやしかったら頻繁に実家に来て 掃除でもしたらどうだ!」と 叫びます。 姉や母は、かばってはくれませんし 自分でどうにかするしかない状況です。 昔はその父の機嫌次第で、私は何も悪くもないのに、土下座をして 「私が悪いです。ごめんなさい」と謝ることで納めていましたが そのあと、あまりにひどい気持ちになり、勉強も仕事もずたずたでした。 以前のその癖で そうしないといけない気がしてしまうのですが 違うやり方で なんとか切り抜けたいのです。 皆さんの力をどうぞ貸して下さい。 アドバイス、経験談など 是非、よろしくお願いします。

  • 姉と、お風呂にはいることについて。

    はじめまして。14歳男です。 ボクと、ボクの姉のことで悩んでいます。 ボクは小さいころの事故で足が悪く車椅子に乗って、普通の中学校に 通い、おそらく普通に暮らしています。家族は父親と9コ上の姉との 3人暮らしです。ボクが事故にあってから、姉はずっとボクのことを 見てくれてきました。 当時中学生だった姉は、自分で歩けないボクを抱きかかえたり、生活の面倒をみてくれたり、教えてくれたりしてきました。 今は姉に面倒ばかりかけてしまっているボクだけど、大人になり、 なんとか就職して一人前になって、姉に恩返ししたいと、ボクは とても強く願っています。 ただ、最近になり、ボクは姉に対して、そういう純粋な感情を もてなくなってきています。姉はボクの生活をみてくれます。 恥ずかしいですが、お風呂にはいるときも最近まで、姉に手伝って もらっていました。ボクは裸でお風呂にはいり、姉は濡れるので 下着でお風呂にいっしょにはいり、バスタブからでたりはいったり するときや着替えのときに支えてもらったりしていました。 小6のころから、ボクは姉の身体を異性として意識してしまっています。 お風呂場のなかで、ほとんど裸の姉をみていると、ボクは興奮します。 姉にはひどく申し訳ないけど、下着姿の姉の身体を記憶して、 とんでもない想像することがよくあります。 支えてもらうために姉の肩や腕や背中につかまることはよくあるのですが、 ボクはわざと姉の胸とか身体に触ろうとしてしまいます。 今は自分で全部、やると言って、ひとりでお風呂にはいりますが、時間 がかかることや、姉が心配性なこともあり、今でも時々、姉はボクが お風呂にはいっているところに下着姿ではいってきたりします。 ボクはそのたびに、姉の身体を意識して、そして嬉しいと思ってしまいます。 ボクの精神は異常でしょうか。 ボクは姉に対してどう接すればいいでしょうか。 そして姉はボクのことをどうおもっているのでしょうか。

  • 父親がおかしいのか私がおかしいのか

    長文になります。 先ほど父親に首を絞められ揺さぶられました。そしてその後頭を殴られ 腹を蹴られ、ダイニングチェアを投げつけられました。 事の発端は、私が父のバスタオルを洗ったこと。そしてキュウリの洗い方。 そして今までの不満が爆発した私に父がブチ切れたという感じです。 父に風呂に入るか尋ねた所、入るというので着替えを用意し風呂の準備をしました。 しかし何時間経っても入らなかったこと、何度か使ってあるバスタオルだったこともあり 洗ってから入ってもらおうと思い洗濯。勿論早く入りたい時用に予備のバスタオルを用意。 それが気に入らなかったようで不機嫌に。 キュウリに関してはもう訳が分からないのですが… 取れたてのキュウリで棘が沢山付いており洗うと手が痛いという父 私が「こうすると綺麗に取れるよ~」とアドバイスした所 「取れたては痛いんだ。やったことも無いくせにツベコベ言うな!」というので 「うん、普段やってるから分かるよ。」と返事した所不機嫌に… 後から聞いたのですがこの会話で父は死にたくなったそうです。 そして、家族で食事中に父が私が食べているものに「この飯まずいから捨てよう」というので 人が食べているのにそれをいうか?と思いイライラがピークに達し不快感を露にしてしまいました。 そして逆上した父の首絞め等につながります。 父の普段の行動も褒められたものではなく ・何をやっても嫌味のような文句を言う(その嫌味がとてもキツイ言い方で苦痛でしかありません) ・常に理不尽なことで怒られる ・その割には自分はだらしがない、何でも人にやらせる ・常に何かの愚痴を言ってる。外出中には、ここら辺の人間は馬鹿。等の暴言を聞こえるようにいう ・自分の思い通りにならないと不機嫌になる ・毎回言うことが違うのに、~は××。家では当たり前。そんな事も分からないの?馬鹿?などと罵る ・自分は間違っていない、おかしいのは周りだという考えの持ち主 書き連ねるとまだまだ出てきますが自粛しておきます 上記のことが毎日あり、ずっとイライラ抑えているのも限界です たまに言い返してしまいます。売り言葉に買い言葉のような感じで… それも良くないのは分かっています。 ですが、全面的に私がおかしいと言い張る父。 私も最近は、自分がおかしいのではないかと思ってきています。 本当に私はおかしいのでしょうか。

  • 母が父の介護を出来るのにヘルパーを頼めますか?

    お世話になります。 私の父は、母と二人で暮らしていますが、下半身が不自由で、いつも母が面倒を見ている状態です。足にしびれがあるため、立ち上がったり歩いたりすることが困難です。トイレは、歩行器を使えばなんとか自分で行くことは出来ます。上半身は大丈夫なので、風呂で体を洗うことはなんとか出来ます。湯船には入るのは難しいです。着替えは、人の手が必要です。また、排尿に問題があり、毎日定期的に導尿が必要です。 そういった身の回りの世話は全て母が行っています。母は看護婦をしていたので、傍で見ていても本当に至れり尽くせりの介護をしています。 しかし、そんな母の介護を父は当たり前のように思っているようで、最近では、それに甘えきって、自分から動こうとしないようになりました。 母自身、父の看護をすることが苦になってしょうがないというわけではなく、もともとそうやって人の世話をするのが好き(?)な性分なので、自ら進んでやっています。 で、結果的に父を甘やかせてしまったわけですので、もとはと言えば、それも母が自分で蒔いた種なのでしょうが、やはり一生懸命やっている母を少しでも休ませてあげれればと思っています。 父が、老人施設のショートステイ等にでも行ってくれればいいのですが、これまた父は、もともと人付き合いが苦手なタイプなので、はなからそういう場所には行こうとしません。周りがいくら言ってもダメです。 そこで、とりあえず、ヘルパーさんに在宅介護に来てもらい、少しでも母の負担を減らせないかと考えています。一応ケアマネージャさんがいるので、相談はしてみますが、このように母が全て面倒をみることが可能な状態であるにもかかわらず、在宅のヘルパーさんに介護をお願いすることが出来るのでしょうか? ご回答、ご指導いただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 父が汚らしく思えてしまいます。

    我が家では娘達をお風呂に入れるのは父の役割でした。 平日は父の帰りが少し遅く、夕食も一緒に採れませんので唯一のふれあいの時間だったのだろうと思います。 ただ、小6にもなれば体つきも女性に向かいつつあり、私自身は父と入浴することに恥ずかしさを感じていました。しかし父は小学校卒業を控えた娘の気持ちに気がつかなかったようです。私も当時、父が入浴中の他愛無い会話を楽しみにしているのは解っていたので一人で入浴したいとは言えませんでした。ある時、父と二人で入浴中に授業のことを話していると、父が二次性徴についてどの程度習ったのかと聞いてきました。隠す必要も無いので女性の身体の変化について習ったというと、それだけでは偏っていてよくない。男の子の体のことも知っていなければならないから、お父さんが身体に触らせて教えてあげる。と言い出しました。 私は恥ずかしかったし男性の身体について興味は無かったので断りましたが、父はしつこく勧めてきました。 日頃、私たちが嫌だといえば(予防接種など、私たちのためになることを拒絶したのでない限り)基本的には辞める父でしたが、この時はちょっと間をおいてまた、同じことを言ってきました。 例え親でも、異性の身体に触りたくないと激しく拒否したところ、父は 「自分も恥ずかしい思いをして言っているのだから言うとおりにしなさい。タオルで目隠ししていれば恥ずかしくないだろう」とよく解らない理屈を持ち出しました。 父はお風呂場の入り口辺り、私はお風呂場の奥のほうにいたので、逃げ出すことも出来ませんでした。 結局、あんまりしつこく言われてうんざりする気持ちと、一度従っておけば次からはもう同じことを言わないだろうという考えとで、大変不快でしたが目にタオルを当て、説明を受けながら触らされてしまいました。お風呂から上がっても、触ってしまった右手に嫌な感触が残り、台所で何度も手を洗いました。母には当然、恥ずかしくて言えませんでした。 私が中学生の頃は父も単身赴任で土日しか家に居なかったので、私もあの件を考えずにいられました。(もうこの頃には私は一人で入浴していましたし)しかし単身赴任も終わり、父が帰ってきたころから次第に父に対して激しい不快感を感じるようになってしまいました。例えば父が触れた所や父の食器には触れたくない、といったような。 流石に母もこれには気がついたらしく、一度問い詰められたので、全部話しました。話しているうちに今まで言えなかった辛い気持ちが高ぶり、泣きながら話しました。 母は、何故すぐに言ってくれなかったのかと言いました。その出来事の直後なら母から注意することも出来たのに6年もたった今、父はそんなことをしたことすら覚えていないだろうと言うのです。 もう父に注意できる時期も過ぎてしまったのだから、私がそのことを忘れて、無かったことにしてしまえばこの話はそれでおしまい。母にそう言われて、酷くショックを受けました。 それからさらに9年余りが経ちましたがいまだに忘れることも、許すこともできないでいます。 父を汚らわしく思う気持ちは年毎に募り、今では父が入った直後のトイレやお風呂には入りたくありません。手や身体がぶつかるのも許せないし、綺麗な女性になったといわれると背筋がぞっとします。 でも、その一方で父の前でこんなに神経を尖らせている自分と、そういう生活にうんざりする気持ちもあります。 友人が、「お風呂上りに疲れて下着姿で寝ている所に父親が来て、毛布を掛けてくれた。嬉しかった」という話をしているのを聞いて驚きつつも、父の前で幼い子供の頃のように無防備でいられることがとても羨ましく思いました。 父は何故、私が父を避けているのか知らないようです。 父とは腹を割って話し合い、理解しあいたいと思う一方で、一生理由を知らないほうが平和なのではないかと思い、また同時に、私は人生の半分以上を苦しんできたのだから、父にも同じ悩みを味わわせておきたい、またいっそ思い切って今までの気持ちを全部ぶつけてやろうかという思い、どうせ今頃打ち明けても、本人が覚えていないのなら謝られても意味が無いのではないかと思ったり、本人は良く覚えているが、覚えていると認めるのはプライドが許さないので知らぬ存ぜぬを決め込まれたらどうしようという迷いと。自分の中でも色々な思いや考えが交錯し、まとまりません。 多分、あれから既に15年近くたった今となっては墓場まで持っていくほうがいいのかもしれません。ただ、このまま自分で抱えていても自分の気持ちや考えに決着がつかないと思います。毎日が辛いです。

専門家に質問してみよう