パンツのゴムひもやウェスト紐の交換裏ワザとは?

このQ&Aのポイント
  • パンツのゴムひもやウェスト紐を交換する裏ワザについて紹介します。通常の方法ではゴムひもやウェスト紐を抜いた後に紐通しを使用しますが、裏ワザでは古いゴムひもやウェスト紐の端に新しいものを縫い付けることで簡単に交換ができます。
  • しかし、嫁さんはこの裏ワザを知っていると主張し、世界中のお母さんがみんな知っていると言っています。一方、裁縫の不器用な嫁さんは除きます。この話題について真相を探ります。
  • パンツのゴムひもやウェスト紐の交換裏ワザについて紹介します。通常の方法ではゴムひもやウェスト紐を抜いた後に紐通しを使用しますが、裏ワザでは古いゴムひもやウェスト紐の端に新しいものを縫い付けることで簡単に交換ができます。しかし、嫁さんはこの裏ワザを知っていると主張し、世界中のお母さんがみんな知っていると言っています。一方、裁縫の不器用な嫁さんは除きます。この話題について真相を探ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パンツのゴム、ズボンのウェスト紐の交換裏技について

お世話になります。 私は手先の器用さはないものの、何かとDIYが好きなので、独身時代はパンツのゴムひもの交換や靴下の繕いなどの裁縫なども、目立たない部分については自分でやっていました。 先日、嫁さんにパンツのゴムひもやスポーツウェアのウェスト紐の交換方法をお願いしたついでに、その裏ワザを教えてやりました。 通常はゴムひもやウェスト紐を全部抜いた後で、”紐通し”という裁縫道具を使ってゴムひもやウェスト紐を通すところ、抜く前に(当然、環状になっている場合は切った上で)古いゴムひもやウェスト紐の端に、新しいゴムひもやウェスト紐の端をしつけ糸で縫いつけてしまうのです。 そのあとでゴムひもやウェスト紐を抜き取れば、あらすごい! 新しい紐が自動的に導かれて紐の筒の部分(これ、正式名称で何というんでしょうな?)の中を通って反対側から出てくるので、紐通しを使う必要もなく、簡単に入れ替えが可能なのです! ところが、これを得意気に嫁さんに教えてやったら 「そんなもん、女の人は全員知ってる。 世界中のお母さんがみんな知ってる!」 と意地を張って、あたかも「以前から周知の通り」という態度を取るのです。 嫁さんのいう事は本当でしょうか? 世の中の嫁さん全員、お母さん全員がみんな知っている裏ワザでしょうか? (ただし、裁縫の不器用な嫁さんは除きます)

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.4

井の中の蛙大海を知らず、ということわざもありますが、どこか実に好い御話だと思います。それに特許や実用新案にはならなくても自分で考えついたというのは大きな自信になっていますよね。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、自分で考え付くのが大切なところですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

全員が知っているかどうかは知りませんが、たとえば電話線などを張り替える場合などは常套手段です、知らない工事屋さんはいないでしょう。 でもでも、裏ワザとして奥さんに威張るくらいはいいんでないのかな。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、工事屋さんにとっては常套手段ですね。 嫁さんに威張るぐらいはいいですよね。

• k-josui
回答No.2

> 新しいゴムひもやウェスト紐の端をしつけ糸で縫いつけてしまうのです そんなもん、古いゴムと新しいゴムを直接結んでやれば針も糸もいりません。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、直接結ぶと針も糸も要りませんね。 でもゴムひもの通るトンネル部分が狭くなっている場合もあり、そういう場合は結び目が引っかかるので 私は縫い付ける方法を使っています。

回答No.1

裏技でも何でもないです、常識ですよ。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、常識ですね。