• ベストアンサー

キャミソールの紐の長さは?

大人用のキャミソールを製作してました。 簡単なものなので特に型紙は無しで作っています。 上の部分がゴムでそれに紐を付けるタイプなのですが 紐の長さがどれぐらいかわかりません(^_^;) 大人用のLLサイズぐらいだと思います。 あともう一つ紐の位置は端から何センチぐらいが BESTなのでしょうか?だいたいでも構いません のでご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 宜しくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saiko
回答No.1

以前、洋裁をやっていました。 ご自分用なのであれば、お手持ちのキャミソールを参考にサイズを測って作るのが一番いい方法です。 紐(肩紐)の位置は、前はバストトップの位置あたりに、後ろはそれよりも内側あたりにつけるといいと思います。 大人用のLLサイズといっても、その人自身の胸・腕のサイズでも変わってきますので、具体的に何センチとは言い切れません。 自分のサイズの服を買ってきても、合わない事ってありますよね。 あまり参考にならなくてごめんなさい。

mi-kochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、人によって微妙にサイズが違う ものですよね。自分のならいいのですが売物なので だいたいの標準がわかればいいかなーと思いまして 投稿した次第です。 自分のキャミは上がゴムのものが無いので 少し長さが変わってくるかなーと思いまして(^_^;) でも付ける位置がわかって嬉しいです。 どうもありがとうございました!