• ベストアンサー

キャミソールの紐の長さは?

大人用のキャミソールを製作してました。 簡単なものなので特に型紙は無しで作っています。 上の部分がゴムでそれに紐を付けるタイプなのですが 紐の長さがどれぐらいかわかりません(^_^;) 大人用のLLサイズぐらいだと思います。 あともう一つ紐の位置は端から何センチぐらいが BESTなのでしょうか?だいたいでも構いません のでご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 宜しくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saiko
  • ベストアンサー率37% (34/90)
回答No.1

以前、洋裁をやっていました。 ご自分用なのであれば、お手持ちのキャミソールを参考にサイズを測って作るのが一番いい方法です。 紐(肩紐)の位置は、前はバストトップの位置あたりに、後ろはそれよりも内側あたりにつけるといいと思います。 大人用のLLサイズといっても、その人自身の胸・腕のサイズでも変わってきますので、具体的に何センチとは言い切れません。 自分のサイズの服を買ってきても、合わない事ってありますよね。 あまり参考にならなくてごめんなさい。

mi-kochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、人によって微妙にサイズが違う ものですよね。自分のならいいのですが売物なので だいたいの標準がわかればいいかなーと思いまして 投稿した次第です。 自分のキャミは上がゴムのものが無いので 少し長さが変わってくるかなーと思いまして(^_^;) でも付ける位置がわかって嬉しいです。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • キャミソールのワンピース 型紙は必要でしょうか?

    ミシンで大人用のキャミソールのワンピースを作ろうと思うのですが 型紙は必要でしょうか? スカート幅を1.5mでウエストに50cmのゴムを通し、 上半身は90cmを脇の下の部分にゴムを入れ、 アンダーバストの部分で上半身の布とスカートの布を繋いで 30cmのファスナーを付けたいのですが このような服の場合、型紙は必要でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 巾着袋(両方から紐が出るタイプ)の紐を両方から引っ張ってしぼるようにするには?

    両端から紐が出るタイプの巾着袋を作ったのですが、 本の通りに40センチのものを2本通すと、 両方引っ張っても、巾着がしぼれないんです。 端と端の紐を引っ張ってぎゅっとしぼるには どのように紐を通したら良いのでしょう?

  • ブラジャーの紐や重ね着で肩がイライラするんです・・・

    これは肩こりのせいなのでしょうか? ブラジャーの紐が下りてくる感覚・肩から落ちそうな感覚があって、紐に手を伸ばすと、普通に肩にあります。でもいつも肩から紐が外れそうな気がして、何度も紐の位置を確かめて肩の内側に寄せてしまいます(とくに左肩が多い)。 あと、ブラ・キャミソール・ニットなどの重ね着をした時、ブラの紐+キャミソールの紐がどちらも肩から外れていきそうな感覚がやはりあって、すごくイライラしてしまいます。 実際肩から落ちていてイライラするならわかるのですが、落ちてもいないのになぜこんなに神経質になってしまうのでしょうか。そんな状態にストレスがたまるのですが、この感覚がなくせません。 他の方はそういうことないのでしょうか。。。 で、紐が落ちないように、と、自然に肩が上に上がり気味になったり、肩が力んでいるような気がします。 どうしたら治せますか、この感覚(>_<)。本当にイライラします。 また、ブラジャーはものによっては肩の端の方にわざと紐がくるようになっている形もあると思いますが、私の持っているのは普通だと思います。だからそんなに肩の端に紐がいっているわけでもないのですが。。。 わかりにくい質問で申し訳ありません、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • コートの裾に通す紐

    コートを買いました。裾の長さはヒップの真ん中辺りまでです。 特に問題は無いのですが、このコートは何故かウエスト部分ではなく裾に紐を通すところがあります。 紐は付いていますが、取り外し可能です。 こんなコートを着るのはもちろん、見るのも初めてなので一体どう扱えばいいのか戸惑っています。 結び方とか、どの位置で結べばいいのかとか・・・。 紐は幅が5センチ前後、両端が斜めにカットしてあります。 紐無しでもなんら支障はないのですが、買ったからにはある程度使いこなしてみたいです。

  • 裁縫分かる方お願いします!

    こちらの画像のキャミソールを作ってみようと思っているのですが 子供用5~6歳用の型紙なのでサイズを大きくしました。 私の胸上の部分は85cmあるのですが横幅154cmの生地を使用しましたところ ギャザーが多くなりすぎるし、金太郎の前掛けのような形になりました。 5~6歳用で横幅145cmもありプラス9センチ(154cm)では少ないかと心配していましたが 逆に多きすぎるように思いました。 5~6歳用とありますがキャミワンピースなので子供用でも大きめのサイズにしてあるのでしょうか? この型紙で縦の長さを40cmにしたのでおかしくなってしまったのでしょうか? 腰ぐらいまでのキャミソールにしたかったので。。 こちらのキャミソールを作るとして胸上が85cmの場合、何センチぐらいの生地を使うのが理想でしょうか?

  • 手作り帽子・型紙にゆとりは入っているのでしょうか?

    こんばんは。手作りで帽子を作りたいのですが、市販の型紙にはゆとりは入ってるのでしょうか?スカートなどは、ヌードサイズと出来上がりサイズは違うので、帽子も54センチの型紙で、出来上がりが56センチなどになったりするのでしょうか。 メジャーをクリップで留めて測ってみたところ、52センチでちょうど、54で鼻のあたりまで落ちてきます。大人がかぶってもおかしくないデザインの、小さめの型紙の載っている本も教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 水着の作り方

    水着の作り方で分からない点がいくつかあります。 大人用のビキニを制作しています。 生地は2wayストレッチ、糸はレジロンです。 大人用の型紙がどうしても見つからなかったので市販のビキニをばらして型紙にしています。 ふちを縫う時に生地が突っ張って伸びてしまい端がびよびよになってしまいます。 市販のビキニをばらした際に、ふちの中からゴム?のようなものが出てきました。 これを仕込まなかったので伸びてしまったのでしょうか? またこのゴムの名称や販売店がありましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 大人服の型紙

    大人服の型紙 洋裁をはじめて1年経ちます。すべて作ったものは子供服で、そろそろ大人服をと考えています。 大人用の、ニットで作る型紙の載った本をご存じないでしょうか? 布帛の服はほとんど着ません。 カジュアル・着回しのきくもの。 サイズは~LLぐらいまで。 よろしくお願いします。

  • 極度の撫で肩、ブラジャーの紐が落ちてきて困ります.........!

    当方、極度の撫で肩のため、常時ブラジャーの紐が二の腕の あたりまで落ちている状態です。ブラジャー全体が下にずり落ちている 感じで着け心地が悪く、カップに胸がいまいち上手く収まっていないので 「ブラジャーしてる意味あるのかな?」と困っています。 かといって紐をぎゅうぎゅうに締めてしまっては肩が 痛くなってしまいます。 下着やファッションのことには疎いので、以下辿々しい 説明になりますが.....↓ *サイズがアンダー70のHカップなので、ヌーブラは  サイズがありません。 *元から紐無しで作られている、アンダーで支えるタイプの  ブラジャーはつくりがごつすぎてプロテクター(バストが  ミサイルのようにバーン!と)のようになってしまいます。 *全身を包むタイプのボディスーツ(?)は......常時動き回ったり、  身体を屈めたりする仕事をしているので、多分窮屈で無理です。 *「ブラジャーをしない」という選択肢は無しでお願いします。  していなかったら垂れますし、胸の揺れが痛くて動けません....。 何かこの悩みを解決してくれる商品はないでしょうか.......? 面倒臭い悩みで恐縮ですが、妙案を御存じの方、お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 130cmのワンピース型紙ダウンロード

    キャラクターのシーチング生地を購入しました。 130cmのワンピースやキャミソールを作りたいので無料でダウンロードできる型紙を探しています。 私の技術&体育の授業で着替える関係があり、ファスナーでなく首周りがゴムでかぶるだけで着られるタイプのものをご存知でしたら教えて下さい。