• ベストアンサー

ブラジャーの紐や重ね着で肩がイライラするんです・・・

これは肩こりのせいなのでしょうか? ブラジャーの紐が下りてくる感覚・肩から落ちそうな感覚があって、紐に手を伸ばすと、普通に肩にあります。でもいつも肩から紐が外れそうな気がして、何度も紐の位置を確かめて肩の内側に寄せてしまいます(とくに左肩が多い)。 あと、ブラ・キャミソール・ニットなどの重ね着をした時、ブラの紐+キャミソールの紐がどちらも肩から外れていきそうな感覚がやはりあって、すごくイライラしてしまいます。 実際肩から落ちていてイライラするならわかるのですが、落ちてもいないのになぜこんなに神経質になってしまうのでしょうか。そんな状態にストレスがたまるのですが、この感覚がなくせません。 他の方はそういうことないのでしょうか。。。 で、紐が落ちないように、と、自然に肩が上に上がり気味になったり、肩が力んでいるような気がします。 どうしたら治せますか、この感覚(>_<)。本当にイライラします。 また、ブラジャーはものによっては肩の端の方にわざと紐がくるようになっている形もあると思いますが、私の持っているのは普通だと思います。だからそんなに肩の端に紐がいっているわけでもないのですが。。。 わかりにくい質問で申し訳ありません、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taioukei
回答No.1

わかりますよ~!! わたしも同じ感覚を何度も経験しました! 一時的にブラをはずしておく。 あるいは、 スポーツタイプの、肩の部分が太いのをしてみるといいかも。 お胸があるかたでしたらずーっとこの2つの状態はお薦めできないですが、一時的なら問題ないと思います。 肩から来る感覚が違ったものになり、脳に送られる刺激も違ったものになり、新たな記憶が重なって積み上げられると以前と同じように「脳」が「いやだな」と反応することが少なくなるとおもいますよ。

cloetta
質問者

お礼

納得できました。たぶん、脳が「ブラ紐のずれ」を嫌なものとして記憶しているんだと思います。あまりにも気になりすぎるので・・・。感覚をわかっていただけて嬉しいです!アドバイス、なるほどー!って感じです。今度、スポーツタイプなどの違うタイプを試してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

ブラのストラップそのもので解決するなら、スポーツブラのタイプにする、肩ひもがはずれるものを買ってストラップを長めにして後ろでX型にする(昔トリンプではそういうブラを発売してました)があると思います。 ちょっとした工夫なら、手芸用品店に行くと洋服の肩の内側に縫い付ける小さなストラップ止めが売っているのでこれを使います。袖ぐりの広いノースリーブで「紐が見えそう」なときにも便利です。 あとは私はヌーブラを使いました。ブラの紐がないとこんなに肩が楽なのかとびっくりしました。思ったより違和感なかったです。ただヌーブラは使用回数に限度がありますが。あまり洗いすぎるとシリコンがとれて粘着しなくなります。使いかたのコツを覚えれば夏むきにも便利です。当面「ヒモストレス」を解消する間の利用だけでも試す価値はあると思います。

cloetta
質問者

お礼

ストラップを長めにしてX型にするとは、思いつきませんでした!あと、私は手芸が苦手なのでちょっと抵抗ありますが、ストラップ止めなんて商品があるんですねー。買ってみます。ノースリーブの時に本当に役立ちそうですね。 ヌーブラはお金に余裕のある時検討してみます。ありがとうございました!

このQ&Aのポイント
  • PS4proのHDDが壊れてSSDに換装を検討中。他製品では1TBと表記されていますが、エレコム製SSDは960GBと表記されているため、違いについて質問です。実際の使用可能容量についても疑問を抱いています。
  • PS4proの内蔵HDDが故障し、エレコム製の内蔵SSD 960GBに交換を検討中。一般的な1TB SSDとエレコム製960GB SSDでは容量表示に違いがあり、その理由と実際の使用可能容量について質問があります。
  • PS4proのHDD故障に伴い、エレコム製の960GB SSDへの換装を検討。他社製品では1TB表示が一般的だが、エレコム製品は960GB表示。この容量の違いと実際に使用可能な容量についての疑問を解決したいと思っています。
回答を見る