• 締切済み

男尊女卑なのか?

交際している彼氏に彼氏自身について嫌だと思う事を伝えた際に、女のくせにごちゃごちゃうるさいんだよと言われました。 彼氏にされて嫌だった事があり、それを一度彼氏に伝えて分かったよ!と彼氏からも言われたのですが私の中で払拭されず再度話をして別れようと話を進めた際に上記のことを言われました。 男尊女卑の傾向にありますか?

noname#257355
noname#257355

みんなの回答

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (697/3304)
回答No.10

ただのひつこい根性のうるさい女。別れてる決めてるんだったら、ごちゃごちゃ理屈の述べるなって。相性が合わないの一言で十分。それで、「今までおおきに~、楽しかったよ」で身を引きますがな。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.9

有るでしょうね。とっとと別れましょ。

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/780)
回答No.8

そうだな。 男損女肥であることは間違いない。

  • ranguseed
  • ベストアンサー率41% (113/274)
回答No.7

(男尊女卑の傾向にありますか?) ➡はい。男尊女卑の考え方を持っている方だと思います。 一番、印象に残ったのは(女のくせにごちゃごちゃうるさいんだよ)の部分です。 投稿者様が彼氏さんと別れたくての別れ話の際に、このような言葉が出てくるのならば、このまま連絡を絶って自然消滅のような形をとる方がいいと思います。 下手に関わると手が飛んでくる可能性もあると思いますので

回答No.6

いや、相手が男だっったとしても「男のくせにごちゃごちゃうるせえ」言う人です。単にそれだけじゃないかと。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17657/29483)
回答No.5

こんにちは >それを一度彼氏に伝えて分かったよ! 判ったと一度言っていますから それほど極度の女性蔑視ではないと思います。 >払拭されず再度話をして別れようと話を進めた際に上記のことを言われました。 それでも、何度も同じことを言われたのでカチンときたのだと思います。 自分のことは棚に上げてのことなので、これは誰に対しても 何度も指摘されたら嫌気がさすってことです。 自分にも言った人にもです。 男尊女卑というよりも、人に八つ当たりする心が狭い人でしょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33005)
回答No.4

まあそういう傾向はある人だとは思います。でも自分とは関係ない、知らない男ことを持ち出していってきて、それに対して「分かったよ」といったのに「なんか私が納得できないから」といって蒸し返されたらそう言いたくもなるだろうなと、私は男ですから彼に同情的であります。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.3

女のくせに、 女性を見下している言葉。 あなたの思う通りの男。 優しい、気配りのできる男はそんな言葉を使いません。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

男尊女卑 とは 女性が男性をおだてて良い気にさせて、手のひらで動かすことを言います おだてられた男性は、俺がやらないと仕方がないと、支えることを女性にお願いすることを言います ので、今回の件は違います ストーカー製造の典型的な悪い例でしょう

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.1

くせに と言ってる時点で差別主義者。

関連するQ&A

  • 男尊女卑なのか?

    交際数年の彼氏がいます、 彼氏と口論になると私が感情的に言ってしまったりする場面から、そもそも女のくせにベラベラ上からうるせぇとか誰に向かって言ってんの?と言い返されます。 その言葉を言われる際は彼氏はキレていません、隣で冷静に言われます。 私は口論になると、どうしても落ち着いて話すことが難しくなり威圧的に言ってしまう癖があるのですが、女のくせにというフレーズに男尊女卑なのか?と彼氏に感じてしまいます。 というか、モラハラ?なのでしょうか。

  • モラハラ?男尊女卑?

    第三者の意見が欲しいです。 付き合っている彼氏がいて同い年です。 結婚後の彼氏がどうなるのかと不安になってしまう事があり質問させて頂きます。 まず彼氏のご家族の雰囲気として堅い家で亭主関白なご家族に見えます。 実際にお会いした事はありませんが彼氏の話を聞く限りお父さんが厳しいのかな?と。 親父と意見が合わず話すと対立してばかりで、そういったコミュニケーションの取り方しか出来ないと話していた場面がありました。 彼氏自身の性格はマメで神経質。 礼儀やマナーに厳しい印象ではありますが、基本的には優しい人です。 子供を持つ事に強い憧れがあり、褒める所はもちろん褒めるけど厳しく育てる場面は厳しい父親となり叱っていきたい等、教育論を私に言ってくる事もありました。 一度、彼氏と喧嘩になり私が過去を掘り返し彼氏に口うるさく説教?した際に女のくせに早口でうるせぇと言われてから男尊女卑の傾向にあるのかな?と感じてしまいました。 (もちろん私も悪いと思ってます) 言い方は悪いですが、トロい運転傾向にある車に対してイライラする癖があります。 総じてどう感じますか?

  • 「男尊女卑」

    「男尊女卑」 洋画では(主にパニック映画)、男は体張って命投げ出して頑張りますが、女はキャーキャー言って逃げ回るだけです。 体力的に出来ないことが多いのはわかりますが、その中でもアイデア出したり、細かい作業は出来るはずなのになんら自主性を発揮せずキャーキャー言うだけ。女の自己犠牲など見たことがない。 さらに使えないだけでなく、むしろ往々にして足を引っ張りますよね。 しかし最後に生き残るのは、何故かカップルか女。 これ何かおかしくないですか? これってモロ男尊女卑じゃないでしょうか、ということです。 男の理想を押し付け、女を一方的に無能者として描いている非常に強引な展開に思えてきました。 しかし逆に、women liveの精神に則って考えるなら、どんな場面でも対等であるべきだし、それが出来ないなら初めからそんな精神を宣わない方がいいと思うのです。 それが出来ないなら、女尊男卑とも言えるでしょう。 この映画のお決まりのストーリーと言うのは、アメリカ社会を男社会にしようとする企みでしょうか。或いは男に役割を強制しようとする女社会の企みでしょうか。 皆様の考えをお聞かせ下さい。

  • 九州男尊女卑のイメージについて

    ぴったり合うタグが見つからずこのタグを使っています。すみません。 九州での男尊女卑のイメージについて気になっています。 私は現在九州に住んでいる女です。 九州出身の男は女性軽視がひどいという話をネットでよく見かけるのですが、私のまわりにいる男性の方を見ていてそれを全く感じません。 ネットで見かけたものを例えとして用いると「女が男に指図するな」「女が男の前を歩くな」「女が男の荷物をもつのは当たり前」と言うような話を見かけます。実際に九州に住んでいてこんな男の人を一切見たことがありません… 祖父の世代でこういった人は見かけてもネットで言われているような20代の男の人でここまで男尊女卑色の強い人に出会ったことがありません。 私がたまたまこういう人に出会ってこなかっただけで九州はいまだに男尊女卑色の強い地域なのでしょうか? それともネットでは昔の話で盛り上がってるだけで実際は今の九州の男の人はそこまで男尊女卑ではないのでしょうか? 九州に住んでいる方でも住んでいない方でも九州の男尊女卑のイメージや実際に九州の男の人と関わったエピソードが聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 男尊女卑と感じるのはおかしいですか?

    海外企業で一緒に働く日本人の先輩がいます。 わたしは20代後半女性、先輩は30代中盤男性です。 先輩は基本的に1人で働くポストについており、一緒に働くのはわたしともう1人くらいです。別の部署の人達からの評判は良いです。 そんな先輩ですが、たまに「男尊女卑…??」という風に感じる発言・行動をするので気になっています。 「日本人の男性が、外国人の彼女・奥さんを持つことは珍しいから、そういうカップルを見ると誇りに感じる。逆に日本人の女性が外国人の彼氏・旦那を持つのを見ると、そのカップル自体をどうかと思う。そういう日本人女性やその彼氏・旦那はちょっと変なのが多いから。」 「この国では職場での女性の位置が日本よりも高いけれど、個人的にマネージャークラスの女性はどうかと思う。コントロール・フリークで付き合いたくない。」 「自分の嫁さんは日本人で、平日は自分が何をしようと文句言わない。自分が用事があるから嫁さんが先にご飯1人で食べて寝てることもしばしば。好きなことやってる自分を選んだのは嫁さんなんだから。」 「男女平等って言うけど、俺は潜在的に女性は男が養うものって考えてる。自分でサッカーチーム持ってるけど、絶対女は入れない。そう言った意味では完璧男尊女卑主義者だよ。」 などなど。 オープンな人で、今までの交際経験など、仕事中にプライベートの話をするのですが、女性のわたしとしては聞いていて愉快とは思えない時もあります。 わたし達は基本的に3人のチームで働いているのですが、5年近く勤めているその先輩(男性)、正社員のわたし(女性)、わたしより二週間後に入社した契約社員の男性(30代中盤男性)がメンバーです。 業務に関しても女性に異なった扱いをして欲しくないのですが、先輩はわたしと契約社員の男性を「平等」に扱おうとします。 海外企業なので、正社員と契約の差が日本と比べて少ないということもあるのですが、先に仕事を覚えているのはわたしであるにも関わらず、平等に扱われることに疑問を抱いています。 例えば立場が逆で、わたしが二週間後に入社した契約社員であったなら、先輩は二人を平等に扱うかどうかと言ったら、決してそうではない気がします。 少なからず、この先輩は男尊女卑の考えを業務に持ちこんでいる気がしてならないのは気のせいでしょうか?

  • 気になる彼は男尊女卑?

    合コンで知り合った5つ年上の男性と、今、3回デートして、結構良い感じになりつつあるのですが、彼の発言に違和感を感じています。 3回ですが、会って感じた彼の印象は、 ・仕事にプライドと責任感をもっている ・自分がリードしたいタイプ ・肉食系(お誘いもメールもガンガン来ます) です。 そこまでは良いのですが、どうも男尊女卑と取れるような発言が何度かあって、悩んでます。 例えば… ・仕事の話をしていると、『女性の管理職ってほとんどいないんでしょ?』『女性も実際はその方が(責任が重い仕事じゃない方が)いいと思ってるんでしょ?』 ・『大体のことでは女性には負けない』 など… 確かに、体格や力の差であったり、女性と男性で得意なものと不得意なものの差はあると思うのです。何もかも平等じゃないと!と叫ぶつもりもありません。 でも、私も徹夜、休日出勤もしますし、自分の仕事に責任とプライドを持ってやり遂げるつもりで働いています。 だから、彼がそういう考えだったら、うまくやっていけないだろうし、正直、そんなこと、女性の私に言わないで欲しい、とも思いました。(その時すぐに反論できなかったのは、私の非ですね…つい、色々と考えてしまう癖があって、すぐに反応できなくて…) こういう発言の男性って、やっぱり男尊女卑な考え方ですよね? 次そういう発言が出たときに、その考えは好きじゃないって伝えて、相手の反応で今後も会うかどうしようか決めようと思うのですが、無駄なことでしょうか?(反論にあって余計に嫌な思いをするだけかとも思ったり…) 自分の考えだけでは、自分の中の偏った考えに行き着いてしまいそうなので、皆様の意見を聞きたくて、質問しました。 これ以外は優しさも感じるし、仕事を一生懸命やっている人は好きなので、どうしたものかと… 長い質問文を読んで頂いて、ありがとうございました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 草食系男子の増加と男尊女卑の関係について

    俺の物を落として壊しても 「そんな所に置いておく貴方が悪い」 切れそうになって眉間に皺をよせ拳を握りしめていると 「ほら殴りたきゃ殴りなよ、即行で警察行くからw」 何て言うか、結婚して子供出来て簡単に別れる訳にはいかなくなると 女って調子にのりはじめますよね? 母親になると強くなる? 男女平等? 女は何言っても許される? うちは物凄い亭主関白の父親だったし 団塊位の年代の人の夫婦関係ってこんなの考えられなかったと思います。 いつから女が図に乗るようになったんでしょうか? 田島陽子みたいなクソフェミニストが調子に乗って 女の権利やら主張やらを声高に叫ぶようになり 男女の関係がおかしい事になった事と、今の少子化やら わずらわしいから交際したくない、結婚したくないと思う 草食系男子やらが増えた事は、少なからず関係があると思うんです。 イスラム教が伝統的に強い国やらその他発展途上国の 男尊女卑にはちゃんとした意味合いがあってこそのものだと思っています。 完全な男尊女卑が良いと思っているのではありません。 ちゃんと男性をリスペクトの出来る女性が少ないのが問題だと思います。 諸男性の皆様方はどのようにお考えですか? 尚女性の意見は求めていません。ご遠慮ください。

  • 男尊女卑な夫の話に疲れます。

     主人の話の中で何かにつけ男性を庇護し、女性を悪者扱いする傾向があり、本当にイライラします。  例えば先日の別れを告げられていた彼女に、腹いせにLINEで「死ね」と嫌がらせをして彼女が本当に自殺してしまった事件。 主人から話をしだして「酷いことをするね」を言い合い、「こういうことするからダメになるんだよ」と主人は言っていたんですが「女性でもいるんじゃない、こういうことするの」と付け加えてくるんです。 実際行って捕まってるのは男性なんだからこの一言いらなくない?と内心思ったんですが、「そうだね~」と一応言いました。  私としてはストーカー行為をするのは圧倒的に男性ばかりで、しかも殺人までしてしまうのは100%男性ですから、女性は迷惑をこおむっている存在だと思っています。  ですので「でも男の人って殺人まで犯すから怖いよね」と暗にストーカーに関しては男性の方がよほど厄介だよ、というニュアンスをほのめかしました。 が、同意したくないことに関しては主人は反応が薄くなります。ほぼ無反応。 「大体ちょっと前に拳銃で元彼女を撃ったストーカーは、デート代を返せなんて言ってたんだって。そういうこと言う人が本当にいるんだね」 と言ったところ無反応。 「もうちょっとストーカー犯罪の刑罰を重くするか考えるなりしなきゃダメだよね。ここのところ立て続けじゃん。ストーカー被害」 そう私は言いましたが、聞いてるんだか聞いてないんだかの返答。 女の悪口を言い出すと、実に饒舌にしゃべるんですが、男性に旗色が悪いことはのりません。 お嫌なんだな、と私も分かりますので、かと言って私も女ですので、女が悪者になるような会話はしたくありません。対策として男女関係の話は私からしないようにしているのですが、主人はかまわず話題にのぼらせ、男尊女卑の見解の同意を求めてきます。 もういい加減にしてほしいです。そんなに女の悪口を言いたいなら、男友達と盛り上がればどうかと思います。 「あなたは男性の行為には寛大で、女性の行為には厳しいが、私も女なので同意を求められても共感できない。もうそういう話はしないでほしい」 と言ってもいいでしょうか? イライラして仕方ありません。

  • 男尊女卑ー養子問題

    自営業をやっています.祖父(母の父親)が初代で今は母が跡を継いでやっています.(私は会社員です.)生活は母の自営業での稼ぎと私の給料でやっています.私の父は7年前に他界しました.祖父の面倒を母と私で見ています. 相談なのですが私の祖父は徹底した男尊女卑でどう対応してよいのかわからないということです. 祖父は機嫌が悪いとすぐに手をあげ,「お前なんか出て行け!!」とか「お前は大体女のくせに家のことに口出しするな!」「女だからこれぐらいの暴力を受けて当然だ」といわれてしまうので毎日の挨拶(たとえばおはようやおやすみなど)もびくびくして祖父の機嫌がいいときに言うということをしています. 私が生まれたときからのことなので慣れているといえばそれまでなのですが,祖父が困ったときにいいように使われて(例えば税金が払えないときなどに私に払ってもらえるように擦り寄ってくる)お金が祖父の手に渡れば手のひらを返したようにものすごく冷たくなるのです. お金を渡さなければいいじゃないかといわれてしまうかもしれませんがお金を渡さないと殴られるか罵られるかなのでどうしようもありません. 今回も税金のためにお金を渡した後やっぱり冷たくなりました. 但し,今回はいつもとわけが違うのです. というのも私のいとこ(男・T大)と祖父の姪の孫を結婚させ,その夫婦を祖父の養子にいれようと動き出したのです. 税金や日々の面倒は私たちにすべて見させて後は全部その夫婦にたくそうというわけです. 母の稼ぎの分も生活に使っているため,祖父のやっていることは私たちに”死ね”といっているようなものです. 祖父は何度も書いているように徹底した男尊女卑なので私たちのことを単なるこま使いとしか見ておらず,「お前らは女だから」何をしても良いと思っているようです. 祖父と接していると女のとして生まれてきた自分を本当に恨みます. 女だから何をやっても評価されない,女だからこんなに怒られ殴られる・・というように.でも家族だから接しないわけには行かないのです. 今までびくびくして生きてきた分を取り返したいです. 何か良い方法はありませんか?私たちも一人の人間で感情を持っているのだということを気づかせる方法は無いでしょうか? 祖父と祖父の姪に対して本当に腹が立っています.

  • 男尊女卑という発想について

    特に女性は嫌な気分をされる方がいらっしゃるかもしれませんが 私は真剣に悩んでいるので相談させて下さい。 社会人になるまでは男尊女卑だとか女性差別などはいかなる理由があっても社会上許されないことだとおもってましたが最近は、そういう基本的な考えは間違っているにせよ必ずしもその発想のすべてが間違っているとは思えなくなってきたのです。 私は社会人になって新人を通り過ぎ中堅組にさしかかってきてます。 社内での異動を1回経験しましてどちらの部署も(経理と法務)女性が一定数いました。 どちらの職場も派閥やいじめに近い差別が横行しておりました。 年齢は関係なく40代中盤のおばさんもなんの恥じらいもなく加担してました。現在の部署の方がそれは激しく部の上長も正直困り果てているけど女性間のことなので下手に介入したくないようで。 私の会社は年功序列でこの部長が会社を退職してこの女性の誰かが万が一部長に昇進するとなると本当にぞっとします。それこそ自分の好き嫌いで部下を評価するようなことになりかねないと思います。女性の管理職が増えるということは会社の存在自体が危うくなるのではないかと本機で考えてしまいます。 男でもこういうしょうもないことをする人はいるかもしれませんが 私の経験上どうしても女性がそうなりがちだと思いますし、飲み会の時に他部書の先輩に聞いてもやはりそのような傾向は間違っていないようです。私の部署の女性は特に感情でものを言います。 男尊女卑という言い方は良くないかもしれませんがやはり先人の知恵はあなどれないもので社会や会社の秩序を保つためには必ずしも間違っているとは思えないのです。 上記で述べているように例えば私の会社に限っていえば、女性の管理職を増やす=会社存続のリスク要因になることだと私は思ってます。 今まで述べたことはやはり一般論としてあてはまることなのかそれとも私個人の偏見なのか真剣に悩んでますのでご意見いただければと思います。 このような質問を投稿したらヒステリーを起こされる方もいらっしゃるとは思いますがどうぞご容赦ください。