• 締切済み

車をあてにする友人について

rk31451993の回答

回答No.9

あなたはその友人に、単にパシりとして使われているだけでしょう その友人は、別の人と遊んでいるんでしょ? 「あなたを含めて」遊んでいるわけではないんですよね? なら、迎えに行く必要がないのでは? あなたも一緒に遊んでいるなら、話は別ですが てか車を出してもらう立場なら、お礼を出すのが社会人としての基礎です たとえそれが、「友人や知人であっても」です 少なくとも、「従業員と社長の関係」なら話は変わってきますが 小さいころに習いませんでしたか? 「助けてもらったりしたらお礼をしなさいよ」って そのお礼をせず、堂々と頼んでいるんですもの 「親しき仲にもなんとやら」って言うように、「友人」ならなおのことそのお礼は大切にしないといけません したがって、あなたの言ってるその友人は「人として」終わっています 自分があなたの立場なら、 「いや知らねーわ。その友人に迎えを頼んだら?。俺はお前の保護者じゃないんだからそのぐらいは何とかしろ!!」って言いますね それか、「ちょっと他の人に手伝いで使われていて今日は向かえそうにもないな」と言う口実にしてウソをつきますね と言うより個人的に言わせてもらえば、その関係は「友人」ではないと思います 単なる、「仲の良い知人」です 何故なら、「友人関係ならそのようなことは出来ないから」です