• ベストアンサー

車好きの友人がいるのですが

こんばんは。 私の友達に大事に車(ダイハツ YRV)に乗っている・・・、悪くいえば車に神経質すぎる人がいるのです。土足禁止はもちろん車内での飲食禁止です(ドリンクホルダー自体を外している)。 会話してて「こないだバカでかい洗車キズつけちゃってさ~、2日くらい落ち込んでたんだよ」と言ってきたのでキズの場所を見せてもらうと「これがキズ?」というくらい虫眼鏡でも使わないと見えなさそうなキズで、軽いカルチャーショックを受けました。 それでその友達から今度休みがあったらドライブ行こうと誘われました。しかしやっぱり気をつかってしまうので断りたいのですが、波風たたないように断るにはどんな風に言えばいいでしょうか? 車に酔うという言い訳も考えましたが、私が別の友人と何回もドライブに行っていることを彼は知っているので違う言い訳を考えています。彼とは気があうので特に付き合いが嫌とかではなく単に車に乗りたくないだけなんです。 どなたかよろしくお願いします。

noname#16761
noname#16761

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63726
noname#63726
回答No.3

下手な嘘をつくと嘘に嘘を重ねてこれから大変になるかもしれません。 私だったら正直に言います。「土足厳禁だから汚すと悪いから私の車でドライブに行きましょう」と言います。 これで波風が立って怒るようなら器が小さい人間です。 怒らないで自分が良いと思ってやっている行為が人に気を使わせる行動だった、それは良くない事なのかもしれない。とわかったほうが良いと思います。 そしてそれが本人の為にも今後なると思います。

その他の回答 (4)

  • s-car
  • ベストアンサー率64% (83/129)
回答No.5

●私の友達に大事に車を乗っている、悪くいえば車に神経質過ぎる人がいる・・・ →私もアルバイト先にそういう人がいて、付き合いに苦労した経験があります。 土足厳禁までひどくは無かったですが、体の埃をはらって靴の泥を落としてから乗れだの、ドアを優しく閉めろだの窓開ける時は言えば自分がやるだの、飲み食いするな・・・等々、その人の車に乗ると非常に気疲れしたものでした。(++) 要は、人の身になってものを考えられない自己中人間なんですよね。 こうゆう人とは、1歩距離を置いて付き合った方が良いと、私は思います。 ●波風たたないように断るにはどんな風に言えばいいでしょうか? →私は自分の車で行きましょうと毎回言ってましたが、そういう人に限って(あなたの様に気を使って乗ってくれる人には特に)自分の車に乗せたがるから困るんですよね・・・。 結局、3回に1回は断りきれず乗せられました。 極力、その人の車には乗らない方がいいですよ。 理由は、その人の車をあなたが誤って何か傷つけたり壊したりしてしまったら、大変な事になるからです。 虫眼鏡でも使わないと見えない様な傷でも、2日も落ち込む位ですから。

  • TT142GTTR
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.4

No3に一票ですね。 「あまりにキレイな車だから乗るのに気を使うからイヤだ」で良いと思うけど。

  • m_to_m
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.2

確かにそのドライブは楽しくなりそうもありませんね・・。 無理に下手な嘘を付くよりは、無難に「用事がある」と断れば良いかと思います。 何度か誘われても、続けて断っているとだんだん察してくれるんじゃないでしょうか。

noname#16761
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね、用事があるという感じで断ろうと思います。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.1

こんにちは。 今どき土足厳禁してる人もいるんですねぇ。 そんなドライブ疲れるだけなので行くのは止めましょう。 適当に用事があると言って断ればいいですよ。 で、こちら側からのフォローのお誘いをお忘れなく。 そうすりゃ、友達つき合いも続くでしょう。

noname#16761
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車以外はいい友人なのですが・・・。 フォローも忘れないようにしますね。

関連するQ&A

  • 土足禁止の車

    今度あまり交流のない上司と、上司の車で食事に誘われてるのですが、上司の車は土足禁止だということです。靴は袋に入れることで事足りるとは思うのですが、土足禁止ということで車をさぞ大事にされてると思います。 なので万が一酔って吐いてしまったり、不注意で車にぶつかってしまったりした時、許してくれるかどうか心配です。 かといって本人に「もし車にキズをつけてしまったらどうしますか?」などと聞けないので、もし土足禁止の車に乗ったことがある方がいれば、マナーやモラルを教えてください。 あろうことかその上司の車はレクサスなのです・・・。

  • 車の下取り価格

    今日、トヨタのカローラーフィルダーを購入しようと思ってディーラーさんに来てもらったのですが今現在乗っているダイハツのYRV2002年式のパルコターボ(白)で走行距離が13000kmです。傷は全然ありません。 下取り価格が55万円と言われたのですが皆さんはどう思われますか? それと車の下取りというのはどこで見てもらっても一緒なのですか?

  • 友人の車のレンタル代 (長文です)

    わたしの車で友人たちとドライブに行こうとしたのですが人数が多く集まってしまい友人に相談したら友人の車を出してくれたんです。はじめ私の車を利用する予定だったので私が友人から個人的に借りたとしてレンタル代として前払いでお金を払いました。当日、車を貸してくれた友人も一緒に行き私が運転しました。洗車、ガソリンを満タンにして友人に車を返しました。ところが、後になって分かったのですが車の持ち主は車に同乗したすべての人からさらにガソリン代、洗車代として集めてもらったというのです。車は汚したり傷はありません。同乗した友人には私がお金を払うことは伝えてありました。車の貸主は車に乗った人は払うべきと言いますが、私は同乗する友人の分も含めて借り主として払い、運転も自分でしたので他の友人から集めた分はそれぞれに返して欲しいのですが、乗った各人からも貸主はお金を取ることができるのでしょうか?

  • 車に傷が

    友達の車に傷が付いていたと、どうしたら良いのかと連絡きました。 友達の話だと数日前に洗車をしようとしてたら車の前の方に数センチの擦り傷があったみたいなんです。 友達はもしかしたらあの時かもと心当たりがあるみたいです。 12月の下旬位みたいなのですが、今から警察に行こうか悩んでるみたいなんです。 どうしたら良いでしょうか。

  • 洗車について

    2週間まえに新車が届きました!(^-^)  ダイハツMAX(色はシャンパンメタリック)です。 納車時に営業担当の人が 「洗車のオススメは、洗車機ですることです!」って笑顔で言ってました。 私は常識的に手洗いがいいと思っていたので驚きました。 聞き違い(言い違い)なのかと思い「逆じゃないんですか?」と聞くと・・・ 「いいえ、手洗いのタオルで拭くときの押さえ加減が傷のもと。 それが一番の傷の原因なんです。それよりは機械の加減が良いんです」って はっきりと言ってました。 車の営業さんだし、ホントなのかもと半信半疑だったんですが、 友達に話すと馬鹿にされました。 「手洗い」と「洗車機」どっちがいいのですか?

  • 横浜で車の補修等ができる作業場について

    車に飛び石キズができてしまったので、SOFT99で紹介されている下記要領で補修を行いたいと思っております。 http://www.99kobo.jp/repair/body/02_wonderful.html ですが、駐車場は機械式で作業スペースが狭く、他の車の出入りもある上水場もありません。 コイン式洗車場等では、洗車以外の作業が禁止されているところが多く困っております。 横浜近郊でこのような作業をじっくりやれるスペースが提供されている場所を教えてください。

  • 車のコーティングについて

    C24 セレナ(V-Sリミテッドナビパッケージ)の中古を購入しました。 初めての自分の車なので、とても大事にしたく、またとても気に入ってるのですが、 車に関する知識が少ないのが現状です。 毎日仕事や家庭環境が忙しく本当に洗車などをする時間がほとんど取れません。 そこでコーティングをして、なるべく少ない洗車回数にしたいと思っています。 また、中古車ですので、広範囲にわたり外観に小さなキズがあります。 コンパウンドで磨けば新車のように綺麗になりますよ、と店の人に言われ 出来る限り時間をとり、少しずつ傷を磨いていこうと思っています お店(ガソリンスタンドなど)でコーティングをしてもらおうと思っていますが コーディング作業はコンパウンドでしっかり全部磨いてから頼んだ方がいいのでしょうか? それとも、コーティング作業は傷なども磨いてからしてくれるものなのでしょうか・・・? 車に関する情報をどのくらい載せればいいのかわからないので 箇条書きで記載させて頂きます 購入日付:2015年12月 場所:北海道札幌 保管場所:青空駐車場(自宅) 乗車頻度:週1~2回、近所の買い物、ドライブなど、週5~20kmくらい 走行距離:6万 色:白(パールホワイト?) 足りない情報ありましたら、補足します。 よろしくお願いいたします

  • 洗車時の傷について

    3ヶ月前に新車を購入し大事に乗ってましたが、 なにしろ片道一時間の山道通勤の為すぐ汚れてしまいます。 知り合いに車をちょっとかした所、気を利かして洗車してくれたらしいのですが、 戻ってきたら車全体に傷が・・・日が当たると特に目立ちます。 聞けば豚毛のブラシで洗ったとのこと。 GSの洗車でも、ちょっと高めのコースでなるべく傷付かない様気を付けていたのに・・・長く乗るつもりだっただけにショックです。 親切からしてくれたことなので何も言えず。 でも見る度にため息です。これってなんとかなりますか? どなたか教えて下さい。車に関しては超初心者です。 ちなみに車はダイハツ ミラジーノの深緑色です。

  • 教えてください

    以前、ドライブシャフトブーツについて質問したんですがディーラーに修理を依頼して、無事に直ったんですが ボディーの右半分にヘアラインスクラッチのような 傷がついていました。自分の車は紺のパールなんですが一度も洗車機に通したことがありません。修理に出した時は雨が降ってたので まさか洗車はしてこないだろうと思ってたのに・・ディーラーに聞いたところ洗車機で洗ったとのことでした。 なんで右半分だけ傷がついてるのか わかりません。 右によせて洗車機を通してしまったのかと考えております。 傷は斜め下に線が入ってて白くなった感じです。 これは、クレームで直してもらえるのでしょうか? 自分は磨くのが好きなので、どこに どののような傷が付いてるのはわかります。 修理に出す前には、いつも確認してます。

  • 車にしゃぼん玉は迷惑??

    小学校1年生の子とその友だちのシャボン玉が車に当たったということで洗車代を請求されました。 たかだか1000円ちょっとですが、今後ちょっとしたことでもいちいち文句を言われそうで払いたくありません。 駐車場内で遊ばせていたわけではなく駐車場ごく近く(駐輪場横)のベンチだったのですが、その日の風向きで確かに車が止まってる方に大量に飛んでいっていたようです。 でも洗濯物についたわけでもないですし、ボールを当てたわけでも傷をつけたわけでもないですし、なにより子どものすることですし。 下にまだ小さい子が2人もいるので広い公園につれていってするというのも大変。子どもだけで公園に遊びに行かせるのも最近物騒ですし、マンションの前でシャボン玉でもしてくれてたら安心なんですが。 ご近所さんは小さい子のいる家ほとんどなため「子どものすることだしね」「うちもさせてるし」「いままでずっとさせてたし」「シャボン玉くらい」「禁止されてるとかきまりがあるわけでないし」「うちの家も車止めてるけど別に」という方が多いです。 我が家も車を止めていますが今まで我が子、よその子とわずシャボン玉をしていても気にしたことがありませんでした。 子どものすることに、しかもシャボン玉ごときにそんなに言わなくてもと思うのですが、払う必要はありますでしょうか? 車にシャボン玉ってだめですか?