• ベストアンサー

車好きの友人がいるのですが

こんばんは。 私の友達に大事に車(ダイハツ YRV)に乗っている・・・、悪くいえば車に神経質すぎる人がいるのです。土足禁止はもちろん車内での飲食禁止です(ドリンクホルダー自体を外している)。 会話してて「こないだバカでかい洗車キズつけちゃってさ~、2日くらい落ち込んでたんだよ」と言ってきたのでキズの場所を見せてもらうと「これがキズ?」というくらい虫眼鏡でも使わないと見えなさそうなキズで、軽いカルチャーショックを受けました。 それでその友達から今度休みがあったらドライブ行こうと誘われました。しかしやっぱり気をつかってしまうので断りたいのですが、波風たたないように断るにはどんな風に言えばいいでしょうか? 車に酔うという言い訳も考えましたが、私が別の友人と何回もドライブに行っていることを彼は知っているので違う言い訳を考えています。彼とは気があうので特に付き合いが嫌とかではなく単に車に乗りたくないだけなんです。 どなたかよろしくお願いします。

noname#16761

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63726
noname#63726
回答No.3

下手な嘘をつくと嘘に嘘を重ねてこれから大変になるかもしれません。 私だったら正直に言います。「土足厳禁だから汚すと悪いから私の車でドライブに行きましょう」と言います。 これで波風が立って怒るようなら器が小さい人間です。 怒らないで自分が良いと思ってやっている行為が人に気を使わせる行動だった、それは良くない事なのかもしれない。とわかったほうが良いと思います。 そしてそれが本人の為にも今後なると思います。

その他の回答 (4)

• s-car
回答No.5

●私の友達に大事に車を乗っている、悪くいえば車に神経質過ぎる人がいる・・・ →私もアルバイト先にそういう人がいて、付き合いに苦労した経験があります。 土足厳禁までひどくは無かったですが、体の埃をはらって靴の泥を落としてから乗れだの、ドアを優しく閉めろだの窓開ける時は言えば自分がやるだの、飲み食いするな・・・等々、その人の車に乗ると非常に気疲れしたものでした。(++) 要は、人の身になってものを考えられない自己中人間なんですよね。 こうゆう人とは、1歩距離を置いて付き合った方が良いと、私は思います。 ●波風たたないように断るにはどんな風に言えばいいでしょうか? →私は自分の車で行きましょうと毎回言ってましたが、そういう人に限って(あなたの様に気を使って乗ってくれる人には特に)自分の車に乗せたがるから困るんですよね・・・。 結局、3回に1回は断りきれず乗せられました。 極力、その人の車には乗らない方がいいですよ。 理由は、その人の車をあなたが誤って何か傷つけたり壊したりしてしまったら、大変な事になるからです。 虫眼鏡でも使わないと見えない様な傷でも、2日も落ち込む位ですから。

• TT142GTTR
回答No.4

No3に一票ですね。 「あまりにキレイな車だから乗るのに気を使うからイヤだ」で良いと思うけど。

• m_to_m
回答No.2

確かにそのドライブは楽しくなりそうもありませんね・・。 無理に下手な嘘を付くよりは、無難に「用事がある」と断れば良いかと思います。 何度か誘われても、続けて断っているとだんだん察してくれるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね、用事があるという感じで断ろうと思います。

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 今どき土足厳禁してる人もいるんですねぇ。 そんなドライブ疲れるだけなので行くのは止めましょう。 適当に用事があると言って断ればいいですよ。 で、こちら側からのフォローのお誘いをお忘れなく。 そうすりゃ、友達つき合いも続くでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車以外はいい友人なのですが・・・。 フォローも忘れないようにしますね。