車のコーティングと洗車の効果と方法

このQ&Aのポイント
  • 初めての車であるセレナ(V-Sリミテッドナビパッケージ)の中古を購入しましたが、車に関する知識が少なく洗車の時間が取れないため、コーティングを検討しています。コーティングをすることで、洗車の回数を減らすことができます。また、広範囲のキズをコンパウンドで磨くことで、綺麗な外観にするつもりです。
  • コーティングを受けるにあたり、お店でのコーティング作業について悩んでいます。コーディング作業はコンパウンドで全体を磨いてから行うべきなのか、それとも傷を磨いてからコーティングをしてもらうのか分からないため、アドバイスを求めています。
  • 車の情報を記載すると、購入日付は2015年12月、場所は北海道札幌、保管場所は青空駐車場(自宅)、乗車頻度は週1~2回で週5~20km程度走行しています。色は白(パールホワイト)です。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のコーティングについて

C24 セレナ(V-Sリミテッドナビパッケージ)の中古を購入しました。 初めての自分の車なので、とても大事にしたく、またとても気に入ってるのですが、 車に関する知識が少ないのが現状です。 毎日仕事や家庭環境が忙しく本当に洗車などをする時間がほとんど取れません。 そこでコーティングをして、なるべく少ない洗車回数にしたいと思っています。 また、中古車ですので、広範囲にわたり外観に小さなキズがあります。 コンパウンドで磨けば新車のように綺麗になりますよ、と店の人に言われ 出来る限り時間をとり、少しずつ傷を磨いていこうと思っています お店(ガソリンスタンドなど)でコーティングをしてもらおうと思っていますが コーディング作業はコンパウンドでしっかり全部磨いてから頼んだ方がいいのでしょうか? それとも、コーティング作業は傷なども磨いてからしてくれるものなのでしょうか・・・? 車に関する情報をどのくらい載せればいいのかわからないので 箇条書きで記載させて頂きます 購入日付:2015年12月 場所:北海道札幌 保管場所:青空駐車場(自宅) 乗車頻度:週1~2回、近所の買い物、ドライブなど、週5~20kmくらい 走行距離:6万 色:白(パールホワイト?) 足りない情報ありましたら、補足します。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は中古車を購入時にディーラーの方にコーティング業者を聞いた所、お付き合いのある会社があったのでそこでコーティングしてもらいました。  コーティングの流れを書いたURLがあったので参考に貼っておきます。  http://www.carmake-saito.jp/koutei/index.html  URL見て頂ければ分かりますが、プロは清掃→磨き→コーティングをして頂けます。ただし、その分価格も高く8万近くかかった覚えがあります。  ガソリンスタンド等の場合は他回答者様も書かれてますが値段相当です。(先ほどのURLの6下地処理の処理中の画像で円形の機械を使っていますがそれで細かく研磨して小キズを除去しています。ガソリンスタンドではその作業も省略されるかもしれません)  コンパウンドですが、原理はスポンジに微粒の研磨剤をつけて磨く事です。市販の品ですと直線的な動き+人力ですのでなれていなければ磨いた所が明らかに分かりますし均等に研磨は難しいです。(そのため、プロは先ほどの機械を使うわけです)  費用がかかるので判断は質問者様にお任せしますが、余裕があるならプロに施工してもらうことをおすすめします。  後、余談ですが北海道におすまいとのことで冬季は地面に融雪剤(塩化カルシウム…要は塩)を撒かれると思います。融雪剤の撒かれた所を走行すると車の下に融雪剤が付着して錆が発生しやすくなります。車の下もコーティング(アンダーコートとかブラックシャーシとか言われます)しておく事をおすすめします。ブラックシャーシはディーラーで施工してもらえます。  簡単ですが参考になりますでしょうか?

kayomana
質問者

お礼

ありがとうございます! プロに全て任せる事にしました!

その他の回答 (4)

• oska2
回答No.5

>コーティングをして、なるべく少ない洗車回数にしたいと思っています。 塗装メーカー側としては、コーティングは「ペンキ屋への侮辱」ですが・・・。 多くの方が、新車時点で(ディーラーの収入を増やす為に)コーティングを行っている様です。 >コンパウンドで磨けば新車のように綺麗になりますよ、と店の人に言われ 他にも回答がありますが、コンパウンドで磨いても新車の様にはなりません。 多くの場合、劣化したクリア塗装を剥ぐ事を意味しています。 >コーディング作業はコンパウンドでしっかり全部磨いてから頼んだ方がいいのでしょうか? 「餅は、餅屋」に、任せる事です。 (質問者さまの事ではないのですが)素人が下手にコンパウンドで磨くと、大変な事になる場合が多いです。 何事も、プロに任せるのが安心ですよ。 先の、福島原発事故でも「素人の菅元首相が関与」したので被害が広がりましたよね。 先の、沖縄米軍基地移転でも「素人の鳩山元首相が関与」したので傷が広がりましたよね。 「餅は、餅屋」に、任せる事です。 コーティングを依頼すれば、現在の塗装状況を判断して色々と作業内容を決めてくれます。 コンパウンドで磨く必要があれば、磨きます。 そうそう、コーティング作業を行うには「それなりの設備」が必要です。 依頼する業者は、しっかり選んで下さい。

• santana-3
回答No.4

>コンパウンドで磨けば新車のように綺麗になりますよ~ コンパウンドと言っても沢山の種類があります。 私の持っている「コンパウンド系」のクリーナーはアルミナ系を2種類、傷取り系を2種類 水垢取り系を2種類、下地処理系を2種類。 こんな物を買い揃えるより、コーティング業者に頼んだほうがコストも労力も掛からないでしょう。

• t_ohta
回答No.2

プロに任せれば傷が判らない様キレイに磨いてくれますので、予算に余裕があるのであればプロに任せましょう。 コーティングの種類次第で光沢がどれ位長持ちするかが決まります。 当然高価なコーティングはそれなりに長持ちします。 それとコーティングはノーメンテで良い訳では無いので、指定されたメンテナンスは行うようにしましょう。

• cactus48
回答No.1

コンパウンドで磨けば新車同然になる?。こんな訳ないでしょう。 そんなの店員が勝手に言っているだけで、完全に小傷が消える事は ありません。ただ相手はプロですから、目立たなくする方法は知っ ています。プロに任せないで自分でするようですが、それは無理と 言うもんです。コンパウンドするなら一気にすべきです。一気にし ないとマダラになってしまいます。そうするとコーティングをした 時にムラが出来ます。コンパウンドはプロに任せましょう。 ガソリンスタンドでは無理です。小傷や凹みを直して貰える会社が ありますよね。例えばカーコンビニとか。又は全塗装する修理会社 等の方が確実です。 コーティングすれば、後は水洗いだけで常にピッカピカって言って ますけど、長く持って半年、悪いと2~3ヶ月でコーティング前と 同じになります。