• ベストアンサー

友人が車をぶつけてしまった

友人が車をぶつけてしまった 友人が誘ってくれて彼女の車で買い物に行きました。 スイカを一玉買ったのですが、大きすぎるので 半分ずつにする事になりました。 帰りに私のアパートに寄って切る事に したのですが、その際駐車する時に 車をぶつけてしまって、バンパーが凹んでしまいました。 私は車で送迎してもらっているので こういった場合は少し修理費をカンパした方が 良いのでしょうか? 一応申し出はしたのですが、自分のミスだからと お断りされました。でも気になってしまって・・・。 一般的にはどういう物なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

基本的にはドライバーのミスによる100%のドライバー責任です。 ただし、質問者の心情的には、自分が何もしないのは気分的にもスッキリしませんよね。 であれば、友人に夕食でも奢ってあげましょう。 「気になって夜も眠れないので、せめて食事くらい奢らせて! これからも気軽に車に乗に乗りたいので、焼肉でも食べてお互いにスッキリしよう!」 と提案しましょう。

j19691109
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここ数ヶ月間、彼女のついでとは言え 買い物に連れて行ってもらっているのと 今回駐車する時に少し私が口出しをしてしまったので なんとなく責任を感じてしまいました。 逆の立場で考えた時に、私もやはりお金は頂けないので 食事は今までの感謝の意味も込めて良いアイデアだと思いました。 早速誘います。

その他の回答 (1)

• kakibesuto
回答No.2

気持ちがあれば出せば良いでしょうが、他から見れば何ともお人好しなんだろうと思います。 それはあなたの性格なので良いのですが、そこまでしなくてもって感じです。

j19691109
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりお人よしかな・・・。