• ベストアンサー

いまさらなんですが、車の擦り傷。

運転歴10年、愛車も10年です。 今日、スーパーへお買い物に行ったら、 車の後部バンパーの中央に傷が・・・ さっきまではなかったのに!(トランクの開け閉め時には) 気づけば、いろんなところに傷があります。 自分も他人の車を傷つけているかもしれませんので、大きな声ではいえませんが、 駐車時のトラブル、どのように回避すればいいんでしょうか・・・ 自分はこんなことに気をつけている、などのアイデアがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akika0215
回答No.1

どちらかに寄りすぎている車の隣には止めません。 あと、恐そうなベンツとか高級車の近くも避けます。 仕方なく、ギリギリの空間に止める時は、 隣や後ろの車の車種、色、ナンバーをメモしてます。 そして戻ってきた時、その車がもう出たようなら、 自分の車に当てられてないかを確認してます。 自分では、ドアの一番出ているところに、ゴム製のガードをつけて、 相手の車に絶対に当てないよう心がけてます。 メモはやりすぎかもしれないけど、何だか安心して買いものできてます。 実際当てられてたとして、役に立つかはわかりませんけどね。

その他の回答 (6)

noname#11949
noname#11949
回答No.7

私の注意している事は、 「カート置き場の近くには絶対に停めない」です。 子どもにカートを片付けさせている親もいるので、とってもコワイです。 子どもなら当ててもなんとも思ってませんしね・・・。 そして、カートを集める店員によっては大変雑な方も・・・。

gooco_chan
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 いろいろ、工夫されているんですね・・・大変参考なりました。 この場をお借りしてご回答くださいました皆様にお礼を申し上げます。 なお、ポイントにつきましては、回答順とさせていただきます。 優劣ではございませんので、ご了承くださいませ。 また、機会がございましたら、よろしくお願いします。

• ym77
回答No.6

面白そうなので自分の対策をいくつか…。 前の方々のやっている方法と同じですが…。 まず、お店の駐車場に止める場合は無理に店の入り口に近い場所に止めない。 駐車場の隅とかで自分の車の片側にしか駐車できないスペースに 壁に寄せて駐車する。もしくは周りに車の止まっていないところに ポツンと一台で止めることですね。 次に綺麗で高そうな車の隣に止める。 相手もそれなりに気を使ってくれるでしょうからね。 最後にやっぱり用事を済ませた後の確認です。 へこんでいるのを見つけても手遅れの感は否めませんが一応。 こんなところでしょう。 新車購入から2ヶ月、未だに傷、へこみはないですよ。

回答No.5

私の場合小さめのチャイルドシートがついた車の横には止めません。 なぜならチャイルドシートに子供を乗せる時にどうしても広めにドアを開ける 人が多いように思うからです。 たしかに運転席に座ってベルト(子供側)を閉める人もいますが、 助手席側のドアを開けたまま閉める場合はまず間違いなくあてられます。

• adjective
回答No.4

僕は当てられたくないので駐車場はちょっと遠くにポツーンと置きます。 でもわざわざ横にとめるアホがいるから困る。 ドアのヒットはスライドドアの車の横は大丈夫かなと思ってます。 なるべく後ろに下げて駐車。 新免の横にはとめない。 子供がいそうな車の横には停めない。 こんなとこですね。

• takezo808
回答No.3

2ドアクーペの横には絶対止めないですね。ドアが大きい分、ぶつけられるケースが多々あります。 相手の運転席側よりに車両を近づけます。(もちろん相手が乗り降りできるスペースを空けるのは言うまでもないですが・・・)なぜこうするのかというと、運転席に座る人は日常運転している事が多く、相手の車を気遣うことが多いのです。そのため乗り降りを丁寧??にするので傷がつきにくいのです。

noname#2571
noname#2571
回答No.2

RV車、ワゴン車の隣には絶対止めません。とくに女性で子供づれの場合 ドアの開閉になんて気を使ってはくれませんし、仮にぶつけても100%知らん顔 して行ってしまいます。 やはりドアの位置が高い車の場合、ドアの角が直接当たりますので凹みます。 あといかにも車に気を使っていない奴の隣。 べコベコだったり、めちゃめちゃ汚れているなど・・・ 私はスペースが狭くないのでしたら、高級車の隣は平気です。 だって、相手は自分以上に車に気を使っているだろうから、ぶつける確立は かなり低くなりますから・・・