• ベストアンサー

独身時代の貯金で、お金を貸していたら…

結婚されている方で、伴侶の方が、あなたに話がないまま、勝手に親族の方に大金を貸していたら=親族の方の金銭問題に足を突っ込んでいたら、あなたはどう感じますか? ちなみに、 ・金額は200万円 ・相手の方は首を吊るような状態で、無心してきたその日中に、お金を振り込んでくれ!と頼んできていた とします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4170)
回答No.9

No5です。 再度、補足が入っていましたので追記します。 >伴侶の方が、自身の独身時代の貯金からとはいえ、この金銭問題に足を突っ込み、あなたに相談もなく200万円を勝手に貸していたら、あなたはどうされますか? 婚姻前の預貯金から出せるのでしたら、何も言いません。 >分かっていることは、 >・首を吊ろうとしていた(事実) >・即日で200万円要求してきた >伴侶の方が貸してしまったとして、関わってしまったとして、あなた様ならどうしますか? どの様な雰囲気だったかを聞くだけです。 本当に追い詰めらて自ら亡くなる方は、正気が失われた感じになりますし、「何事真に受けるな」と注意するくらいです。 ただ、「再度、自宅に来た時は家に居れて私が帰って来るまで待たせておけ」と言うくらいですね。 >電車に飛び込む 言うだけの方は結構います。 実際に亡くなる方は、正気が無くなり何も語りません。

Aitaiaitaiaitai
質問者

お礼

>一度お金を渡すと再度、無心に来る人が多い つまり、また無心される可能性が高い=ここは、誰の貯金だろうが変わらないのに、何も言わない?

Powered by GRATICA
Aitaiaitaiaitai
質問者

補足

あと、首吊りは事実です。 その人の娘さんが、第一発見者です。 自殺を、どのように受け止めているのでしょうか。 また、 >再度、自宅に来た時は家に居れて私が帰って来るまで待たせておけ 自宅に来て、お金を頼んできたのではありません。 電話をかけてきて、お金を振り込むよう頼んできています。

その他の回答 (8)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4170)
回答No.8

No5です。 補足が有りましたので、少し追記します。 >それはなぜですか? >なぜお金を出さないのか。 まず、お金の無心に来る方の多くは「その場しのぎ」だからです。 お金の無駄な使い方は知っているかもしれませんが、一定金額から少しづつ貯めていく努力をし、貯めたお金で効果的なお金の使い方を学んでいないし覚えようともしない。 そのため、一度お金を渡すと再度、無心に来る人が多いからです。 一度、自己破産して這い上がって来い! 這い上がって来る時に、色々勉強し知識にもなる。 って感じです。

Aitaiaitaiaitai
質問者

お礼

>一度お金を渡すと再度、無心に来る人が多いからです やはり、その可能性を未然に防ぐため、でしたか。

Powered by GRATICA
Aitaiaitaiaitai
質問者

補足

再度返信をくださり、ありがとうございました。 今回の話は、伴侶が勝手にお金を貸してしまったことに対する質問だったのですが、 伴侶の方が、自身の独身時代の貯金からとはいえ、この金銭問題に足を突っ込み、あなたに相談もなく200万円を勝手に貸していたら、あなたはどうされますか? ちなみに、相手側は、事情は絶対に言いません。 また、伴侶の方も、事情を聞こうともしないものとします。 分かっていることは、 ・首を吊ろうとしていた(事実) ・即日で200万円要求してきた 伴侶の方が貸してしまったとして、関わってしまったとして、あなた様ならどうしますか? 尚、もう貸さない、とは絶対に言いません。 貸さなきゃいいんでしょ(怒)!とは言いますが、首吊りなら貸さないけど、電車に飛び込むなら貸すと言っています。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.7

金の切れ目は縁の切れ目という言葉をご存じだと思います。 いくら理屈では独身時代のことであっても心配するのは当然だと思います。 心配するのはお金のことだけでなく、借金を金融機関でなく親戚に頼る身内ができたということ。 そして伴侶が、心配している伴侶の心情に正面から向き合わず、ウヤムヤで済まそうとしている人間性だということ。 借りる方も貸す方もお金に対してだらしない性格であるということ。 具体的な返済計画もなく、契約書や担保も取ってないような借金をするような人種だとすると、これで問題は終了とはならないと思います。 独身時代のことはお互いに分からないことですが、結婚した伴侶には様々な親戚がいて、みんな良い人ばかりではないこともあります。 独身時代は好きなところばかり目に入っていたものが、結婚してからは嫌なところばかり目に入るのも結婚です。 常に最悪のことも頭の隅に置いておいて、物事を俯瞰することも大切だと思います。 お金の問題は人間性が出ます。 お互いに感情的になって良いことは何もありませんが、こういうお金に関しては冷静より冷徹なくらいの気持ちでいた方がよろしいかと思います。

Aitaiaitaiaitai
質問者

お礼

ありがとうございます。

Powered by GRATICA
Aitaiaitaiaitai
質問者

補足

>お互いに感情的になって良いことは何もありません >冷静より冷徹なくらいの気持ちでいた方がよろしいかと思います もちろんそうなのですが、そのような“気持ちでいる”だけでは、結局何も解決はしませんし、不安も消えませんよね? ちなみに、相手側の事情も全く分からず、聞いて欲しいと頼んでも、絶対に聞いてくれません。 一切、取り合わないのです。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2917)
回答No.6

回答No.3です。回答No.3の補足についてです。 >自分にもデメリットが波及する可能性を秘めている話なら、 >それを未然に防ぐために、自分以外の人がその人の意思で >行動することを妨げるのは、至極当たり前のことではない >でしょうか。 気持ちはわかるのですが、旦那さんが自分のお金を使って何かをする分には、あなたには情に訴える以外にどうすることもできないです。 そしてそれを旦那さんはウザいと考えているかもしれません。 あなたが家計を握っているなら、できる限り貯金なり投資なりをして、旦那さんがどういう行動に出てもなんとかなるだけの資金を用意しておくのが安心かもしれません。 あと、そこまで詳細を説明しないとなると、親類に貸したというのは口実で、愛人に手切れ金として渡したとかの可能性を考えておいたほうがいいかもしれません。

Aitaiaitaiaitai
質問者

お礼

改めて、ありがとうございました

Powered by GRATICA
Aitaiaitaiaitai
質問者

補足

>旦那さんが自分のお金を使って何かをする分には、あなたには情に訴える以外にどうすることもできないです。 そしてそれを旦那さんはウザいと考えているかもしれません。 つまり、伴侶に迷惑をかけたり、不安にさせてもいいんだ!と?? >できる限り貯金なり投資なりをして、旦那さんがどういう行動に出てもなんとかなるだけの資金を用意しておくのが安心かもしれません。 さすがに、100万円単位でいきなり持っていかれたんでは、何やっても焼け石に水ですからね。 相手側の状況が分かっているなら、話は別ですが。 >あと、そこまで詳細を説明しないとなると、親類に貸したというのは口実で、愛人に手切れ金として渡したとかの可能性を考えておいたほうがいいかもしれません この話は過去の話なのですが、そのような状況ではありませんでした。 書いたとおり、親族の借金問題に関わった話でした。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4170)
回答No.5

長い間、一緒に居ますがお互い共通の銀行口座は気にしますが、婚姻前の預貯金に関しては、相続権もないので気にしていないです。 どちらの通帳もしくはキャッシュカードを使用して、現金を引き出したか? によっては、刑事事件になります(要するに窃盗罪)。 「親族内のは、親族内で処理してくれ」が基本的なスタンスです。 何か方法が有るか?を聞いて来たら情報だけ渡します。 私の婚姻前の預貯金を勝手に使われたら、感情抜きに警察に届け出と緑の紙を召喚します。 私が親族に「借金返済のために金を用立ててくれ」と言われたら、間髪入れずに・・・・ 「裁判所に行って、破産申し立てして来い」 と言います。

Aitaiaitaiaitai
質問者

お礼

単なる「お金を使った!」という話のは違うと思うんですよね

Powered by GRATICA
Aitaiaitaiaitai
質問者

補足

>私が親族に「借金返済のために金を用立ててくれ」と言われたら、間髪入れずに・・・・ 「裁判所に行って、破産申し立てして来い」 と言います。 それはなぜですか? なぜお金を出さないのか。

  • otsuba
  • ベストアンサー率37% (28/75)
回答No.4

補足を読みまして、それについての回答です。 確認なのですが、貴方は奥様で、旦那様が知らない誰かにお金を勝手に貸したので「???」となっている、と。急なのはわかりますが、話してほしいですよね~! ところで、独身時代の貯金とは奥様のですか?旦那様のですか? 奥様のものなら民事訴訟モノなのでやばいですね。こんなところで相談してる場合でもないです。 旦那様の貯金からなら、なんの問題もないかと。(相手の問題なので) 自分の散財にたいして、他人が口出してくるほど意味不明なことは有りません。 「もし〇〇ならどうする?」「もし〇〇ならどうする?」 と聞き続けることにメリットが有りません。心を閉ざしてウザがられるだけです。 とはいえ、聞き出さないと心配が終わらない、というのであれば 「理由も聞かずにそれだけのことができるなんて、ほんとに大切な人なんだね~」と(全く否定する気ありません。あなたの味方です!)って態度で聞くのが良いかと思われます。 議論に勝者はいないので。 そんなん無理だよ~ってことなら興信所や探偵とかに依頼しましょう。大体40万円くらいでしょうか。 言葉は悪いですが、”盗人にも五分の魂”というように、盗人であっても自分が100%悪いとは思わないものです。 相手の非を責めないようにしてると、ポロリと話したりすることもあります。 まずは落ち着いて美味しいもの食べてください。多分顔が怖いですw

Aitaiaitaiaitai
質問者

お礼

もちろんそうなのですが

Powered by GRATICA
Aitaiaitaiaitai
質問者

補足

これ、私には単なる『散財』なのでしょうか。 ・相手側の事情によっては、この一回の無心で終わらないかもしれない ・首吊りで脅せば、100万円単位でお金を引き出せる!と舐められる可能性もある そうなれば、いつかは家族を巻き込む話にもなるわけで、「自分の独身時代の貯金なんだから、口出しするな!」という話じゃないと思うんですよね。 単なる散財とは、話が違うと思うのです。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2917)
回答No.3

かみさんが私のお金を勝手に貸したなら怒りもしますが、それがかみさんのお金で、家計に影響しないなら「気前が良いなあ」くらいでしょうか。 自分になにかデメリットがない限り、自分以外の人がその人の意思で行動することを妨げるのはおかしいと思っています。

Aitaiaitaiaitai
質問者

お礼

先のことや色々な可能性は、考えないのでしょうか。

Powered by GRATICA
Aitaiaitaiaitai
質問者

補足

相手側の事情によっては、この一回の無心では終わらないかもしれない 首吊りで脅せば、100万円単位でお金を引き出せる!と舐められる可能性もある そうなれば、家族を巻き込む話にも発展するわけで、「自分の独身時代の貯金なんだから、口出しするな!」という話じゃないと思うんですよね。 自分にもデメリットが波及する可能性を秘めたいる話なら、それを未然に防ぐために、自分以外の人がその人の意思で行動することを妨げるのは、至極当たり前のことではないでしょうか。

回答No.2

約束通り返済が無かったら、お前(配偶者)働いて返せ。 と思う。

Aitaiaitaiaitai
質問者

お礼

>約束通り返済が無かったら 返済をどうするかの約束は、していません…

Powered by GRATICA
Aitaiaitaiaitai
質問者

補足

借用者を交わせ!と言っても交わさない。 返済について話し合え!と言っても、それもしないんです。 もっと言えば、相手側の状況すら分かっておらず、それをまず聞け!と言っても「大したことないやろ」と言い、状況すら聞かないんです。 つまり、何を言っても、一切取り合ってくれないんです。 また、首吊りを理由に無心されたらどうするのか? いくらまで援助するつもりでいるのか? も無視で、 もう貸すな!も無視です…

  • otsuba
  • ベストアンサー率37% (28/75)
回答No.1

自分の生活が厳しくなる(パンの耳だけになるとか)なら怒るかもしれませんが、何も関係ないならどうとも思いません。ごめんなさい、やっぱりどうとも思わないは嘘です。詳しく聞きますけどね。心配なので。 相手の問題なので、パートナーとはいえ首を突っ込むのもどうなのかなーと、私は感じます。 ただ、やっぱり心配なので、自分の話は全くせずに話だけ聞きますね。否定したり持論展開したりすると内緒にされる恐れがあるので…

Aitaiaitaiaitai
質問者

お礼

>詳しく聞きますけどね。心配なので。 何を聞いても、ことこどく無視されるんです…

Powered by GRATICA
Aitaiaitaiaitai
質問者

補足

やはり、心配、と思いますか。 やはりそうですよね… 個人的には、首吊りと即日で200万円!というところが本当に怖かったのですが、 夫は、私が何を聞いても、一切取り合ってくれなかったんです。 相手の方は、どんな状況なのか →知らない 返済は、どう話し合っているのか →「返ってくるやろ」=話し合っていない また再度頼まれたらどうするのか →また再度頼まれるかは分からない いくらまで援助するつもりでいるのか →(無言) 相手に状況だけでも聞いて欲しいと頼んでも、「大したことないやろ」で聞かない。 たとえ聞いても、相手も「すぐ返すから」とだけ言って、状況を言わない。 なので、何がどうなっているのかすら、全く分からない状態だったのですが、この状態、どう思いますか? こんな時、あなた様ならどうされますか?

関連するQ&A

  • 金銭問題に、勝手に関わっていたら

    結婚されている方で、伴侶の方があなたに相談なく、自身の独身時代のお金を勝手に親族の人に貸していたら=つまり、親族の方の金銭問題に頭を突っ込んでいたら、あなたはどうしますか? ちなみに、 ・金額は200万円 ・首を吊ろうとしている!と言って、即日で要求してきた ものとします。

  • あなたならどうしますか?

    なかなか返信がつかないため、改めて。 結婚されている方で、伴侶の方があなたに相談なく、自身の独身時代のお金を勝手に親族の人に貸していたら、つまり、親族の方の金銭問題に顔を突っ込んでいたら、あなたはどうしますか? ちなみに、 ・金額は200万円 ・首を吊ろうとしている!と言って、即日で要求してきていました

  • 金融リテラシーな高い方に…

    今度こそ、気付かれる方がいらっしゃいますように! 気付かれる方が全く現れないため、再度お聞きします。 結婚されている方で、伴侶の方があなたに相談なく、自身の独身時代のお金を勝手に親族の人に貸していたら、つまり、親族の方の金銭問題に勝手に関わっていたら、あなたはどうしますか? ちなみに、 ・貸していた金額は200万円 ・首を吊ろうとしている!と言って、即日200万円を要求してきていた ・相手側の状況は、夫も知らない 尚、「独身時代の貯金なので、問題ない」としか考えないからの返信は、固くお断りします。

  • 金銭問題について

    納得できる返信がつかないため、改めてお聞きします。 結婚されている方で、伴侶の方があなたに相談なく、自身の独身時代のお金を勝手に親族の人に貸していたら、つまり、親族の方の金銭問題に顔を突っ込んでいたら、あなたはどうしますか? ちなみに、 ・金額は200万円 ・首を吊ろうとしている!と言って、即日で要求してきていた ・相手側の状況は、お金を貸した夫本人含め、一切何も分かっていない状態です 尚、「独身時代の貯金から出しているお金なので、自由にさせます」は耳タコのため、それだけの返信はご遠慮願います。 なぜ自分には無関係だと思うのか、それをご記載ください。 よろしくお願いします。

  • 金融リテラシーの高さを測る問題です

    「主人が(借金苦で)首を吊ろうとしている!今日中に200万円振り込んで!!!」 と、親族の方が電話で無心してきたとして。 ①相手は、どんな状況に陥ったいると予想しますか?具体的な内容でお願いします。 ②このような借金問題に、あなたの伴侶の方が間接的にでも関わっていたら、あなたはどうしますか? ③その他、ご自由にお書き下さい

  • アンケート

    「主人が(借金苦で)首を吊ろうとしている!今日中に200万円振り込んで!!!」 と、親族の方から電話がありました。 ①相手の方は、一体どんな状況に陥っていると予想しますか?具体的にお書きください。 ②このような借金問題に、あなたの伴侶の方が間接的に関わっていたら、勝手にお金を渡していたら、あなたはどうしますか? ③その他、ご自由にお書き下さい

  • 一千、二千万の貯金ある人がお金がないという理由

    「いまはもう車掌引退して年金暮らしだにもうないわいや。他を当たってくれ。」ひとりの親族にこう言われたり、「お金だけは一円も出せん。お菓子や飲み物ならあげるけど。」とか。 んまぁ運良くひとりの親族が大金くれたから結果オーライだったけど… 貯金ある人が全く余裕がないとか話す理由はなんですか?売れば数百万になるような昔のお金とかあるのにお金がないとか話す理由はなんですか?

  • あなたなら、どうされますか?

    結婚されている方で、伴侶の方が勝手に人にお金を貸していたら、あなたはどう感じますか? ちなみに、金額は200万円です。

  • 貸し金の話をすると、決まって…

    貸し金の話をすると、決まって、 ・別に、その金額出して、自分達の生活が困らなければそれでいい とか、 ・お金が、伴侶の独身時代の貯金からなら、自分は何とも思わない とか、 『その時出した金額』だけで話をされる方ばかりが出てこられるのですが、人にお金を貸すって、そういうことではないと思うのですが。 同じ200万円出ていくとして、 ・車を買うのに、200万円使った ・無心されて、200万円貸した なぜ、これを同じ土俵で語るのかが私には全く理解出来ないのですが。

  • 黙っててイイですよね(苦笑)

    まだ結婚したばかりで、共有財産もないんですけど、 身内から100万円単位でお金を無心されて、自分の独身時代の貯金からお金を貸すつもりなんですけど、 これって、伴侶に言わなくてもいいことですよね(苦笑)