• 締切済み

一千、二千万の貯金ある人がお金がないという理由

「いまはもう車掌引退して年金暮らしだにもうないわいや。他を当たってくれ。」ひとりの親族にこう言われたり、「お金だけは一円も出せん。お菓子や飲み物ならあげるけど。」とか。 んまぁ運良くひとりの親族が大金くれたから結果オーライだったけど… 貯金ある人が全く余裕がないとか話す理由はなんですか?売れば数百万になるような昔のお金とかあるのにお金がないとか話す理由はなんですか?

noname#199761

みんなの回答

• bari_saku
回答No.23

>広島の被災者の代わりになれたならば喜んでなりたいですもん。 突然人生がぶった切られて欲しいってことですかね。 他力本願じゃなくて自分でやりなさいよ。 それができないなら、他人様に迷惑かけないように生きて下さい。 >あと、貯蓄がとありますが、年収120万しかなかったので貯金なんかできませんでした。 普通はその収入じゃ人生詰むこと確実ですから、即、次の就活を頑張るものですが。 納得してその額の収入に甘んじていたのなら、うまくいかなくなった時に他人に尻拭いを求めるのは間違っていると思います。 >少し違う話ですが、サラリーマン中に嫁の不倫で離婚して、直後仕事中に倒れました。精神面でやられたんです。 私は、不倫は問答無用でした方が悪いと考える派ですが、120万の年収じゃアイソをつかされても仕方ないんじゃないでしょうか。 >まぁ激甘なのはわかってますが、やはり本音は一円も恵んでくださらないのは悲しいです。 悲しいと思うのは、多少なりとも期待をしていた証拠でしょう。 この状況で期待を持つというのが、申し訳ないですが相当に「おめでたい」と思います。 ひとつお聞きしたいのですが、あなたは現状を打開したいですか? あなたの質問を見るとそう感じられる点は非常に薄く、誰かに構って欲しい、現状を愚痴りたいだけのように感じます。 それならそれでもいいのですが、ここは本来問題を解決するために質問をするサイトですので、愚痴りたいだけなら質問文にわかりやすくそれと書いて頂けませんか。 私は解決のお手伝いをしたくて回答しております。解決を目的としてない質問なら回答しませんので。

• bari_saku
回答No.22

…やっぱり通じてないなあ。 >まぁでも、ぶっちゃけ自分自身29歳まで誰の力も借りたことなかったんですけどね >だから、結局んとこ、ガチの独りですべてを賄ってきたひとはそんないないと自分は思ってます。 そういうことを言っているんじゃないんです。 他人様のお世話にならず身の丈にあった生活をして下さい、一定レベルの生活を求めるなら自助努力で何とかして下さい、ということを言いたいんです。 29まで誰の力も借りたことがないって、サラリーマンを辞めたら一気に転落したんでしょう? 普通はそういう時に備えて貯蓄をしておくもの、その貯蓄があるうちに必死で就活を頑張るものですが、そうしていないのなら威張れたもんじゃないですよ。 >以前仕事辞めた話をした知人女性に叱られましたが、「自動車130万したけどおばあちゃんに買ってもらった」と聞き、こちらが呆れましたしね。 その女性は甘やかされるいるとは思いますが、疎遠にしている親族に借金を申し込むのとは全く次元が違う話です。 >話ずれましたが、やはり切羽詰まると逆に動けなくなる人間もいるので許してやってください。 自己責任でやっているならいくらでも許しますが「周囲が助けてくれないのはおかしい」という思考回路は何とかして下さい。

質問者

お礼

いやわかってますよ。色々自覚も。広島の被災者の代わりになれたならば喜んでなりたいですもん。あぁいう予告なしのあの世逝き事例ならば諦めつきますし…けど、現実は死ねないし。 あと、貯蓄がとありますが、年収120万しかなかったので貯金なんかできませんでした。入社してから知ることもありますし、でも毎月キツキツでも現状維持でいいやと働いてましたから、貯蓄しておくものです←と言われてもどうしようもないんです。辞めたいと思ってなかったし掛け持ちは不可能だったし… 少し違う話ですが、サラリーマン中に嫁の不倫で離婚して、直後仕事中に倒れました。精神面でやられたんです。 自分で自分をコントロールできず倒れたり、我慢できず辞職ってパターンがあるので。 まぁ激甘なのはわかってますが、やはり本音は一円も恵んでくださらないのは悲しいです。

• bari_saku
回答No.21

>しましたしました。というより、誰かに借りて返済しなかったことないですね… じゃあ#19にも書いた通り、その返済計画が胡散臭かったんだと思います。 というか無職なのに、一体どういう説明をしたんですか? それと「誰かに借りて返済しなかったことないですね」とありますけど、親族に借金を申し込む、ましてや長期間会ったこともない相手に申し込むというのは、それだけで屑認定されても仕方ないですよ。 「どうして貸してくれないのか」と疑問に思う感性自体が、一般常識とズレまくっています。 >ただ、後々気づいたのですが、断ったのは全員(親族3組)奥さまなんですよね。これ追記しとけばよかったかも。 奥様たちは正しい判断、というかごく一般的な判断をしたにすぎません。 >3組の旦那さんの内1人は一万くださり、1人は3万やると言いながらも実は10万くださり、1人はローソンにて奢ってくださりました。 こちらも正しい判断ですね。「お金を貸す」というのは何かとトラブルの元ですから。 ていうか親族3人に借金を申し込んでいるんですか? それ自体「ものすごく恥ずかしいこと」ですけど。 いい年して「親族しか借金を申し込めない=サラ金会社からお金を借りることができる信用がない=社会的信用ゼロ」ってことですから。 他の方も仰っているでしょうが、相手の懐具合を疑問に思うよりも、ご自分の社会的信用がないことに危機感を持った方がいいと思います。

質問者

お礼

まぁでも、ぶっちゃけ自分自身29歳まで誰の力も借りたことなかったんですけどね…学校の学費だけは仕方ないですが。 だから生きていて自分に何が起きるかわからないものだなと思ったんです。ナマポについてもですが、サラリーマン辞めるまではナマポなんか死ねよとか言ってましたが、人間些細なことで転落することを知ってからは、「あーこういうことか…」と思い知らされました。 あと、これは余談になりますが、ニュースで見た話ですが政府によると学生への奨学金?で返済してない元学生がほぼ半数の数千億円とかしてるの見て、結局口と行動が伴っていない方々も少なくないと思うんです。 Aさん「借金して返さないやつは屑だ」と話すも表には出てないカタチで何かしら滞納してたり一時期ひもだったり。←例えばの話です。 だから、結局んとこ、ガチの独りですべてを賄ってきたひとはそんないないと自分は思ってます。 愚痴になりますが、以前仕事辞めた話をした知人女性に叱られましたが、「自動車130万したけどおばあちゃんに買ってもらった」と聞き、こちらが呆れましたしね。 話ずれましたが、やはり切羽詰まると逆に動けなくなる人間もいるので許してやってください。

noname#198029
noname#198029
回答No.20

基準が違うだけ。

• bari_saku
回答No.19

借金とは返せる目論見がある人間がするものです。 貸す側はその内容を信用して、お金を渡します。 おおかた、あなたが提示した返済計画が胡散臭いと思われたのでしょう。 ていうかそもそも返済計画、提示しました?

質問者

お礼

しましたしました。というより、誰かに借りて返済しなかったことないですね… ただ、後々気づいたのですが、断ったのは全員(親族3組)奥さまなんですよね。これ追記しとけばよかったかも。 3組の旦那さんの内1人は一万くださり、1人は3万やると言いながらも実は10万くださり、1人はローソンにて奢ってくださりました。 なので、正確にはお金持ちの奥様は絶対力を貸さないのはなぜなんだろうか?が正しい質問だったかもです…

回答No.18

一千万、二千万じゃ金が有る内には入りませんね・・ 仮に一年に300万で生活したとして、三年で一千万六年で二千万、年金が入ってきたとしても全く余裕など有りませんね。 そう言う事です・・

質問者

お礼

なるほど…先を見越しての考え方もあるんすね ありがとうございます

回答No.17

>貯金ある人が全く余裕がないとか話す理由はなんですか? >売れば数百万になるような昔のお金とかあるのにお金がないとか話す理由はなんですか? 突き詰めれば、「お前に貸す金はびた一文ない」 ってことでしょうね。

質問者

お礼

あのときは本当なかったんで実はおにぎり一個でもよかったんすけどね… ありがとうございます

• keyaki4
回答No.16

「俺という男に投資してみないか?」 「上手く行ったら倍にして返す」 と言って壮大な夢を語る。

質問者

お礼

パチスロで稼いで返しますだなんてさすがに言えなかったな… ありがとうございます

回答No.15

>20年ぶりに会ったとかなんすけどね~… わかってないな~。 20年も音沙汰なかった人間が、突然尋ねて来られて「100円でもいいから金を貸してくれ。」なんて泣きつかれたら、どう考えても怪しい人じゃん。 絶対関わりたくないじゃん。 気持ち悪いじゃん。 たとえ死んだって、「よかった。これでもう来ないわ。」と思われるのがオチですよ。 大金くれた親族だって、「もう二度と来るなよ!」という意味ですよ。 空気読んで。

質問者

お礼

貸してください そうかようしはい50万 みたいにはいかないのだなと知りました

• tl200r001
回答No.14

普通は数ヶ月程度収入が途絶えても、食い繋げられる貯えをするものですけどね それすら無いのは自己責任でしょう 例えばネットや携帯電話を持たずに、その分を貯えるとか 自業自得者に施しするほど、世の中甘くはないですよ 金をくれ(貸して)じゃなくて、働くから駄賃をくれ なら、話に乗れる場合もあります 風呂掃除とか、使い走りとか、何らかの労働の対価としてならアリですけど、なにもしないで金をもらうなんて虫の良い話はありません