• 締切済み

一千、二千万の貯金ある人がお金がないという理由

「いまはもう車掌引退して年金暮らしだにもうないわいや。他を当たってくれ。」ひとりの親族にこう言われたり、「お金だけは一円も出せん。お菓子や飲み物ならあげるけど。」とか。 んまぁ運良くひとりの親族が大金くれたから結果オーライだったけど… 貯金ある人が全く余裕がないとか話す理由はなんですか?売れば数百万になるような昔のお金とかあるのにお金がないとか話す理由はなんですか?

noname#199761
noname#199761

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.23

>広島の被災者の代わりになれたならば喜んでなりたいですもん。 突然人生がぶった切られて欲しいってことですかね。 他力本願じゃなくて自分でやりなさいよ。 それができないなら、他人様に迷惑かけないように生きて下さい。 >あと、貯蓄がとありますが、年収120万しかなかったので貯金なんかできませんでした。 普通はその収入じゃ人生詰むこと確実ですから、即、次の就活を頑張るものですが。 納得してその額の収入に甘んじていたのなら、うまくいかなくなった時に他人に尻拭いを求めるのは間違っていると思います。 >少し違う話ですが、サラリーマン中に嫁の不倫で離婚して、直後仕事中に倒れました。精神面でやられたんです。 私は、不倫は問答無用でした方が悪いと考える派ですが、120万の年収じゃアイソをつかされても仕方ないんじゃないでしょうか。 >まぁ激甘なのはわかってますが、やはり本音は一円も恵んでくださらないのは悲しいです。 悲しいと思うのは、多少なりとも期待をしていた証拠でしょう。 この状況で期待を持つというのが、申し訳ないですが相当に「おめでたい」と思います。 ひとつお聞きしたいのですが、あなたは現状を打開したいですか? あなたの質問を見るとそう感じられる点は非常に薄く、誰かに構って欲しい、現状を愚痴りたいだけのように感じます。 それならそれでもいいのですが、ここは本来問題を解決するために質問をするサイトですので、愚痴りたいだけなら質問文にわかりやすくそれと書いて頂けませんか。 私は解決のお手伝いをしたくて回答しております。解決を目的としてない質問なら回答しませんので。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.22

…やっぱり通じてないなあ。 >まぁでも、ぶっちゃけ自分自身29歳まで誰の力も借りたことなかったんですけどね >だから、結局んとこ、ガチの独りですべてを賄ってきたひとはそんないないと自分は思ってます。 そういうことを言っているんじゃないんです。 他人様のお世話にならず身の丈にあった生活をして下さい、一定レベルの生活を求めるなら自助努力で何とかして下さい、ということを言いたいんです。 29まで誰の力も借りたことがないって、サラリーマンを辞めたら一気に転落したんでしょう? 普通はそういう時に備えて貯蓄をしておくもの、その貯蓄があるうちに必死で就活を頑張るものですが、そうしていないのなら威張れたもんじゃないですよ。 >以前仕事辞めた話をした知人女性に叱られましたが、「自動車130万したけどおばあちゃんに買ってもらった」と聞き、こちらが呆れましたしね。 その女性は甘やかされるいるとは思いますが、疎遠にしている親族に借金を申し込むのとは全く次元が違う話です。 >話ずれましたが、やはり切羽詰まると逆に動けなくなる人間もいるので許してやってください。 自己責任でやっているならいくらでも許しますが「周囲が助けてくれないのはおかしい」という思考回路は何とかして下さい。

noname#199761
質問者

お礼

いやわかってますよ。色々自覚も。広島の被災者の代わりになれたならば喜んでなりたいですもん。あぁいう予告なしのあの世逝き事例ならば諦めつきますし…けど、現実は死ねないし。 あと、貯蓄がとありますが、年収120万しかなかったので貯金なんかできませんでした。入社してから知ることもありますし、でも毎月キツキツでも現状維持でいいやと働いてましたから、貯蓄しておくものです←と言われてもどうしようもないんです。辞めたいと思ってなかったし掛け持ちは不可能だったし… 少し違う話ですが、サラリーマン中に嫁の不倫で離婚して、直後仕事中に倒れました。精神面でやられたんです。 自分で自分をコントロールできず倒れたり、我慢できず辞職ってパターンがあるので。 まぁ激甘なのはわかってますが、やはり本音は一円も恵んでくださらないのは悲しいです。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.21

>しましたしました。というより、誰かに借りて返済しなかったことないですね… じゃあ#19にも書いた通り、その返済計画が胡散臭かったんだと思います。 というか無職なのに、一体どういう説明をしたんですか? それと「誰かに借りて返済しなかったことないですね」とありますけど、親族に借金を申し込む、ましてや長期間会ったこともない相手に申し込むというのは、それだけで屑認定されても仕方ないですよ。 「どうして貸してくれないのか」と疑問に思う感性自体が、一般常識とズレまくっています。 >ただ、後々気づいたのですが、断ったのは全員(親族3組)奥さまなんですよね。これ追記しとけばよかったかも。 奥様たちは正しい判断、というかごく一般的な判断をしたにすぎません。 >3組の旦那さんの内1人は一万くださり、1人は3万やると言いながらも実は10万くださり、1人はローソンにて奢ってくださりました。 こちらも正しい判断ですね。「お金を貸す」というのは何かとトラブルの元ですから。 ていうか親族3人に借金を申し込んでいるんですか? それ自体「ものすごく恥ずかしいこと」ですけど。 いい年して「親族しか借金を申し込めない=サラ金会社からお金を借りることができる信用がない=社会的信用ゼロ」ってことですから。 他の方も仰っているでしょうが、相手の懐具合を疑問に思うよりも、ご自分の社会的信用がないことに危機感を持った方がいいと思います。

noname#199761
質問者

お礼

まぁでも、ぶっちゃけ自分自身29歳まで誰の力も借りたことなかったんですけどね…学校の学費だけは仕方ないですが。 だから生きていて自分に何が起きるかわからないものだなと思ったんです。ナマポについてもですが、サラリーマン辞めるまではナマポなんか死ねよとか言ってましたが、人間些細なことで転落することを知ってからは、「あーこういうことか…」と思い知らされました。 あと、これは余談になりますが、ニュースで見た話ですが政府によると学生への奨学金?で返済してない元学生がほぼ半数の数千億円とかしてるの見て、結局口と行動が伴っていない方々も少なくないと思うんです。 Aさん「借金して返さないやつは屑だ」と話すも表には出てないカタチで何かしら滞納してたり一時期ひもだったり。←例えばの話です。 だから、結局んとこ、ガチの独りですべてを賄ってきたひとはそんないないと自分は思ってます。 愚痴になりますが、以前仕事辞めた話をした知人女性に叱られましたが、「自動車130万したけどおばあちゃんに買ってもらった」と聞き、こちらが呆れましたしね。 話ずれましたが、やはり切羽詰まると逆に動けなくなる人間もいるので許してやってください。

noname#198029
noname#198029
回答No.20

基準が違うだけ。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.19

借金とは返せる目論見がある人間がするものです。 貸す側はその内容を信用して、お金を渡します。 おおかた、あなたが提示した返済計画が胡散臭いと思われたのでしょう。 ていうかそもそも返済計画、提示しました?

noname#199761
質問者

お礼

しましたしました。というより、誰かに借りて返済しなかったことないですね… ただ、後々気づいたのですが、断ったのは全員(親族3組)奥さまなんですよね。これ追記しとけばよかったかも。 3組の旦那さんの内1人は一万くださり、1人は3万やると言いながらも実は10万くださり、1人はローソンにて奢ってくださりました。 なので、正確にはお金持ちの奥様は絶対力を貸さないのはなぜなんだろうか?が正しい質問だったかもです…

回答No.18

一千万、二千万じゃ金が有る内には入りませんね・・ 仮に一年に300万で生活したとして、三年で一千万六年で二千万、年金が入ってきたとしても全く余裕など有りませんね。 そう言う事です・・

noname#199761
質問者

お礼

なるほど…先を見越しての考え方もあるんすね ありがとうございます

回答No.17

>貯金ある人が全く余裕がないとか話す理由はなんですか? >売れば数百万になるような昔のお金とかあるのにお金がないとか話す理由はなんですか? 突き詰めれば、「お前に貸す金はびた一文ない」 ってことでしょうね。

noname#199761
質問者

お礼

あのときは本当なかったんで実はおにぎり一個でもよかったんすけどね… ありがとうございます

  • keyaki4
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.16

「俺という男に投資してみないか?」 「上手く行ったら倍にして返す」 と言って壮大な夢を語る。

noname#199761
質問者

お礼

パチスロで稼いで返しますだなんてさすがに言えなかったな… ありがとうございます

回答No.15

>20年ぶりに会ったとかなんすけどね~… わかってないな~。 20年も音沙汰なかった人間が、突然尋ねて来られて「100円でもいいから金を貸してくれ。」なんて泣きつかれたら、どう考えても怪しい人じゃん。 絶対関わりたくないじゃん。 気持ち悪いじゃん。 たとえ死んだって、「よかった。これでもう来ないわ。」と思われるのがオチですよ。 大金くれた親族だって、「もう二度と来るなよ!」という意味ですよ。 空気読んで。

noname#199761
質問者

お礼

貸してください そうかようしはい50万 みたいにはいかないのだなと知りました

  • tl200r001
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.14

普通は数ヶ月程度収入が途絶えても、食い繋げられる貯えをするものですけどね それすら無いのは自己責任でしょう 例えばネットや携帯電話を持たずに、その分を貯えるとか 自業自得者に施しするほど、世の中甘くはないですよ 金をくれ(貸して)じゃなくて、働くから駄賃をくれ なら、話に乗れる場合もあります 風呂掃除とか、使い走りとか、何らかの労働の対価としてならアリですけど、なにもしないで金をもらうなんて虫の良い話はありません

関連するQ&A

  • 江戸時代の貯金

    江戸時代お金をすごくたくさん貯めた人は、そのお金をどうキープしたのですか。今のような貯金通帳のようなものがあったのでしょうか。なぜ、こんなことを思ったかというと、歴史ヒスとリアという番組で一人の僧が大仏修理に必要な大金を独力で寄付をつのる旅をして集めたというように聞いたからです。そんな大金をかついで旅ができるわけないしいったいどうしていたのか不思議でした。この僧に限らず、大金を得た商人などはどう貯金したのでしょうか。やはり蔵に隠したのですか?

  • お金を増やす方法が知りたい

    単刀直入なタイトルですみません。 最近、母から私名義の預金(300万円)をもらいました。 父はすでに他界していて、母は年金暮らしなのでイザという時のために手元に置いておいたらしいのですが 最近のうちの窮状を見るに見かねて差し出してくれました。 窮状とは、夫の減給と子供の進学などが重なって家計がかなり厳しくなってしまったのです。 ありがたく少し使わせてもらって、残りは預金しようと思うのですが、大金に慣れてないのでどんな方法が良いのか分かりません。 父と母の残してくれた大事なお金なので、少しでも増やして子供の将来に役立てたいと思います。 ゆうちょ銀行の定期貯金とか定額貯金とかも考えましたが、今はあまり利率が良くないみたいですね。 それでもやはり預金・貯金が一番安全ですか? 期間的には5年くらいは預けておけます。 株のようなギャンブル的な要素があるものは避けたいです。 よろしくお願い致します。

  • お金、貯金について質問したいです。

    お金、貯金についてみなさんに質問してみたいと思って投稿しました。 30歳の1人+猫2匹暮らしなのですが、 なかなか貯金、お金が貯められずうーん?…… と思っています。 貯金は結局は意志?が重要なのかとは重々承知ですが、 みなさんなら、今の自分の状況だとしたら、どれぐらい貯金できますか? 給料 月に寄りますが手取りでだいたい、 26-28万の間ぐらいで、ボーナスは無しです。 必ず毎月かかる出費が、 家賃+管理費+駐車場 75000円 携帯代       13000円 自動車保険      13000円 ローン返済      15000円 自宅のインターネット回線  4500円 イーモバイル回線    4500円                       約125000円 あとは、 電気代、ガス代、水道代、 毎日の食費、 車のガソリン代、 猫の食費やトイレ代、  薬局などの生活用品等々、 月数回の外食、 などで使う感じです。   電気ガスなどは月によりますがだいたい、 3000-7000円の間とかぐらいです。 みなさんならいくらためれて当然だと思いますか? また、がんばればいくらはためれると想いますか? ご返答アドバイス宜しくおねがいいたします。

  • 貯金 お金 わからない 孤独

    この、質問したものです https://sp.okwave.jp/qa/q10177945.html 細かい内訳とかは、 今年の6月から一人暮らし始めました 給料が10万円で、 自分は精神疾患と軽度の知的障害、発達障害あり、障害年金を受給してて、 障害年金が月6万円で 月に合計16万円ある感じです 内訳 家賃45000円 ガス代約3千円 電気代約3千円 水道代 約2000円 国民保険7000円 ポケットワイファイ代5600円 携帯代6000円 食費?円 その他交際費など3万円ぐらい 紙に書いたやつがあって、それが、いま手元にないからだいたいですが、こんな感じです ちょきんは給料だけ貯めたものが今月で115万円になり もうひとつの障害年金とかが貯めてたほうが のこり2000円とかです、 家賃など引かれてそうなりました あとは自分はお化粧や服などぜんぜん買ってなくてしまむらとかで買ってて 髪の毛を4ヶ月に一回染めるのに8000円掛かるとかはあるけと、とくにブランド品を買うとかホストに貢ぐとかそういったこともしてません ただ寂しくて、同性(女性)のかたとお会いしたりするのにホテル代とか、普通に遊びに行ったりするのに交通費とかを掛けてしまってました、 あと、これも寂しくてなのですが、 ご飯とかお菓子を買って食べてしまったりもしてました でも貯金自体は一人暮らし始める前には、160万ぐらいありましたが初期費用と、あと、実家がゴミ屋敷で、もともと 家具とかに憧れがあって、ソファとか買ってしまってお金が最初だいぶなくしてしまいました、 それと寂しいのは、母親から虐待ネグレクトを受けてきて、家族もバラバラで、いまは実家にお父さん、おばあちゃん居ますが、 会話とかも特に無くて あとずっと文通してた先生との別れとか 依存相手と離れたりして、 そういった寂しさから、 新しい人と会ったり、お菓子とか買ったりしてしまいます、 現在は8月から、メンタル面崩して実家に戻ってて お金はだいぶ家賃とご飯代、携帯代など以外は抑えられてますが 計算障害があるのと、衝動性、寂しさから↑のような使い方をしてしまったり、アマゾンとかで、クレカが来月も5万円とか請求が来てて、 怖いです。 チャットレディや、できたら風◯とかもはじめようかとさえおもってます 17歳のときにはいまよりお金がなかったのといまより寂しさが酷すぎて援助交◯も繰り返してました どうしたら良いですか? ひとり、40代の女の人で性行為をする代わりにお金の援助してくれそうなひととかもいるのですが、 自分がもう何やってるのかわかりません ただただ寂しいです

  • お金について 性格直したい

    私はお金に関して凄くうるさいです。 お母さんと2人暮らしで、お母さんが買い物をしてくるたびイライラして1人で怒っています。 イオンなどショッピングモールに行っても何も買わずに帰ってきます。 お母さんに「欲しい物かってあげるよ」と言われても断ってしまいます。 私の家はお金に余裕なんてありません。お母さんの10万程度の給料で頑張って生活してます。 お母さんが服とかお菓子を買うと「お金がもったいない」と思ってしまいます。 欲しい物があっても我慢しています。 お母さんに「お金にうるさすぎ」と言われたので、気にしないように心がけたのですが、やっぱりお金のことを考えてしまいます。 毎日イライラしてしまって楽しくありません。 お金にうるさい性格を直したいです。 なんでこんなにうるさくなったのか分かりません。 いきなりなりました。

  • 多額の貯金をしてワーキングプアの仕事をすること

    20代と30代のうちは共稼ぎでしっかり貯金して数千万円の貯金をした上で、40代からは地方で年収2~3百万円程度の仕事をすることを考えています。ここで質問です。 1.多額の貯金があっても年収が低ければワーキングプアと呼ぶのでしょうか? 2.貯金には手をつけずに、収入の範囲内で生活していればある程度余裕のある生活を送れるのではないでしょうか。 3.若い時にしっかり金を貯め、その後は収入が低くても豊かな暮らしをする人は少ないのでしょうか?だとしたらその理由は?

  • 貯金等々

    新卒で働き始めました。実家くらしです。女です。 初任給は20万ちょいなので、手取りは16ー18万くらいになるかと思われます。 貯金を月10万くらいしようかと思っています。 奨学金を400万くらい借りています(無利子)。ただ、現在400万貯金をしています。 経済のことはあまり知らないので教えていただきたいです。 1、財形について 会社で財形をやっているようなのですが、調べてみたところ2007年以降特にメリットがないと書いてありました。実際のところどうなのでしょうか?ちなみに特にお金を使う予定はありません(趣味もないし、友達もすくないので)。20年後(結婚しているかしていないか分かりませんが)くらいに東京に地震が来た後家を買いたいと思っています。もしメリットがあるなら3つのうちどれがいいでしょうか? 2、財形を使うのとネットバンクで貯金するのとどちらがいいでしょうか? 3、利子がかからないので、奨学金を一括で返さずに分割で返金しようかと思っている(私が死んだら払わなくてもいいので)のですが、どうでしょうか? 4、8000円/月の終身の生命保険が30代半ばで終わるものがあるという質問があったのですが、今保険を掛けるのと、この先掛けるのではどちらがお徳でしょうか? 5、私の世代では確実に書けた年金よりももらう年金が少ないです。0.85くらいでしょうか? 仮に独身のままだっとして、60~65までの生活費、年金+αが欲しいです。どういったものがお勧めでしょうか?

  • 家はあるけどお金がない親

    2人暮らしの親(70歳) 10年前に建てた家に暮らしてて。 2人共、国民年金しかもらってないので生活が苦しいみたいで貯金を切り崩してるそう。 貯金がなくなったらどうすればいいのでしょうか? 家は建物は父親で、土地は亡くなった祖父になってるので売れないとおもいます。 (親族といざこざ?あって名義がかえれなかった) 生活保護もうけれないしこういう場合どうなるの? 娘の私は仕送りしてきたけど、嫁にでてからは厳しくて困っています。

  • 貯金がないまま結婚に踏み切った方にお聞きします

    よろしくお願いします。私は理由も無く、びびたる金額ですが、毎月働いた分の給料の中から貯金をしております。20代前半、実家暮らしの私は、正直、今まであればあるだけお金を使ってきてしまったので、貯金が少ないです。100万もありません^^;貯金がなく、結婚を踏み切った方、今現在も貯金がなく生活していらっしゃる方にお聞きしたいのですが、貯金がほとんどない、または、ないと、日々の暮らしに何か支障がでてきますか?愛があれば何とかやっていける!と思う反面、現実はどうなんだろうとも思います。みなさまのご意見、お願いいたします。

  • 人は金の匂いで寄って来て、人は金の使い方で集まるそ

    人は金の匂いで寄って来て、人は金の使い方で集まるそうです。 金の匂いだけだと人は寄って来るけどすぐに金が縁の切れ目で離れていく。 金の使い方が上手い人に人は集まる。 だから幾ら大金持ちでも金が幾らあっても金の使い方が上手くないと人望はない。 金の使い方が上手いってどういう使い方のことでしょう? 大学に寄付やNPOに一回限りの寄付ってお金の使い方が上手いとは思えないんですよね。それなら身近で困っている自分の親戚に余っている余裕があるお金があるなら親戚に上げた方がお金の使い方としては上手だと思うんですけどどう思いますか? 日本人繋がりというだけで助けるのか一族の繁栄をもう一回は続けられるのとどちらがお金の使い方が上手いのだろうと考えてしまいます。 けどお金持ちが幼少期の同級生がラーメン屋をやって赤字で1000万円の借金で倒産しようとしていたときに同級生でラーメン屋を頑張ってやってたけど運が悪かっただけだお前の所為じゃないと言って1000万円の借金を払って上げた一代で築いた成金社長が払った話はお金の使い方が上手いと思いました。ラーメン屋のおっちゃんはもう社長に頭が一生上がらないと思うし死ぬまで付き合いが出来ると思いました。 安倍首相は日本人のお金で海外に寄付しているがこれは日本人でも困っている人がいるのに同族を助けず、他の民族を助けるのは国際NGOに寄付するのと同じですがお金の使い方ではなくお金の匂いの方かなと思ったりづるけど、外国に行くと日本の寄付で感謝されることがあるので匂いではなく集まってくれてるので日本が地震のときとか助けてくれるのでそう考えると安倍首相はお金の使い方は上手いのかもとも思います。 お金の使い方が上手いってどういうのでしょう?