お金を増やす方法が知りたい

このQ&Aのポイント
  • お金を増やす方法について知りたいと思っています。
  • 最近、母から私名義の預金(300万円)をもらいました。
  • 預金・貯金が一番安全な方法なのか、それとも他に良い方法はあるのでしょうか?株などのリスクがある投資は避けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金を増やす方法が知りたい

単刀直入なタイトルですみません。 最近、母から私名義の預金(300万円)をもらいました。 父はすでに他界していて、母は年金暮らしなのでイザという時のために手元に置いておいたらしいのですが 最近のうちの窮状を見るに見かねて差し出してくれました。 窮状とは、夫の減給と子供の進学などが重なって家計がかなり厳しくなってしまったのです。 ありがたく少し使わせてもらって、残りは預金しようと思うのですが、大金に慣れてないのでどんな方法が良いのか分かりません。 父と母の残してくれた大事なお金なので、少しでも増やして子供の将来に役立てたいと思います。 ゆうちょ銀行の定期貯金とか定額貯金とかも考えましたが、今はあまり利率が良くないみたいですね。 それでもやはり預金・貯金が一番安全ですか? 期間的には5年くらいは預けておけます。 株のようなギャンブル的な要素があるものは避けたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1
krm007
質問者

お礼

ありがとうございます。 新生銀行の『夏の円定期』というのがダントツに金利が良いんですね。 ただ、ネット銀行って利用した事がないのでHP見てもなんだか良く分からなかったです。 直接店舗に行っていろいろ聞いてみようかと思います。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

堅いのなら電力社債など 元金保証の投資信託 郵貯の店頭利率プラス0.2%とか 今はいい利殖方はありませんね いくら予想利益が大きいからといって先物取引はしない方がいいと思います

• makookweb
回答No.3

元金保証なら定期預金か国債くらいしか選択肢はありません。 元金が減るリスクを負えるなら、いろいろな選択肢があります。 多くのリターンを望める物ほど、リスクも大きくなります。

krm007
質問者

お礼

国債というのは聞いた事はあるのですが良く分かりません。 国の株? さっき財務省のHP見てみましたが分かりませんでした。 本当に資産運用とかに縁がなかったので(銀行か郵便局に預貯金する程度)、情けなくも恥ずかしいです。 はっきり言って定期がいいのか定額がいいのかも判断できないくらいです。 元金が減るリスクは避けたいので、ハイリスク・ハイリターンではなく、ローリスク・ローリターンでいきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#86996
noname#86996
回答No.2

ソフトバンクの社債なんてどうですか? http://www.softbank.co.jp/ja/news/press/2009/20090526_01/index.html

krm007
質問者

お礼

あぁ~~!教えていただいたURL開いてみましたが、何が何やらサッパリ???です。 社債の勉強からしなくてはいけませんね。 ありがとうございました。