-PR-
解決済み

ゆうちょはマイナス金利になりますか?

  • 困ってます
  • 質問No.9330255
  • 閲覧数191
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 78% (26/33)

ゆうちょで定額貯金口座を作ることを考えています。
利用目的は子供の教育費の貯金で、
10年くらいかけて500万円程度貯める予定です。

そこで質問なのですが、
ゆうちょはマイナス金利になるということはあり得るのでしょうか??
利率はあまり期待していないのですが、
マイナスになるのならちょっと考え直そうと思っています。

後、1番安全な銀行というとやはりゆうちょですよね??
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 19% (568/2878)

マイナス金利は日銀が各銀行に科していること。
日銀にお金を預けて利子を受け取っていないで
一般企業にお金を貸して営業しなさいという意味で
マイナス金利になっています。

一般の人が銀行や郵便局にお金を預けてマイナス金利になったらどうでしょう。
一斉に引き出しに来るのは目に見えています。
そうすれば倒産するしかないのが当の銀行や郵便局です。
なので、一般向けには(金利は少ないですけど)
マイナスになることはありえないと考えられます。
お礼コメント
r-025

お礼率 78% (26/33)

回答ありがとうございます!

確かに、マイナスになるとわかったら
みんな引き出しますね^^;
納得です!!
投稿日時 - 2017-05-17 12:54:26

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 15% (91/569)

今後10年間、インフレが進み、結果としてマイナス金利だったという可能性は高いです。
貯金するのであれば、ゆうちょも他の銀行や農協でも同じです。
店舗が近くカードが使えるなど、利便性で選んだ方が良いです。
お礼コメント
r-025

お礼率 78% (26/33)

回答ありがとうございます。

ゆうちょが1番近くどこにでもあるので、
ゆうちょで作ろうと思います。
投稿日時 - 2017-05-17 12:55:19


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (3223/14402)

他カテゴリのカテゴリマスター
ゆうちょがマイナス金利になるということはあり得ません。
また、1番安全な銀行がゆうちょというわけではありません。どこの銀行も同じく安全です。日本では各銀行が破産しても、その銀行預金と利息は、全てペイオフ(預金保護)という法律で、1つの口座当たり1000万円までは政府が保証していますので、利息の高い銀行で、他の銀行への振込み手数料が無料の銀行に預けるのがお得です。例えば、住信SBIネット銀行がお勧めです。
お礼コメント
r-025

お礼率 78% (26/33)

回答ありがとうございました!!

金利がマイナスになることがないというのを聞いて安心しました。

田舎に住んでいるので銀行があまりなく、
ゆうちょか地銀が選択肢になるかなぁと思っています。
ネット銀行は使い勝手がいいのかよくわからず、
ちょっと抵抗があります。。。
投稿日時 - 2017-05-17 09:52:45
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 43% (3027/6991)

他カテゴリのカテゴリマスター
マイナス金利というのは日銀が各金融機関に対して課すもので
一般の預金者に直接の関係はありません。
各銀行では定期性預金の金利が下がるということはあるでしょうけど
利子はゼロ以下にはなりませんからマイナスで個人に適用されることはありません。
当然元本は絶対保証されます。

安全性という点では下の銀行格付けランキングをご参照ください。
求める商品の性質によってはランク通りに判断しなくてもいいと思います。
http://ma-bank.net/word/19/

ペイオフについてはどの銀行でも1000万円まで保証されます。
ただし一人一口座までですから、
他にも同一行に口座を持っていて預金額が超えていれば
預け先を分散しておいたほうがいいかもしれません。

定期性預金については上のページ右側の「定期預金ランキング」
をご参照ください。

いくつかの銀行で
「教育費・期間10年・目標額500万(受取額または元金)という条件で
「積立定期」でシミュレートしてもらい、比較してみてください。
各行とも一長一短があるので利便性などを考慮してお決めになるといいでしょう。
積立定期(毎月の自動振替がおすすめ)は
途中金額変更や解約が一つの定期ごとにできるので
節目ごとに必要になるような大型出費にも便利です。
当面使わない分をまとめてより有利な商品へ預け替えることも可能です。
銀行で詳しい職員さんにじっくり相談してみてください。
営業トークにつられうっかり他の商品に手を出さないようお気をつけ下さいね。
お礼コメント
r-025

お礼率 78% (26/33)

回答ありがとうございます!

マイナス金利は一般の人には関係ないことなんですね!
無知ですみません。。

積立定期も考えてみます。
トークにつられて変な学資とかに入らないよう気を付けます^^;
投稿日時 - 2017-05-17 09:54:38
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (2278/5527)

定額貯金は預け入れたときの金利は固定で最長10年間預け入れ出来ます。
金利は通帳又は証書に記載されていてこれが期中に勝手に変更になることはないでしょうね。

つまりマイナスにはならないです。
お礼コメント
r-025

お礼率 78% (26/33)

回答ありがとうございました!

ずっと固定なんですね!!
投稿日時 - 2017-05-17 12:53:25
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ