• ベストアンサー

郵貯について

1999年に郵貯の定額貯金に100万円を預けました。金利は0.35%です。 現在銀行などの定期預金はキャンペーンなどで5年1.00%ぐらいはあります。 郵便局や銀行で説明を受けても自分のところの利点ばかりで、どっちがお得なのか肝心なところが今ひとつ分かりません。 そこで質問ですが、 (1)郵貯の定額貯金は10年まで預けれるそうですが、10年後の利息は0.35%のものでしょうか? (2)郵貯はあと3年で10年経ちますが、10年経つのを待つより、解約して銀行の定期に乗り換えたほうがよいでしょうか? (3)銀行ではしきりに投信との組合せ商品をお勧めしますが、そんなにお得なのでしょうか? ちなみにこの100万円は数年動かす予定が有りません。

noname#22834
noname#22834

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y21192121
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

郵貯定額預入金100万円3年以上利率0.35%の場合 預入日 平成11年1月11日 満 期 平成21年1月11日 10年満期利息28,393円 郵貯定額預入金100万円3年以上利率0.35%の場合 預入日 平成11年1月11日 解約日 平成18年12月7日 解約での利息22,400円 郵貯定額預入金102.2万円3年以上利率0.30%の場合 預入日 平成18年12月7日 解約日 平成21年12月7日 利息7,367円 利率年1%の場合単純計算では 預入日 平成18年12月7日 解約日 平成21年12月7日 1年目 1,022,000×0.01×0.8=8,176円(税引き後) 2年目 1,030,176×0.01×0.8=8,241円(税引き後) 3年目 1,038,417×0.01×0.8=8,307円(税引き後) 8,176円+8,241円+8,307円=24,724円 利率年1%の3年分利息合計24,724円-定額3年分の利息7,367円=差額17,357円 利率年1%の方が17,367円多い。 素人の考えで答えています。

その他の回答 (4)

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.4

●1番と、2番の、ご質問については、#2さんの、ご回答に、あるとおりですので、(#3さんの、おっしゃるとおりです。) >(3)銀行ではしきりに投信との組合せ商品をお勧めしますが、そんなにお得なのでしょうか? ・・・に、ついて、 「投資信託」は、「預金」や、「金融債」などでは、なく、 「元本保証」「利回り保証」の、いずれも、ありません。 「組み合わせ商品」の、「定期預金」の、部分の、「金利の、上乗せ部分??」には、「投資信託の、手数料」の部分、もしくはその一部、が、充当されているだけの話です。 「組み合わせの定期預金」の、金利は、「最初の、満期時」までしか、適用されません。 あくまで、お客様を、「投資信託」に、呼び込むための、いわゆる、 俗にいう、「ドアノック商品??」なのです。 「投資信託」は、その銘柄ごとに、「商品の、性質」が、まったくちがいますので、「目論見書(もくろみしょ)」を、よく、お読みのうえ、 「よくよく、ご検討のうえ、お申し込み」ください。 「こんな、はずじゃなかった・・・」などと、のちのち、後悔なさらぬように。 「投資は、自己責任」で、お願いします。

  • kisuke_5
  • ベストアンサー率34% (80/231)
回答No.3

#2の方が(1)と(2)に回答をされてるので(3)について ノルマがあるのですすめられたんだと思います。 投資信託は解約できない期間があります。 商品によっては2年とか3年とか。その間はほぼ解約は させてもらえません。(破産したとかならしてくれますが) 投資信託は株や、外貨建て(ドルやユーロ)等と債権(国債)などを 組み合わせて利回りをだしますので、当然為替や株価によって 上下します。 まずは元本が保証されていないと思ってください。 100万預けました。5年後(大抵5年です)半分に・・・ ということがあっても文句が言えません。 もし投資信託をされるのでしたら、元本保証のものかどうかを 銀行へ尋ねてください。 後、利率はその時にならないとわからないので確定ではありません。 確実に少しでも増やして行きたいのでしたら、手を出さない方が いいかと思います。

回答No.2

(1) 10年後の利息も0.35%です。 (2) http://www.yu-cho.japanpost.jp/s3000000/jsmws007.html   郵貯の定額貯金のシミュレーションページです。   順に数字を入れたりしていくと、今解約した場合や満期時の金額等が分かります。   こちらで金額を調べてから、銀行に乗り換え等比較してみては如何でしょうか? (3) スミマセン、これは分かりません…。

回答No.1

>今ひとつ分かりません。 理解できてないのでしたら、そのまま定額貯金で100万を寝かせて おくのがお奨め。