• 締切済み

故人ゆうちょの定期口座の内容開示方法を教えて下さい

数年前に父が亡くなり、 父の遺産を兄が独り占めしており 銀行、ゆうちょなど残高照会・取引明細の手配を進めています。 相続人は父の子供3名です。 「ゆうちょ」について、 まず口座照会申請の結果、父名義の口座が以下のようにあることが判明。 父の死亡日の数か月後に解約済みとなっており、 兄が勝手に引き出し解約したことが分かりました。 ①普通貯金 1口座あり ②定額 郵便貯金 3口座あり ③定額 定期貯金 3口座あり 次に取引明細請求をするため窓口で聞いて、 ①普通預金については「貯金入出金照会請求書」を書いて 5日ほどで明細が出ました。 ②定額郵便貯金と③定額定期貯金は 「証拠書写し請求書兼回答書」を窓口で書いて提出。 でも2週間以上経っても明細が出ず… 郵便局に問い合わせていますがまだわかりません。 貯金事務センターから明細が郵便局に送付されてきたら こちらへ電話があり受け取りに行く流れになっております。 ②③を調べる方法はこれであっているのでしょうか? 詳しい方、ご教示お願いいたします。 【質問1】 故人のゆうちょの過去の取引明細請求について、調べ方を教えてください

• 相続

みんなの回答

回答No.2

そういうのも、弁護士に頼んでください。 弁護士が言うと、比較的簡単に開示してくれます。

• iq00001
回答No.1

私も自分でやりましたが、ゆうちょ銀行相続コールセンター(0120-312-279)で親切に教えてくれます。また電話は繋がりやすいので、いつでも何度でも相談出来ます。