• 締切済み

ゆうちょ銀行の定期解約に要する時間がかかりすぎな件

郵便貯金の定期口座の解約をしたいのですが、 定期を申し込んだという記憶だけで、そのデータが無く、 まず照会番号を探してもらいました。 私は最寄の郵便局で一連の申し込みをしたのですが、 定期を申し込んだ支店が違ったため、 連絡が来るまで10日いっぱいかかりました。 12日後(土日を挟んでいたため)、またその郵便局へ行き 照会番号を教えていただき、 その後、解約を申請したのですが、 また1週間~10日も待たされるようです。 私はこの10日以内にお金が必要なため、 こんなに待たされるのはいかがなものか と思っているのですが、 ただ今1週間経過。 まだ連絡は来ないのですが、 催促をしたところで 早く処理してもらうことはできるのでしょうか? なにぶん、こういったことは疎いため、私の行動は融通が利かなかったところも多かったのですが、それでもこのデジタルな世の中でこの対応は納得がいかない部分があります。 他の銀行もそれが当たり前なのでしょうか? だとしたら貯蓄する意義みたいなのが分からなくなります。 貯蓄するぐらいなら投資に回した方が・・・

みんなの回答

回答No.5

私も以前、質問者さんとは違いますが定額貯金証書の再発行に時間がかかりました。 照会をするのに2週間、証書の再発行には3週間ほどかかりました。 再発行まで時間がかかり不安だったので、念のため郵便局の方に聞いてみると、 「金額が大きかったり、今の住所と違う支店で作られたものだと、やはり時間がかかります」とのことでした。 先の回答者さんも書かれていますが、昨今のご時世では本人確認など慎重にならざるを得ないと思います。 定額貯金の場合、親族が勝手に再発行してまんまと貯金をものにするという手口もあったそうです。 (それで訴訟になって、郵便局の過失とされ責任を問われることもあるそうですし) それでもちゃんと最終的には届きましたので、やはり気長に待たれる方が良いかと思います。

noname#109588
回答No.4

#3です。 >ゆうちょ銀行は他の金融機関に比べて割かし裕福な方だと思っていましたが、オンライン化がすすんでないのは民営化も関係しているのでしょうか? そう思われても仕方ありません。 身内の私が言うのも変ですが、民営化前の郵便局では親方日の丸的な姿勢で仕事をしている方がおられました。 資金的には余裕あったのですが、国の許認可が必要のため遅れてます。 前にもこのサイトでATMのキャッシュカードの自動判別についての質問をいただきましたが これまでは内部に必要なしという意見が多くできませんでした。 >追跡調査終了後の解約手続きにまでなぜこんなに待たされてしまうのか、気になります。 他金融機関では印章照合システムがあり通帳の印章欄が廃止されてますが、 ゆうちょ銀行ではこのシステムが導入されてませんので、まだ通帳の印章欄が廃止できていない状況です。 推測ですが、解約なさろうとしている定期は、民営化前にお預けになられたのではありませんか? 民営化前にお預けになられた定期の場合、国が保証のため新通帳に移行されません。(民営化後は預金保険機構保証) このため、民営化前の通帳(定期の記述があるもの)をお持ちになられませんと、 印章の照合ができないため、申し込まれた郵便局より書類を取り寄せる必要があります。 このためにお時間をいただく場合があります。

回答No.3

もうしわけございません。 ゆうちょ銀行では他民間金融機関に比べましても、オンライン化が遅れており、 定期証書などがない場合、定期預金を申し込まれた郵便局にしか元本がないため追跡調査にお時間をいただきます。 このため、お客様にはご不便ご面倒をおかけすることを大変心苦しく思ってます。 オンライン化が完成すれば追跡調査は必要なくなりますのでスピードも上がると思いますのでご理解ください。

pointQ
質問者

お礼

ゆうちょ銀行は他の金融機関に比べて割かし裕福な方だと思っていましたが、オンライン化がすすんでないのは民営化も関係しているのでしょうか? 証書が無かったのは私の責任なので、仕方ない部分は感じてますが、追跡調査終了後の解約手続きにまでなぜこんなに待たされてしまうのか、気になります。

• ryu1995
回答No.2

・通帳か証書 ・届出印鑑 ・本人確認書 この3つがキチンと揃えば、解約に時間はかかりません。 どれか一つでも欠けると、どの銀行でも時間をかけ慎重に処理します。

pointQ
質問者

お礼

証書?ですか。 これが私にはありませんでした。 通帳はあったのですが、切り替え時に定期の記載がされてませんでした。 なかなかむずかしいものですね。 回答ありがとうございました。

• nemoax006
回答No.1

今はなりすまし等の犯罪が多発しています。 確認もせずにホイホイとお金を渡してしまうと訴えられます どのくらいの時間をかけて確認すれば納得できますか?

pointQ
質問者

お礼

追跡調査の時間に限っては私にも不備があったので仕方ないと思いましたが、解約に関してはもう本人確認も取れているのだからここまで時間が必要な意味がわかりませんでした。