• 締切済み

郵貯定期を解約した覚えなく通帳に払済みの印もなく

母が寝たきりになり4年以上たち、話をしたり書類にサインをしたりできない状態です。 姉は小さいころから養護施設に預けています。 最近、私が家を増築したので物入りになり父からお金を借りることになり一緒に郵便局に行くことになりました。 郵便局でどの通帳から降ろすのがいいか相談していましたら、 母の福祉定期と養護施設にいる姉の福祉定期が母のが1年姉のが2年書き換えをせずそのままの状態になっていたのがわかり、もったいないからということで 書き換えの手続きを行いました。 母の福祉定期はスムーズに書き換えができました。 ところが、 姉の福祉定期はすでに解約済みだと言われました。通帳には支払印もなく見た限りでは引き出している形跡はありません。 郵便局の方がいうにはこの場合考えられるのは通帳を失くして手続きをした場合だと言われました。 通帳を触れるのは父と妹と私のみですが、誰もそんな手続きもしていないのです。 それにその福祉定期は支払の日を教えてもらったら4ヶ月預けた頃で途中で解約しています。 その頃そんな大金が必要なこともありませんでしたし、まず途中で福祉定期を解約することは 考えられないし、その福祉定期の通帳がなくなった・・・と思うことすら考えないはずです。 ちょうど満期の通知がきて通帳を探してないと思ったのならまだありえますが4ヶ月での通帳紛失の解約などありえないのです。 私も全く通帳の把握ができていなかったので母の状態が悪くなってからここ2年半くらいは 通帳の記号番号などメモにしているのですが、ちょうど解約したと言われる2週間前に通帳チェックをしていてその時に福祉定期の通帳はありましたし、その後もずっとその通帳は金庫にちゃんと あります。 一つ気にかかるのはちょうどその福祉定期を解約したと言われる年月にちょうど母の定期満期のお知らせがきて、その通帳を探したところ、紛失しており、手続きをしてお支払してもらったことはあります。その時期と重なるので余計におかしいのです。 ただその紛失した母の定期の通帳の番号はもう今はわからない状態です。 もっと調べてほしいと言ったのですが2年前のことでこれ以上調べるのは難しいと言われました。 もう少し調べてほしいのですがどうしたらいいのかわからず困っております。 どこにお尋ねしたらいいんでしょうか?ご存知の方がいましたら知恵をお貸しくださると助かります。

みんなの回答

• gahkon608
回答No.2

お話の内容を見た限りでは、お姉さまの福祉定期は通帳紛失のまま解約された可能性が高いと思います。 ゆうちょの銀行のコールセンターがあるので、そこへ電話をかけて相談されて見られたらいかがでしょう?

参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/contact/ctt_index.html
yuri0630
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お電話をして、事情を話して相談してみます。 でも通帳解約は本当に在り得ないんです。 あの時期、母の定期通帳がなくなって解約したのでそれと重なり勘違いと思われそうですが 母の定期通帳は満期のはがきが来て通帳のことを知りました。 姉のはまだ4ヶ月足らずの福祉定期だったんです。しかも通帳は金庫にその頃からあったことは間違いないんですよね。 相談するセンターがわかり助かりました。

• yamasakaki
回答No.1

元銀行員です。 郵便局員が面倒くさがってるだけです。 伝票に打った日付と時間が必ず記載されてますし、 その時刻の防犯ビデオを見せてもらえば誰が引き出したか すぐにわかります。 このことを言って、もう一度交渉して下さい。 身内の忘れなのか、泥棒なのかハッキリします。 調べられないと言われたら、警察にお願いすると言えば対応が 変わると思います。

yuri0630
質問者

お礼

元銀行員さんが答えて下さると力強いです。 どこの郵便局だったかもわかっていますので もっと強気で言ってみます。 ありがとうございました。