• ベストアンサー

ゆうちょ銀行の口座引落申込みで通帳が必要?

保育園の保育料支払いを、ゆうちょ銀行の口座引落で支払予定で、手続方法の質問です。 保健福祉センターの説明 記入済申込用紙を持参し保健福祉センター、保育所、郵便局、いずれで申込でもOK 郵便局の説明 記入済申込用紙と「通帳」が必要 センターや保育所での申込では通帳確認などしないので不要の筈ですが、郵便局での申込では通帳が必要です。なぜ違うのでしょうか? 保健福祉センターは長年同じ方法で手続してますので、間違えたとも思えません。

noname#121811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.2

ゆうちょ銀行窓口では、口座の有無、印章の相違などを確実にするために通帳の提示をお願いしています。 引き落とし先(今回は保健福祉センター)または、郵送でのお申し込みの場合、引き落とし先で確認する意味がない(手段がない)ので 通帳の提示は求められません。 この場合、ゆうちょ銀行内部での調査が発生するため、引き落とし開始まで時間がかかります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 通帳が不要の代わりに開始までの時間がかかるのですね。 用紙だけでいいと言われてたので通帳を持参せず郵便局へ行き、手続拒否されました。サラリーマンにとっては少々時間がかかっても簡単な方がありがたいです。 「確実にするため通帳提示を求めてます。でも郵送の場合は不要です」 ・・・なんか根本的な部分で問題があるように思えます。

その他の回答 (1)

• tika777
回答No.1

ゆうちょでなくても、通常銀行業務では内容の照合を必ずしますよ。