• ベストアンサー

ゆうちょ銀行・総合通帳ばるる。とは?

銀行について伺いたいのですがお願いします。 今年の4月から新入社員になるので それにあたって「ゆうちょ銀行・総合通帳ばるる」 を作らなければならなくなったのですが、恥ずかしながら ゆうちょ銀行、総合通帳とはなんなのでしょうか? どこにでもある郵便局で通帳を作ればいいだけなのでしょうか? でも話は変わりますが 「下記銀行および郵便局、普通預金の口座を用意してください」 というのは銀行の口座があれば郵便局の口座は作る必要がない。 という意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.4

蛇足です。 「旧・郵便局」の「送金機能付き総合貯金通帳ぱ・る・る」は、 独立民営化された「ゆうちょ銀行」の「総合口座通帳」です。 ※前のぱるるの通帳やカードは、そのまま使うことが出来ます。 最寄りの、ゆうちょ銀行や郵便局の窓口に行けば、総合口座通帳を 作ることが出来ます。 総合口座通帳とは、普通貯金や定期貯金など がセットになっているものです。 ※定期貯金は組まなくてもOKです。 おそらく給与振込用に用意しなさいとの旨の指示だと思われます。 ですから必要ならば、ゆうちょ銀行もしくは郵便局の窓口に行けば、 口座を作ることが出来ます。 >「下記銀行および郵便局、普通預金の口座を用意してください」 指示された文章が下記のようなら、記載された銀行口座を持っている なら、ゆうちょ銀行口座をわざわざ開設する必要は無いです。 ---------------------------------------------------------------- 下記銀行および郵便局、普通預金の口座を用意してください  ○○銀行、△△銀行、□□銀行、**銀行、※※銀行 ---------------------------------------------------------------- こういう風に記載されていませんか? 記載されていて、その中の 銀行口座を持っているなら、その口座を給与振込先として届け出れば 良いだけです。

siniti009
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

No.1さん、No.2さんの回答では総合口座について説明されていませんので、 私はつい最近、ゆうちょ銀行「総合口座通帳」を作りました。この総合というのは1冊で「通常貯金」「定期貯金」「定額貯金」を預け入れることが出来ます。そして「定期貯金」か「定額貯金」に残高があれば「通常貯金」が仮に底をついても(マイナスになっても)「定期貯金」「定額貯金」の残高を担保に貸し越しをしてくれるようになります。このような口座を総合口座といいます。 総合口座は一般の銀行にもあります。「普通預金」「定期預金」「貯蓄預金」の各種を扱ってくれます。貸し越しについてはゆうちょと同じです。ゆうちょの「通常貯金」と銀行の「普通預金」とは名前が違いますが同じ物と考えてよろしいです。 なお、総合口座を作らず「通常貯金」「定期貯金」「定額貯金」「普通預金」「定期預金」「貯蓄預金」の単独口座を作ることも可能です。

siniti009
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

「ぱるる」という名称はもう郵便局等々ではつかっておりません。 銀行で言う「普通預金」口座のことを言っています。 郵便局では通常貯金と言います。 が、質問主さまの書かれていることを読むと 下記銀行の中に書いてある銀行の普通預金口座があれば 郵便局の通常貯金口座を作る必要はないかと思います。 郵便局では支店という考えはないのです。 だからどこの郵便局でつくっても問題はないと思います。 大抵どこの郵便局でも通常貯金口座は作れます。 ただし、手続きは平日の9~16時。 印鑑と、住所等が載っている本人確認書類 (運転免許証や健康保険証)を持っていきましょうね。

siniti009
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kumasyumi
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.1

回答させていただきます。 まず、sinitiさんのおっしゃる「ばるる」ですが、こちらは正確には「ぱるる」です。 おっしゃる通り、郵便局で通帳を作りたいのですがといえば、このぱるるを作ってもらうことができます。 下段の「下記銀行および郵便局、普通預金の口座を用意してください」 についてですが、「および」とは、前に付く言葉と後に付く言葉の両方を指しますよね。 これが「もしくは」であれば、銀行口座か郵便局の口座どちらかを用意してくださいということになりますが、この場合は両方用意せよということではないでしょうか。 ただ、わたしの場合あまりそのような状況にあったことがないため、今一度文面を確認されてみるのがよいかと思います。 参考までに。

siniti009
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ゆうちょ銀行で、普通預金の通帳を二枚別口で口座をつくることはできますか

    ゆうちょ銀行で、普通預金の通帳を二枚別口で口座をつくることはできますか? もしくは、郵便局の支店名が違えばゆうちょ銀行通帳とカードはつくることは可能ですか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 銀行の総合預金の通帳がすぐいっぱいになる

    上手く文章で表現できないのですがすいません。定期預金のことで質問があります。今、銀行の総合口座という通帳があり、そこに普通預金と定期預金の記帳がしてあるのですが、普通預金のページがいっぱいになる前に、頻繁に定期預金のページが一杯になり新たに通帳を作るためたくさんの通帳になってしまいます。というのも少額ですが何口か定期預金をしていて、それが満期になるたびにまた新たな満期日の定期預金として記帳される?のでどんどん新たな欄に記入されていき、しまいに新しい通帳を作ることになります。しかし、私は郵便貯金の定期預金もあるのですが、それは私が小さいときから定期預金をしていますがその郵貯の通帳は冊数が増えたことはありません。この郵便貯金と、銀行貯金の違いはなんなんでしょうか。それと出来ることなら銀行の通帳を頻繁にふやしたくない場合、なにか方法はありますか?わかりにくくて申し訳ないですが教えてください。

  • 通帳について

    結婚し、旦那名義の通帳を預かりました。 郵貯の総合口座通帳・銀行の総合口座通帳・同じ銀行の普通預金通帳の3冊です。 旦那の給与振り込みが普通預金の方になっていた為、水道光熱費や保険の引き落としなど、全てそっちにまとめました。 郵貯と銀行の総合口座の方は解約してしまっても問題ないでしょうか。使わなくても持っていた方が、あとあと便利ですか? ちなみに私は、郵貯の総合口座と、旦那と同じ銀行の総合口座通帳を持っています。 解約したい理由は、使わない通帳を何冊も持っていたくないだけで、旦那からは好きにしていいと言われています。

  • ゆうちょ銀行の定期預金について

    たしか郵便局時代はATMでも定期を組むことができたと思います。 ゆうちょ銀行になってからはどうなのでしょうか。 ちなみに私の通帳は総合口座の通帳です。 もしできるのであれば操作方法を簡単に教えていただきたいです。

  • ゆうちょ銀行について

    ゆうちょ銀行(郵便局)で総合口座を作ろうと思っていますが、 銀行の支店にあたるものがゆうちょ銀行には存在しますか? その理由としては銀行口座の場合、 通帳やキャッシュカードに支店(番号)が記載され、 作った支店でないと出来ないサービスとかありますよね。 ゆうちょ銀行にも同じような概念があるのなら、 自宅の近くか、勤務先の近くか、 後々便利な方で作ろうと思います。 無いなら、どこで作っても同じという事ですよね? 以上、お願いします。

  • ゆうちょダイレクトには通帳の定期は登録できない??

    ゆうちょ認証アプリからゆうちょダイレクトにログインして 自分の口座残額をみてみたのですが、 総合口座は登録されているのですが、 ゆうちょダイレクトとかに登録する前に紙の通帳で 郵便局で作った定期預金の残額や口座情報が ゆうちょダイレクトに登録されていません? これは登録することはできないのでしょうか? 教えて下さいよろしくお願いします。 ( ゚Д゚)y─┛~~

  • ゆうちょ総合銀行は郵便局のぱるると一緒?

    ヤフーオークションにて、品物を落札いたしたのですが、 当方が郵便振替と言ったところ、相手の方は、 ゆうちょ総合銀行(旧ぱるる)・新生銀行・ジャパンネット銀行の自分の口座番号を書かれて来ました。 この場合、郵便振替で振込みたいのでゆうちょ総合銀行になるのでしょうか? また、ゆうちょ総合銀行へ振り込むには郵便局での振り込みも可能なのでしょうか?? 総合銀行とかかれていても郵便局のぱるると一緒でよろしいのでしょうか? あと、ゆうちょの口座番号で記号*****番号********とあるのですが、これは振込用紙に書くときはどうすればよろしいのでしょうか? お願いします。

  • ゆうちょ銀行の送金と受け取り

    郵便局の普通の預金口座しかなくてもゆうちょ銀行での送金と受け取りはできますか?

  • ゆうちょ銀行の通帳を失くした場合

    以前のことですが財布を紛失してしまい、 紛失後使われないよう、ゆうちょ銀行のカードを使えないようにしました。 その後、財布は無事見つかり、 カード類なども全て無事だったのですが… ゆうちょ銀行のカードをまた使えるようにするには 登録してある郵便局に通帳を持っていかなくてはいけないようなのですが その通帳が引越しの際に所在が分からなくなってしまったんです…; 私が小学生に上がる前に親が(お年玉用に)作ってくれたものなので 15年近く前に作った通帳なので 印鑑についても親がまだ同じものを使用しているかも定かではありません 口座の中にはまだ貯金が残っているので引き出したいのですが こういった場合はどうすればよいのでしょう…; 新しくカードを作るにしても、通帳がなければ作れませんし 通帳を作り直すにしても 作ったのが前過ぎて 印鑑などが同じものを用意できないと思うんです 通帳をずっと探しているのに見つからず、正直お手上げ状態です… 対処の仕方が分かる方がいらっしゃった、教えてください どうぞよろしくお願いします

  • ゆうちょ銀行の通帳について。

    ゆうちょ銀行の通帳について。 引越しが多いので、ゆうちょ銀行にまとめたいです。 1つめは、引き落とし専用、2つめは生活費管理、3つめは貯金用。 今、総合口座と貯蓄貯金の通帳ともっています。 3つめの用途の通帳を作ることはできるのでしょうか? あと、定額貯金をする場合、小銭は窓口で振り込むことができますか? その他、何かいい方法があったら、教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう