• ベストアンサー

ゆうちょ銀行の送金と受け取り

郵便局の普通の預金口座しかなくてもゆうちょ銀行での送金と受け取りはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

あなたが持っている「郵便局(ゆうちょ銀行)の通帳」が、 総合口座の通帳で、表紙裏の「郵便振替口座開設」に○印が 有れば、送金することも受け取ることも可能です。 ○印が何処にも見当たらない場合は、送金機能が無い通帳 かもしれません。 その場合は、郵便局(ゆうちょ銀行)に、 通帳と印鑑と本人確認書類を持って行き、送金機能の有無を 確認してもらい、付いて無ければ通帳を書き換えてもらって ください。

その他の回答 (3)

noname#109588
noname#109588
回答No.4

ゆうちょ銀行は郵政民営化で誕生した銀行です。 郵便局の通帳(ぱぱる)はそのままご利用いただけます。 ぱぱるの通帳で、表紙裏の「郵便振替口座開設」に○印がついていれば送金も受け取りもできます。 通常、ぱぱるにした時点で送金機能は付いてますが、郵便局のミスで付加されていない場合もございます。 その場合は、お近くの郵便局もしくはゆうちょ銀行の店舗まで、通帳と、印鑑、本人確認書類をお持ちになり係の者にご相談ください。

• tyh
回答No.2

今までのぱ・る・るの総合口座と同じですよ。いわゆる普通口座(普通預金)ですよ。通帳も、そのまま(今までのまま)使えます。

• yamato1957
回答No.1

>郵便局の普通の預金口座 ↑ここが「ゆうちょ銀行」と名前(組織)が変わっただけです。