ゆうちょ銀行の通帳を失くした場合

このQ&Aのポイント
  • ゆうちょ銀行の通帳を紛失した際の対処法や手続きについて教えてください。
  • ゆうちょ銀行の通帳を紛失した場合、どのようにして再発行することができるのでしょうか?
  • 通帳が見つからない場合でも、ゆうちょ銀行の口座のお金を引き出す方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ゆうちょ銀行の通帳を失くした場合

以前のことですが財布を紛失してしまい、 紛失後使われないよう、ゆうちょ銀行のカードを使えないようにしました。 その後、財布は無事見つかり、 カード類なども全て無事だったのですが… ゆうちょ銀行のカードをまた使えるようにするには 登録してある郵便局に通帳を持っていかなくてはいけないようなのですが その通帳が引越しの際に所在が分からなくなってしまったんです…; 私が小学生に上がる前に親が(お年玉用に)作ってくれたものなので 15年近く前に作った通帳なので 印鑑についても親がまだ同じものを使用しているかも定かではありません 口座の中にはまだ貯金が残っているので引き出したいのですが こういった場合はどうすればよいのでしょう…; 新しくカードを作るにしても、通帳がなければ作れませんし 通帳を作り直すにしても 作ったのが前過ぎて 印鑑などが同じものを用意できないと思うんです 通帳をずっと探しているのに見つからず、正直お手上げ状態です… 対処の仕方が分かる方がいらっしゃった、教えてください どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

何もかも紛失してしまった方が、ゆうちょに限らず各金融機関に駆け込むことは、 ゆうちょや銀行や信金他にとっては珍しくないことです。 率直に、お近くのゆうちょや郵便局の貯金窓口へ直接行くか、電話をするなどして相談して下さい。 必要な手続きや身分証明書など教えてくれます。 http://map.japanpost.jp/pc/