• 締切済み

ゆうちょ通帳の記帳について。

お世話になっております。 しばらくゆうちょ銀行の通帳が行方不明になっていたため、カードのみで対応していましたが、先日久しぶりに見つかり記帳をしようとATMに入れたのですが、全て記帳されずに『窓口に行ってください』と。 通帳も残り1~2行と少なく、私はてっきり通帳がいっぱいになったら新しい通帳がATMから出るものだと思っていました。 後ほど郵便局に行こうと思っているのですが、新しい通帳をもらう際に必要な物はありますか? また、料金はかかるのでしょうか? ちなみに、カードと通帳を作った際の印鑑が必要だった場合、その印鑑がない時はどのようになるのでしょうか? 他の印鑑に変更等は出来るのでしょうか?

みんなの回答

noname#188419
noname#188419
回答No.1

新しい通帳は ATMから出てきません。それと未記入が20件から30件になると 取引内容が郵送されてきて 通帳には残額のみ記載されますとか但し書きがかいてあります。 古い通帳をもって窓口にいけばオッケー。お金はかかりません。印鑑はなくても大丈夫だったはず。 ただその印鑑がなくなったとか紛失したとかいう場合はついでに改印届けをだして新しい印鑑に登録をかえてもらえばオッケー。この場合は健康保険証とか免許証等本人確認ができるものをもっていったほうがいいです。

imamiki
質問者

お礼

mika669様 ありがとうございます。 そうだったんですね、ずっと未記帳だったのでいきなり残額のみでなぜ省略されたのかわかりませんでした。 必要持ち物、印鑑の件もありがとうございます。 とても助かりました。